ある種のコーヒーの飲み方について

村上春樹のエッセイの韓国語訳がありました。「커피를 마시는 어떤 방법에 대하여」

探してみたら「ある種のコーヒーの飲み方について」という題で出版されているようです。

ともあれ、韓国語訳を読んでみました。


d0041400_14202230.jpg


  커피를 마시는 어떤 방법에 대하여 / 무라카미 하루키
  コーヒーを飲むある方法について  /  村上春樹 

그날 오후에는 윈톤 켈리의 피아노가 흘렀다. 웨이트리스가 하얀 커피잔을 내 앞에 놓았다. 그 두툼하고 묵직한 잔이 테이블 위에 놓일 때 카탕하고 듣기좋은 소리가 났다. 마치 수영장 밑 바닥으로 떨어진 작으마한 돌맹이 처럼 그 여운은 내 귀에 오래도록 남아있었다. 나는 열여섯이었고, 밖은 비었다.

その日の午後はウィントン・ケリーのピアノが流れていた。ウェイトレスがコーヒーカップを僕の前に置いた。厚く持ち重りのするカップがテーブルの上に置かれたとき、カタンと心地よい音がした。ちょうどプールの底に落ちた小さな石ころのような余韻が耳にしばらく残っていた。僕は十六で外は雨だった。



그곳은 항구를 낀 아담한 소도시, 남쪽에서 불어오는 바람에서는 늘 바다 냄새가 풍겼다. 하루에 몇번인가 유람선이 항구를 돌았고, 나는 수없이 그 배에 올라타 대형여객선과 도크의 풍경을 질리지도 않고 바라보곤 했다. 설사 그것이 비내리는 날이라 해도, 우리는 비에 흠뻑 젖어가며 갑판위에 서 있었다. 항구 근처에 카운터 외에는 테이블이 딱 하나 밖에 없는 조촐한 커피집이 있어 천정에 붙어 있는 스피커에서 재즈가 흘러나왔다. 눈을 감으면 깜깜한 방에 가두어진 어린아이 같은 기분이 찾아왔다. 거기엔 언제나 친숙한 커피잔의 온기가 있었고, 소녀들의 보드라운 향내가 있었다.

そこは港のあるこじんまりとした小都市、南から吹き込む風にはいつも海の匂いが漂っていた。日に何度も遊覧船が港を回り、僕は数えきれないほど船に乗って大型客船とドックの風景をあきもせず眺めたりしていた。たとえそれが雨降りの日だとしても、僕たちは雨にびっしょり濡れながら甲板の上に立っていた。港の近くにカウンターの他にはテーブルがたった一つだけのこぎれいなコーヒーショップがあり、天井にとりつけてあるスピーカーからジャズが流れていた。目をつむると真っ暗な部屋に閉じ込められた幼い子どものような気分になった。そこにはいつもなじみのコーヒーカップのぬくもりがあり、少女たちのやわらかな香りがあった。



내가 정말로 마음에 들어 했던 것은 커피맛 그것 보다는 커피가 있는 풍경이었는지도 모르겠다고 지금은 생각한다. 내 앞에는 저 사춘기 특유의 반짝반짝 빛나는 거울이 있고 거기에 커피를 마시는 내 자신의 모습이 또렸하게 비추어져 있었다. 그리고 나의 배후로는 네모낳게 도려내진 작은 풍경이 있었다. 커피는 어둠처럼 검고 재즈의 선율처럼 따뜻했다. 내가 그 조그만 세계를 음미할 때 ,풍경은 나를 축복했다.

僕が本当に気に入っていたのはコーヒーの味よりもコーヒーのある風景だったのかもしれないと今では思う。僕の前には思春期特有のキラキラ輝く鏡があり、そこにコーヒーを飲む僕自身の姿がくっきりと映しだされていた。そして、僕の背後には四角く切り取られた小さな風景があった。コーヒーは闇のように黒くジャズの旋律のようにあたたかだった。僕がその小さな世界を味わう時、風景は僕を祝福した。



그것은 또한 아담한 소도시에서 한 소년이 어른으로 성장해 가기 위한 은밀한 기념사진이기도 하다. 자, 커피잔을 가볍게 오른손에 쥐고, 턱을 당기고, 자연스럽게 웃어요... 좋았어, 찰칵.

それはまた、こじんまりとした小都市で一人の少年がおとなへと成長するためのひそかな記念写真でもある。さあ、コーヒーカップを軽く右手に持ち、あごを引いて、自然に笑って・・・いいね、パチリ。



때로 인생이란 커피 한 잔이 안겨다 주는 따스함의 문제라고 리차드 브로티간의 작품 어딘가에 씌여있다. 커피를 다룬 글 중에서, 나는 이 문장이 제일 흡족스럽다.

時に人生とはコーヒー一杯がもたらすあたたかさの問題だとリチャード・ブローティガンの作品のどこかに書かれてあった。コーヒーをあつかった文章の中で、僕はこれが一番気に入っている。


[PR]
by isa-syoujiten | 2014-08-16 14:22 | 韓国の言葉・学習 | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2014-08-18 10:53
初めて、コメントします。
韓国に興味を持っています。
isaさんのブログにいきあたり、しかも同じエキサイトでしたので、リンクを貼らせていただきたと思います。よろしいでしょうか?
Commented by isa-syoujiten at 2014-08-18 21:28
◇ shinn-lilyさん
初めまして。
コメントをありがとうございます。
リンクはどうぞお持ち帰りください。

こちらからもご挨拶に伺いますね(*^▽^*)b


Commented by shinn-lily at 2014-08-18 21:52
isaさん、ありがとうございます。
そしてご訪問いただき有難うございます。
isaさんの足元にも及びませんが、ハングルをすこしずつ勉強していきたいと思っています。
こちらで、いろいろ教えて頂けるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Commented by isa-syoujiten at 2014-08-18 21:59
◇ shinn-lilyさん
言葉を選んで丁寧につづられているブログを拝見しました。
また、仙台ストーリーも拝読しました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by vanillatree at 2014-08-20 23:35
안녕하세요 언니
늦은 밤 에 들렀는데 커피에 관한 글이 있어서
커피가 갑자기 마시고싶어졌어요
커피한잔이 가져다주는 따스함
내일 오후 쯤 느껴보고싶네요
Commented by isa-syoujiten at 2014-08-21 21:42
◇유미 씨에게
정말 오랜만이네요.

유미 씨의 블로그도 보고 왔어요.
가끔씩이라도 괜찮으니까
한국말로 기사를 써 주세요...

유미 씨가 어떻게 지내고 있는지
늘 궁금하거든요.

Commented by チョンゲグリ at 2014-09-08 08:06 x
時々ブログを見ています。ぜひこちらの「韓太郎」へも遊びにいらしてください。https://www.facebook.com/groups/jkdic/
Commented by isa-syoujiten at 2014-09-08 22:05
◇チョンゲグリ先生
お誘いありがとうございます。
光栄です (〃▽〃)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧