お茶しましょ!

半年ごとにやってくる仕事の繁忙期。
体が拘束されている時間以外はブログと韓国語のことを考えていたいのにっ!
ままなりません。

韓国の友人に聞いたことがあります、朝の家事がひと段落するとアパート(아파트)のお隣さん同士「お茶しましょ!」と声を掛け合って楽しい時間をすごすと・・・
なんと言って、声をかけるのでしょうか。
차 마실까요? (お茶飲みましょうか?)
 親しい間柄で、毎日のことだから、敬語は使わないかな?
차 마셔? (お茶飲む?)
 くだけすぎでしょうか?
d0041400_20411658.jpg

ともあれ、ご訪問いただいた方とお茶をご一緒したく、お茶菓子を用意しました。
ゆっくりしていってくださいね (^-^*)

*차 마시러 오세요と、誘うそうです。
 hyominさん、いつもありがと m(。-_-。)m (06/4/19)
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-17 20:48 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by iyonm at 2006-04-17 23:19
isaさん こんばんは。私もそろそろ頭をお仕事モードに切り替えなくては・・・でもその前にお茶にお邪魔した~い。子どもの頃、近所のおばさんとかが「こんにちは」って来たら、必ずお茶を出すことと言われていました。ちょっと前のこの国も、お隣の国と同じだったなって思いました。おばあちゃんたちが日向ぼっこしてお茶してたよね。特に、農閑期には・・・
Commented by kiyokiyo0117 at 2006-04-18 00:40
わぁ~おいしそう♪
私も韓国語にもっと触れたいのに、1日24時間少なすぎ!
心に余裕がないと、韓国語もうまく頭に入ってきてくれません。
気持ちばかりが焦ります・・・。
いささんところでお茶をいただいて^^ブレイクさせてもらいます♪
Commented by hyomin at 2006-04-18 14:19
isaさん、こんにちは。
韓国のこのときのお茶は、『コーヒー』なのはご存知ですよね。

遊びに来いという時の誘い言葉。

       「차 마사러 오세요(와요)」

だから、韓国ではおいしいコーヒーを入れないといけないんです。人まで誘えるコーヒーでないと。。。。
このときのコーヒーの味は・・・・。
       私のブログ読んで、もうご存知ですよね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-18 21:43
>iyonmさん、こんにちは。
日向ぼっこしながらお茶するなんて理想ですよね。
でもそれは、数十年後の楽しみにして、今はせっせとお仕事を片付けることにしましょう o(  ̄ー ̄)oジタバタ
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-18 21:47
>kiyokiyoさん、いらっしゅいませ。

>心に余裕がないと、韓国語もうまく頭に入ってきてくれません
そうですよね。心には余裕が必要です。
忙しくても涼しい顔して、余裕ありげに過ごしたいものと思っています。
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-18 21:50
>hyominさん、こんにちは。
「차 마시러 오세요」ですね。
人を誘えるコーヒーをマスターしたいです。いつの日か( ̄ー ̄+キラーン
Commented by haomui at 2006-04-19 10:22
isaさん、はじめまして。時々遊びに来て、楽しく拝見させていただいてました。私は韓国に来てもう少しで2ヶ月になります。時々ご近所の方と、お茶する機会があるのですが、みなさん手作りのお茶菓子を準備してくださいます。(トッポキや蒸しケーキなどなど)そしてとってもおいしいです。私も見習わなければと思っています。
Commented by hyomin at 2006-04-19 10:50
そうです、その通りです,isa君!!(まだはまってる。。すみません。)
間違っても、おとぼけ誰かさんみたいに、 
           「차 마사러 」
                なんて言ってはいけません。
                 (誰も間違わないよっ!!)
           「차 마시러 」
                が正解です。
それにしても、この上のコメントのhaomuiさんのご近所はいい方々ですねぇ~。私も手作りお茶菓子、いただきた~~い!!でも、果物や、蒸したサツマイモ(고구마)などはいっぱい出してくださいますが。。。
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-19 22:21
>haomui さん、はじめまして、ようこそ♪
韓国でご近所の人たちと交流されていらっしゃるのですね。
いろいろ貴重な体験をされていらっしゃることでしょう。haomui さんのお話を伺いにお邪魔します。これから、よろしく(^- ^〃)
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-19 22:27
>hyominさん
韓国のおうちでは、食後などにきれいに並べた果物がよく出されますね。
そのお皿を見ると、さすが大長今の生まれた国の人々だと思います。
ちなみに、고구마は日本のサツマイモと同じですか。
Commented by hyomin at 2006-04-20 12:18
同じですよ。・・そう思いますが。。。特に差を感じません。
韓国では、고구마を食べる時には、必ず!!キムチを一緒にいただきます。고구마の、あの独特の喉の詰まりを防ぐし、おいしいということからです。
         この感覚、不思議です。。。
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-20 22:54
>hyominさん
オモッ! 고구마にキムチ・・・ですか(((((((( ̄ー ̄;)クラ・・・

う~む―恐るべし! キムチの威力はこんなところまでとは・・・
Commented by hyomin at 2006-04-21 10:52
いえいえ、
    こちらこそ、
          恐れ入ります。。。 
                    恐縮します。。。。
そして何より、

        いつもありがとうございます!!
    ゜・:,。☆(*’-‘)/♪了└|力”├♪\(‘-‘*)☆,。・:・゜
Commented by isa-syoujiten at 2006-04-21 22:52
>hyominさん
hyominさんの、たくさんの人の、心を辛くする出来事が、早く収まりますように!


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧