人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良洞(ヤンドン)マウル/2010冬 韓国

12月の末にプサンに行くことに決めて、どこら辺を回ろうかと考えているときに、たまたまNHKの「世界遺産への招待状~韓国の歴史村・良洞(ヤンドン)~」という番組を目にしました。500年前の朝鮮時代のヤンバンの暮らしを今に伝える人々の姿が映し出されていました。


ヤンドンはキョンジュ(慶州)にあり、プサンからも日帰りできるところなので
行ってみることにしました。
それに、鉄道の旅もできるのです・・・017.gif

その日はプサンでこの冬の最低気温とテレビで伝えていましたが
空は晴れて、風は時々強く吹くことがあってもほぼ大丈夫!!
冬にしては、うれしいお出かけ日和でした。

列車とバスを乗りついで〔海雲台から慶州へ〕、
              バスの停留所から歩くこと15分ほどで到着です。

良洞(ヤンドン)マウル/2010冬 韓国_d0041400_1755193.jpg


良洞(ヤンドン)マウル/2010冬 韓国_d0041400_175646.jpg


キョンジュの駅の案内所にはヤンドンの詳しい案内図が無かったので
印刷をして持参した地図を頼りに、あちこち見学できるところを見て回りました。
ヤンドンマウルは、実際に生活しているので、勝手に入るわけにはいかない所も多いのです。
~クリックすると大きくなります~

良洞(ヤンドン)マウル/2010冬 韓国_d0041400_17572057.jpg


韓国の人たちもテキストを片手にガイドさんの後をついて回ったり、
オンマにつれられた子どもたちなど、お勉強に来ている人たちが少なく無かったです。


歴史的な建造物もいいのですが、私はそれよりも
こんなふうな、
史劇の中に紛れ込んだような田舎道を歩けるところに魅力を感じました。
ゆっくり、時間を忘れて過ごしたいところです。

良洞(ヤンドン)マウル/2010冬 韓国_d0041400_17573253.jpg


良洞(ヤンドン)マウル/2010冬 韓国_d0041400_17553161.jpg







by isa-syoujiten | 2011-01-10 18:01 | 韓国 | Comments(10)
Commented by at 2011-01-11 05:06 x
おお、写真の編集お疲れさまでした。
私は行ったことないですね。
奈良と京都には行ったことありますけどね。
Commented by at 2011-01-11 05:18 x
小事典さんのブログは偶然見つけたhanabuta8さんのブログのリンクから知った経緯がありますが、小事典さんのブログにも韓国に深く興味をもっていらっしゃる方々のリンクが有るのに今気づきました。

日本に興味をもつ韓国人に出会うのは容易いことでしたが、
逆の立場の人々の観点は機会が少なかったのもあってとても興味津々です
Commented by isa-syoujiten at 2011-01-11 21:59
◇一さん
ヤンドンは2010年に世界遺産に登録されたそうです。

私のリンク先は更新を止めてしまった方もいますが
せっかくブログを通してお知り合いになれたので、
そのまま残してあります。

あちこち、どうぞ、遊びに行ってみてください・・・(*^▽^*)b

Commented by iyonm at 2011-01-12 00:10
安東・河回村と一緒に世界文化遺産に登録されたんですよね。
慶州にあるんですね。
isaさん これからもいろいろなところへ旅してくださ~い!
いつか私もと楽しみが増えます^^
それにしても青空でいい天気。
私もでしたが、幸いでしたね。
Commented by isa-syoujiten at 2011-01-15 13:39
◇iyonmさん
はい、空はとても良く晴れ上がっていました(*^▽^*)b 
時々吹く風が冷たかったですが、雪も無く、
やはり、韓国の南ですね。
ソウルではたいへんな雪のようでした。

iyonmさんも、ゆっくり散歩される気分で
いつか、お出掛けください~♪

Commented by 9peace at 2011-01-15 23:11
ヤンドンを紹介している番組を私も見てぜひ行ってみたいところになりました。
isaさんはもう行かれたのですね。
のんびりした田舎道をゆっくり歩いてみるのも、いいですね。

小高いところにあるのは瓦屋根の立派な家で
その下にわらぶきの小さな家があるのですね。
Commented by isa-syoujiten at 2011-01-16 15:15
◇9peaceさん
はい、ソウルのコンクリートの街中とは別世界です。
ぜひ、機会を作ってお出掛けください。

瓦屋根の立派な家と藁葺き屋根の家・・・
そういわれるとそうかも知れませんね。

藁葺き屋根の家は、必ずしも小さいわけでありません。
新しい家もたくさんありました。
Commented by hoshiro-hanul at 2011-02-09 14:16
isaさんお久しぶりです。今更なコメントですが、懐かしい場所を目にしたのでついつい。。。
留学中に語学堂の遠足で行きました☆真夏だったのでへとへとになりながらの散策でしたが^^;
タイムスリップしたような感覚になりつつも、ふとしたところにプラスチックのじょうろとかたらいとか、現代の生活のにおいもする、不思議だけれどゆったりとした空気の流れるところですよね。
冬のヤンドンもまた素敵ですね。isaさんの記事のおかげで、懐かしい場所とまた会えて嬉しかったです。ありがとうございます☆
Commented by isa-syoujiten at 2011-02-09 21:55
◇楠樹さん
留学中というと、もう5年以上前のことですね。
世界遺産の認定以前ですが、今よりももっときれいだったかもしれません。
>プラスチックのじょうろとかたらいとか・・・
いかにもありそうです・・・ヾ( ̄▽ ̄;)ノあは・・・

久しぶりにお声(?)を聞けてうれしいです。
お嬢ちゃんはもう一歳半ですね。
今の仕事が、小さいお子さんを見ることが多いので
楠樹さんのお嬢ちゃんの様子も想像しています・・・。

小さいお子さんとの貴重な時を大切にお過ごしくださいね。

Commented at 2011-06-10 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧