人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平音ではじまる語尾の発音は

今日の韓国語講座、文法事項は既習のものばかりでしたが発音について発見がありました。

平音(ㄱ ㄷ ㅂ ㅈ)ではじまる語尾の発音は3種
 ①母音語幹・②ㄹ語幹:濁音
 ③子音語幹:濃音、④うちパッチムㅎ:激音
いままで意識せずいたことが、そう言えばそうだったと納得できました。

例) 지만(~が、~けど:逆接の接続語尾)
 ①사다(買う) 사지만 [ヂ만]
 ②살다(住む) 살지만 [ヂ만]
 ③씻다(洗う) 씻지만 [찌만]
 ④싫다(嫌だ) 싫지만 [치만]

ところで、
5月の連休にまとまった時間ができたのではじめたブログ、今日でちょうど6か月になりました。ブログでなければ知り合えなかった方々とお知り合いになれて、また、書くことが張りになって楽しく過ごすことができました。改めまして、訪問することで元気をくださる皆さんと、貴重なコメントや情報を寄せてくださる皆さんに心より感謝申し上げます。
これからも、どうぞよろしく♪
by isa-syoujiten | 2005-11-04 22:24 | 韓国の言葉・学習 | Comments(10)
Commented by kacchan at 2005-11-05 10:50 x
ブログ開設半年記念、おめでとうございます♪
私が韓国語を学び始めて、いろんな方のブログを拝見して、初めて書き込みさせていただいたブログがいささんのブログでした^^
いつもいささんの楽しくてためになる記事、そして優しい人柄がうかがえる文章、楽しく読ませていただいております。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by garago28 at 2005-11-05 14:52
ブログ開設されて半年になるんですね。おめでとうございます。
私もいささんの取り上げる記事がとても好きです。kacchanさんのおっしゃるようにどの文章にもいささんの優しさや誠実さが滲みでてる感じがして。こうしてblogを通して知り合えてとても幸運だと思ってます。こちらこそこれからもよろしくお願いします!
Commented by シフォン at 2005-11-05 14:58 x
いささん、ブログ開設半周年、おめでとうございます。
映画の中の表現や韓国紀行など、個性ある記事をいつも楽しみにしています。
これからもずっと続けてくださいね。

↑の平音の発音、あまり改めて考えたことがなくて、
今まで雰囲気で来てたのですが(苦笑)、まとめるとスッキリしますね。
私は濃音のところがわかってなかったみたい。
ありがとうございました。
Commented by isa-syoujiten at 2005-11-05 16:46
>kacchanさん
韓国語で日記を書き続けているkacchanさんに刺激を受けて、感心しています。美味しいものの記事も楽しみにしていますよ。
kacchanさんもブログを同じころに始められたのでは無かったでしょうか。ご一緒に続けられたらうれしいです。
Commented by isa-syoujiten at 2005-11-05 16:57
>garagoさん
garagoさんのブログ半周年のお祝いに伺って、「私も半年後に続いていてご挨拶をできるようがんばりたいです」と書いたのが思い出されます。garagoさんには、韓国語についても映画についても学ぶことがいっぱいです。いつもありがとうございます。
Commented by isa-syoujiten at 2005-11-05 17:03
>シフォンさん
励ましてくださってありがとうございます。とてもうれしいです。
ラジオ講座を欠かさず聞くのはとてもエネルギーの要ることだと思っています。私はお休みしていますが、シフォンさんのところに伺えば内容がわかるので聞いた気になれます。いつもお勉強させていただいています。
Commented by ひつじ at 2005-11-06 20:17 x
こんばんは。
ブログをもう半年もお続けになられているのですね。
いささんの個性あふれる素敵な記事や、韓国語の勉強に対する真摯な姿勢、とても刺激になりますし、このブログを拝見するのが私の楽しみの一つとなりました。
ブログを通して、いささんとお知り合いになれたことを本当に嬉しく思います。
何事も、続けることが大切であり、難しいことでもありますよね。
私もずっと勉強を続け、自分のアンテナを磨いて日々を充実できる様、頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by きのこ at 2005-11-06 21:54 x
祝☆半年、おめでとうございます。
韓国語仲間が周りに少ないので、こうしてブログを拝見させて頂くことで
いろいろ教えて頂いたり、随分励まされたりで、大変感謝しております。
これからもよろしくお願いします。
Commented by isa-syoujiten at 2005-11-07 14:47
>ひつじさん
>何事も、続けることが大切であり、難しいことでもありますよね
全くそうですね。ブログも皆さんのおかげで続けられていると思っています。感謝、感謝です。韓国語の勉強もお互いにがんばりましょう。
Commented by isa-syoujiten at 2005-11-07 15:02
>きのこさん
きのこさんの毎日韓国語を書き続ける姿勢に感心しています。取り組む姿勢で上達が違って、きっと早いことでしょう。
数ヵ月後にきのこさんのブログに半年のお祝いコメントを届けるのを楽しみにしています。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧