「韓国朝鮮語の森」

ちょうど一年前、このブログを始めたころのことです。同志社大学の油谷幸利先生の韓国語の学習者を支援するためのホームページ「韓国朝鮮語の森」を知り、初心者の私が、とは思いましたが、リンクを申し入れたことがありました。
先日、アドレスが変わったので修正を、とのコメントがあり、ちゃんと認識をしていただいていたとうれしく思いました。「韓国朝鮮語の森」は韓国朝鮮語学習ソフトやハングルのタイピングのソフトがあったり、韓国語の大学入試センター試験の問題があったりと、勉強になるサイトです。韓国語を勉強されている方は、一度訪問してみることをおすすめします。

d0041400_22545861.jpg先日近所の古本屋で『ハングルの基礎(한국어 기초)』(大修館書店)を見かけました。初級用のテキストは、それでなくともいろいろ持っているのですが、著者が油谷先生だということで即買ってしまいました。1988年刊で、作りは今時のテキストとは違い少し古風(?)な感じです。イラストがあったりするわけではなく、私には落ち着いて勉強ができそうに思いました。
内容は、文法事項には「カナタの初級」2冊分と下称表現が含まれています。初級者が間違いやすい点を丁寧に解説してあって、語尾も母音語幹、ㄹ語幹、子音語幹ごとの接続の形が取り上げられていて、独習者にはうれしいことです。定価よりずいぶんお安く入手できたので、これはこれで満足できました。

d0041400_22551613.jpgこんど油谷先生は、白帝社から中級作文教材『間違いやすい韓国語表現100』を発行されたそうです。早速チェックしてみようと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-29 23:10 | 韓国の言葉・学習 | Comments(8)
Commented by garago28 at 2006-04-30 17:37
「間違いやすい韓国語表現100」って惹かれるタイトルですね。私はどうも受け身とか使役動詞が苦手で間違ってしまうんです。そこら辺がピタッと整理できるテキストがあればなーと思う一方、どんどん使って慣れるのが一番なのかなと思ったり、韓国語マスターへの道はまだまだ遠いです。
Commented by hyomin at 2006-05-01 09:05
isaさん、おはようございます!!

 ・・・・この本、今度、日本に帰ったら、買わなくっちゃ。。。。。

為になる情報をありがとうございます!!
        良いGWをお過ごしくださいませませ。
               ☆。.:*:・’゜ヽ( ´―`)ノ~~ ♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-05-01 17:21
>garagoさん
タイトルがとても魅力的ですね。でもgaragoさんには、よき師がいて、余分なテキストは不要なのでは・・・?

「韓国語マスターへの道」は、私の前には続いているのでしょうか。
garagoさんの成果を見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by isa-syoujiten at 2006-05-01 17:26
>hyominさん
月曜日の掃除の時間、お疲れ様!

>この本、今度、日本に帰ったら、買わなくっちゃ。。。。。
生きた辞書がすぐそばにいるhyominさんには、全くいらないでしょう。
今度、日本に帰られるのは、いつのことでしょうね。。。
Commented by ぱっきー at 2006-05-01 22:16 x
こんばんは。
『間違いやすい韓国語表現100』がほしい。どんな感じなのかなぁ。
買おうか悩みます。
Commented by isa-syoujiten at 2006-05-02 16:01
>ぱっきーさん
語学のテキストのタイトルって、どうしてこんなにも魅惑的なのでしょう。
つい手に入れたくなってしまいます。
この本は、まだ見ていないのです。どんな感じなのでしょうね。私が本屋さんで手にするのはもう少し先になりそうです。
Commented by YASUKO at 2006-05-18 23:35 x
isa-syoujitenさん、こんばんは^^
blogにお越しいただきありがとうございました*^^*うれしいです!
油谷幸利先生・・・お恥ずかしい限りですが、今まで存じ上げませんでした・・・。実は私はD志社の卒業生で、今頃になって、なぜあの時気付かなかったんだー!!もし存じ上げていたならば思う存分勉強できたかも・・・と今、後悔しています・・・(涙)とはいえ、あの頃はまだハングルと出会っておりませんでしたが・・・。でも過去を嘆いても仕方ありませんので、早速テキストをチェックしてみたいと思います!
Commented by isa-syoujiten at 2006-05-19 16:00
>YASUKOさん、こんにちは。
卒業生であれば、オープンカレッジなど利用できる講座があるのではないでしょうか。油谷先生のサイトにどうぞ見てみてください。勉強になると思います。
今は、テキストが本当にいろいろあるので、自分にあったものを選ばれるのがよいと思います。
失敗もしてみないと何が良いかわからないこともあるでしょうれけど・・・


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧