ある本との出合い

先日の記事を韓国語で書いてみました。


d0041400_23485262.jpg


한 책과의 만남
ある本との出合い


지난번에 한국어강좌에서 집에 돌아가는 도중에 서점에 들렀다. 삼중당(三中堂)이라는 한글로 쓰여 있는 책들이 많이 있는 서점인데, 그곳에서 우연히 손에 잡힌 한 권의 책을 사서 돌아갔다. 지은이도 무슨 내용인지도 아무 것도 모르는 책이다. 그냥 사고 싶어서 산 것이다.

先日、韓国語講座から家に帰る途中、本屋に立ち寄った。三中堂というハングルの本がたくさんある本屋で、そこで偶然手にした一冊の本を買って帰った。著者も内容も全く知らない本だ。ただ何となく欲しくて買ったのだった。


집에서 인터넷으로 알아보았더니, 그 지은이는 8년에 걸친 암 투병 끝에 2009년 5월에 돌아가신 사람분이었다. 영문학자이자 대학교수였고 어렸을 때 걸린 소아미비로 1급 장애인이 되어 평생 목발을 짚고 살면서 많은 대단한 일을 하신 이었다.

家でインターネットで調べてみたら、その著者は8年にわたるガン闘病の末、2009年5月に亡くなった人だった。英文学者で大学教授であり、幼い頃にかかった小児麻痺で一級の障害者になり生涯松葉杖をつきながら多くのすばらしい仕事をした人だった。

그 책은 장영희 씨가 지은 “살아온 기적 살아갈 기적” 어느 문장에서도 웃음이 있고 눈물이 있고 잔잔한 감동이 가득했다. 이런 책을 한국어로 읽을 수 있을 때 한국어를 공부하는 보람이 있다고 할 수 있다. 참으로 행복한 만남이었다.

その本は、チャン・ヨンヒさん作の「生きてきた奇跡生きていく奇跡」。どの文章にも笑いあり涙あり、静かな感動がいっぱいだった。こんな本を韓国語で読むことができるとき、韓国語を学ぶ甲斐があると言うことができる。チャン・ヨンヒさんの他のエッセイも読みたくなった。本当に幸せな出会いだった。

チャン・ヨンヒさんのエッセイ集「내 생애 단 한번」は2000年の出版で、もう絶版になっていました。
今度韓国に行った時に買いたいと思ったのですが・・・007.gif






[PR]
by isa-syoujiten | 2010-12-13 23:00 | 韓国の言葉・学習 | Comments(12)
Commented by at 2010-12-14 12:49 x
韓国語を学ばれる姿勢が素晴らしいですね。
Commented by isa-syoujiten at 2010-12-15 07:50
◇一さん
ありがとうございます。
なかなか進まない勉強ですが
コメントをいただくと励みになります(*^-^*)ゞ

Commented by at 2010-12-15 10:31 x
文法的には基本的に間違いがなく、文章も丁寧なので、後は慣れでしか解決できない表現力の強化のみですよね。"돌아가신 사람이었다" →"돌아가신 분이었다"
Commented by isa-syoujiten at 2010-12-15 19:48
◇一さん
は~い、がんばります・・・(*^▽^*)b

作文はとても時間がかかり、なかなか書き上がりません。
これも練習あるのみ!! でしょうね。

Commented by at 2010-12-16 11:34 x
書き込みが多くてすみません。

チャン・ヨンヒさんのエッセイ集「내 생애 단 한번」
古本だと販売されているようなので、
下記のアドレスを確認してみて下さい。
http://www.yes24.com/24/usedshop/goods/157667
Commented by isa-syoujiten at 2010-12-17 08:22
◇一さん
いえいえ、いつでも歓迎です。
ご丁寧にありがとうございます。

古本はあるようなのですが
日本にいて購入できるのでしょうか。
利用法がわからないままです。
Commented by at 2010-12-17 11:26 x
日本にいながらの入手は簡単ではないようですね。
韓国にいる友だちとかにお願いして、
日本に送ってもらうしかないですけかね。

KYOBOBOOK.CO.KRではFEDEXで海外発送も可能だと書いてはありますけどね。
Commented by isa-syoujiten at 2010-12-17 17:26
◇一さん
KYOBOBOOK.CO.KRを見てみたら
2010년 01월 01일 출간とありました。
再刊されたようです。
今月末に韓国へ行くので、その時に購入できそうです。

いろいろありがとうございました。
また、何かと教えてくださいね・・・(〃▽〃)

Commented by at 2010-12-19 23:54 x
よかったですね。
私は今日日本から帰国しました。
こちらこし、いろいろ教えてください。
韓国への丁寧なアプローチができる方なので、
「韓国論」をぜひ聞かせてほしいです。
Commented by isa-syoujiten at 2010-12-20 22:44
◇一さん
韓国は、今、とても寒いのでしょうね。

ところで
一さんはどうして日本語がそんなに上手なのですか?
勉強の仕方など教えていただけたらうれしいです。

Commented at 2010-12-21 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2010-12-23 21:28
◇一さん
네, 저는 여자예요.

>絶えざる好奇心が学習を継続できるようにしてくれた原動力
멋진 말씀!!
명심하겠습니다.
저도 더 열심히 해야겠네요...(*^ー゚)v


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧