ハッピーバースデー

このブログをはじめてちょうど10年になりました053.gif

d0041400_2120962.jpg

こんなに続けられたのも韓国語の魅力によると思われます。

たくさんの方に訪問していただき、励みになりました。

ありがとうございました。

いつまで続くか・・・003.gif これからもよろしくお願いします。



今日のために用意していた詩をお届けします。
こちらで朗読を聞くことができます>>>



  오분간     나희덕

이 꽃그늘 아래서
내 일생이 다 지나갈 것 같다.
기다리면서 서성거리면서
아니, 이미 다 지나갔을지도 모른다.
아이를 기다리는 오분간
아카시아꽃 하얗게 흩날리는
이 그늘 아래서
어느새 나는 머리 희끗한 노파가 되고,
버스가 저 모퉁이를 돌아서
내 앞에 멈추면
여섯살배기가 뛰어내려 안기는 게 아니라
훤칠한 청년 하나 내게로 걸어올 것만 같아.
내가 늙은 만큼 그는 자라서
서로의 삶을 맞바꾼 듯 마주보겠지.
기다림 하나로도 깜박 지나가버릴 생
내가 늘 기다렸던 이 자리에
그가 오래도록 돌아오지 않을 때쯤
너무 멀리 나가버린 그의 썰물을 향해
떨어지는 꽃잎,
또는 지나치는 버스를 향해
무어라 중얼거리면서 내 기다림을 완성하겠지.
중얼거리는 동안 꽃잎은 한 무더기 또 진다.
아, 저기 버스가 온다
나는 훌쩍 날아올라 꽃그늘을 벗어난다.  









5分間   ナ・ヒドク

この花影の下で
私の人生はすべて過ぎてしまうようだ。
待ちながらうろうろしながら
いや、すでにすべて過ぎてしまったのかもしれない。
子を待つ5分間
アカシアの花が白く舞い散る
この花影の下で
いつの間にか私は白髪混じりの老婆になり
バスがあの曲がり角をまがり
私の前に留まると
六歳の子が跳び下りて抱きつくのではなく
すらりとした青年が私の方に歩いてくるようだ。
私が老いるだけ老い彼は成長し
互いの人生を取り換えるように向かい合うだろう。
待つことだけでもあっという間に過ぎ去ってしまう一生
私がいつも待っていたこの場所に
彼が久しく帰ってこない間
とても遠く出かけてしまった彼の引き潮に向かい
散っていく花びら、
また通り過ぎるバスに向かい
何かつぶやきながら私の待つことを完了するだろう。
つぶやいている間花びらは一塊また散る。
ああ、あそこにバスが来る。
私はひらりととびあがり花影を抜け出す。

[PR]
by isa-syoujiten | 2015-05-04 21:20 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented by はる at 2015-05-07 01:42 x
開設10周年おめでとうございます。
お祝いが少し遅れてしまいましたね。
月に1度は更新をなさるようなので、楽しみに時々訪問していました。4月はなさらないようで、どうなさったのかとおもっていました。29日だったんですね。PCがウイルスにやられて修理に出したり・・・・しばらくばたばたしていました。なんてことは余分なことです・・・楽しみにしていますと、お伝えしたかったんです^^
韓国語を始めてから、時間だけは長く経ってしまいましたが、努力して覚えようともせず、ネイティブの人が生活の中で自然に体得していくように、何度も何度も接しやっと少し頭に入ってくる遅々とした歩みでつづけています。
たまに韓国語の文章を訳してみることもあるのですが、その時思うのは、何となく意味はわかったつもりになれるのに、いざ日本語にしようとすると、ぎこちない言い回しに自分の国語力のなさに唖然とします。
いささんの翻訳は滑らかで、違和感なくスッと読めて素晴らしいです。
これからもお続けくださいませね<(_ _)>
Commented by Sam at 2015-05-08 09:02 x
10周年おめでとうございます。

僕が初めてコメントしてから7年になります。月日が経つのは早いですね。最初にコメントしたのもたしか『詩』でした。

去年、韓国へ初めて行ってきました。帰ってきたときはそうでもなかったのですが、だんだん彼の地のことが懐かしくなってきています。今度行くのはいつになるんでしょうか。

これからもよろしくお願いします。
Commented by isa-syoujiten at 2015-05-08 17:05
◇ はる さん
励ましの言葉、ありがとうございます。

「遅々とした歩み・・・」は私も同じです。
止めないことが上達の秘訣と、手放さずにいる感じです。

これからもよろしくお付き合いください(*^-^*)ゞ 


Commented by isa-syoujiten at 2015-05-08 17:17
◇ Sam さん
そうですか、7年にもなりますかヾ( ̄▽ ̄;) おも~
長い間、ありがとうございます。

Samさんは留学をされたのですよね。
うらやましい!!
去年は一度も韓国に行けずじまいでした。
今年は行きたいな~(^^*) 


Commented by Sam at 2015-05-09 13:42 x
留学というか、語学研修です。去年の夏に1週間、秋に4週間行ってきました。楽しかったです。カナタ韓国語学院とえがお韓国語学院です。今年はもう行けないと思います。中国行きの予定が入ってますので。インチョンで乗り換える便を選べば少し韓国の空気をまた吸うことは出来ると思いますが。
Commented by isa-syoujiten at 2015-05-10 17:00
◇ Sam さん
4週間ならりっぱな留学では・・・

私にとってはうらやましい限りです。

Commented by 佐藤久 at 2015-05-10 20:57 x
はや10年とは…、素晴らしいです。
これからも、隣人ヨロブンの魅力を、美しい日本語で発信し続けて下さいますよう。
Commented by isa-syoujiten at 2015-05-12 22:08
◇佐藤久さん
あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。
楽しみながら続けられたらと思います(*^▽^*)b


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧