直す・正す「바로잡다」

韓国の城南市にお住まいで、日本語を勉強されている韓国の方jakeさん。私の疑問に母語話者として、的確なコメントをしていただけて、とても勉強になります。
そのjakeさんのコメントに「바로잡다」という語がありました。
바로(まっすぐに、正しく、正確に、すぐ、まさに)も잡다(つかむ)も知っていますが、바로잡다は初めての語でした。早速辞書で調べてみました。

①(曲がったものを)真っ直ぐに伸ばす。直す。
  굽은 등뼈를 바로잡다. 
 曲がった背骨を矯正する。
 ―굽다:「曲がる」は正則活用。「焼く」はㅂ変則活用
 비뚤어진 창틀을 바로잡다. 
 ゆがんだ窓枠を直す。
②(誤りを)正す。訂正する
 잘못을 바로잡다. 
  誤りを正す。
 앉은 자세를 바로잡다. 
  居ずまいを正す。
 글을 바로잡다. 
  文を直す。
③立て直す

丸覚えをしようとしてもなかなかできませんが、生きた言葉として出会うとたやすく頭に納まってくれます。jakeさんありがとうございます。また、いろいろな言葉、表現を教えてくださいね。
[PR]
by isa-syoujiten | 2005-12-01 12:17 | 韓国の言葉・学習 | Comments(12)
Commented by 直人 at 2005-12-01 19:46 x
私もJakeさんのおかげでこの表現を覚えました。ありがとうございます!
Commented by juna at 2005-12-01 21:28 x
いささん、はじめまして^^
先日はコメントどうもありがとうございました~。
シフォンさんの所から、なんどか遊びに来させてもらっていましたが、ご挨拶遅れまして、すみません^^;
それにしても、いささんはすっごく熱心に勉強されていて、頭が下がります。
単語ですが、いささんもおっしゃるように生きた言葉で覚えると、すっと頭に入りますよね。ついつい試験前に詰め込んでしまいますが、私も少しでも生きた韓国語に触れたいです。
早速ですが、私のほうもリンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします^^
Commented by kacchan at 2005-12-01 21:42 x
本当に丸覚えというのはなかなか出来ませんが、韓国の方のコメントを読んで「こんな風に使えばいいんだ~」と勉強になる事がよくあります。
最近は私の短い自由時間のほとんどをブログに費やしていて、テキストを読むとかラジオを聴くとか、何にも出来ていないのですが、ブログも結構勉強になるな~と思っています。
Commented by jake at 2005-12-02 04:47 x
いささん、直人さん、
こちらこそお陰さまで大変勉強になって、感謝しています。これからもよろしくお願いします。
저야말로 덕분에 많은 공부가 되고 있어, 감사하게 생각하고 있습니다. 앞으로도 잘 부탁드립니다.
Commented by jake at 2005-12-02 05:40 x
今月は多少忙しくなるかも知れませんが、暇だったらぜひ訪れます。
이번 달은 다소 바빠질지도 모르겠습니다만, 시간이 나면 꼭 들르겠습니다.

考えてみれば、インターネットというのは、本当に強力な道具なんですね。十年前だったら、こんなにいろんな所の人たちが共通の関心事だけで出会って、複数の言語でお互いの意見を交換するのはできなかったんでしょう。
생각해 보면, 인터넷이라는 것은 정말 강력한 도구네요. 10년전이었다면, 이렇게 여러 곳의 사람들이 공통의 관심사만으로 만나, 복수의 언어로 서로의 의견을 교환하는 것은 불가능했겠지요.
Commented by isa-syoujiten at 2005-12-02 09:47
>直人さん
拙ブログをおもしろいと思っていただけてうれしいです。私もたくさんの方々との出会いをありがたく、励みに思っています。これからもどうぞお出かけください。
Commented by isa-syoujiten at 2005-12-02 09:50
>junaさん
早速お出でいただきありがとうございます。
これからも楽しく勉強を続けて行きたいと思います。どうぞよろしく♪
Commented by isa-syoujiten at 2005-12-02 09:56
>kacchanさん
>ブログも結構勉強になるな~と思っています
たしかに私もそう思います。覚えた言葉をkacchanさんのように韓国語を書き使うことで、より確実に定着できるのだろうと思います。まだ私は作文は、時間がかかりすぎて難しいです。
Commented by isa-syoujiten at 2005-12-02 10:17
>jakeさん
インターネットを通して、時間も空間も越えて交流できる良い時代に私たちはいるのですね。この道具を使いこなし、よりよい隣人関係を築いていけたらと願っています。
お忙しいでしょうけれど、いつでもお待ちしています。

Commented by isa-syoujiten at 2005-12-02 10:27
>jakeさん、日本語のレッスンです。
とても良くわかる表現がされていると思いますが、(韓国語は初心者ですが日本語は得意ですので)気になるところを書いておきますね。
>暇だったら⇒時間ができたら
*「暇」というのは、使い方によっては良い印象を与えない場合があります。
>本当に強力な道具なんですね⇒道具ですね
>意見を交換するのはできなかったんでしょう⇒できなかったでしょう

ビジネスで男性が使うような言葉遣いということであればそのように指摘しますが、私的な言葉遣いということでは何も言うことがないくらいです。
Commented by jake at 2005-12-03 09:45 x
いささんのレッスン、楽しかったです。ご指摘いただいた「暇」、「なんです」、「んでしょう」について勉強になりました。この度も感謝の念を申し上げます。
Commented by isa-syoujiten at 2005-12-03 18:38
>jake님,천만에요.
건강에 주의하셔서 일에 힘을 쓰세요.


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧