家に遊びにいらしてください

今日の韓国語講座は、「우리 집(我が家)」というテーマで作文をして、それを発表するという形でした。絵を描いて説明したり、暗記をして語りかけるように話したりとそれぞれでしたが、私はひたすら原稿を読みあげるのでいっぱいでした。それをテープに録って一人ひとり先生が講評をしてくれるのです。発音だけでなく、イントネーションも丁寧に指摘してくれます。
原稿は一部省略をしましたが、次のようなものです。
d0041400_2253717.gif
“우리 집에 놀러 오세요”


지금부터 우리 집을 소개하겠습니다.
これから我が家を紹介します。

우리 집은 단독 주택이고 이층 집입니다.
일 층에는・・・・・・(약)・・・・・・.
이 층에는・・・・・・(약)・・・・・・.
我が家は一戸建てで二階家です。
1階には・・・・・・(略)・・・・・・。
2階には・・・・・・(略)・・・・・・。


집 옆에 뜰이 있습니다.
봄에는 벗꽃이 피고, 여름에는 무궁화꽃이 피고, 가을에는 감이 엽니다.
이렇게 말씀드리면 멋있는 정원이라고 생각하실지 모르지만,
실은 여기저기 잡초가 무성합니다.
家の横に庭があります。
春には桜の花が咲き、夏にはムクゲの花が咲き、秋には柿が実ります。
このようにお話しすると、すてきな庭園だと思われるかも知れませんが、実は、あちこち雑草が茂っています。


그래서 여러분께,
“우리 집에 한번 놀러 오세요” 라고 초대하고 싶습니다만,
부끄러워서 못합니다.
それでみなさんに、
「家に一度遊びにいらしてください」と招待したいのですが、
恥ずかしくてできないのです。


이상입니다. 감사합니다.
以上です。ありがとうございました。

私の発表については、どこかとはわからないけれども地方の出身でソウルに長く住んでいて、数十年ぶりに同窓会でスピーチをしているような感じがする、というものでした。なんと、微妙な比喩で評してくださること。一応ソウル言葉を話すけれどどことなく訛りの感じられるアジュンマの口調だと言うことで、まあ、合格点をいただけたようです。

さて、私はどのあたりの出身かな。。。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-06-08 21:55 | 韓国の言葉・学習 | Comments(13)
Commented by mennal at 2006-06-08 23:01
南より北のイメージ?
isa さんの静かで優しいブログの雰囲気から感じます。
イメージとして北より南の方がにぎやかな雰囲気がありそうで。
実際まったく知りませんが、isaさんが釜山の出身には思えないです^^;
Commented by hyomin at 2006-06-09 12:47
こんにちは。
すごい!ソウルですか。日本で言ったら東京で、標準語だということですよね!!!綺麗な韓国語を話されるんですね。尊敬。。。。

・・・・そうですね。。私はどこ出身語をしゃべってるんだろう・・・・???
        ・・・恐ろしくって、聞けない??!!
Commented by すみれ子 at 2006-06-09 14:28 x
よく分かりましたよ。

日本語…名古屋弁なら話せますが、今は標準語です。
韓国語…訛り以前の問題です。(^^;)
Commented by haomui at 2006-06-09 18:09
isaさんのおうち、私の頭のなかで「大豪邸」になってます。お庭があるってステキ。私も土の上に建った家に住みたいです。私はアクセントもイントネーションも全く自信がありません。いささんすごいっす。
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-09 20:59
>mennal さん
釜山の言葉はドラマなどでよく耳にするので、それは違うかと私も思います。
人前で話をするときはきちんとした言葉遣いをしたいと思うので、固い言い方になるように思います。まさに、38度線の「北」のアナウンサーのよう・・・かも知れません・・・あ・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-09 21:13
>hyominさん
だ・か・ら、一応ソウル言葉らしいということで、「綺麗な韓国語」などでは決してないのですッ!!
なまっていようといまいと、日常に困らないくらいに話せるようになりたいです。  hyominさんは、あこがれです・・♪ (⌒∇⌒*)V
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-09 21:21
>すみれ子さん
理解していただいてありがとうございます。
私は宮城県の出身で、東京が長いので標準語を話しますが、バイリンガルです。十数年身についたものは、消えませんね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-09 21:25
>haomui さん
「大豪邸」だと思っていただくのは、全くかまわないのですが、実は上のイラストは我が家のイメージにぴったりなのですよ。
>いささんすごいっす。
そう言われるに値するように、私はなりたい!! です。
Commented at 2006-06-10 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyokiyo0117 at 2006-06-10 16:07
いささん、すごいな~!
ソウル言葉のように聞こえるっていうのは、レベル的にかないお上手なんだと思いますよ。
私も授業中、順番に発表させられたりしますが、「바름이 자라시네요~」とはなかなか言われないので、ある意味それがバロメーターなのだと思っています。
あと、韓国人の方にとって自分の発音がどんな聞こえ方をしているのかすごく気になりますね。日本語を話す韓国人の言葉を聞いて、「?」って思う瞬間がありますが、きっとそんなもんじゃないんだろうな~(汗)
私の友人でかなりぺらぺらな子がいるのですが、某女優さんに「プサン出身の韓国人だと思ってた~日本人なの???」ってめっちゃビックリされたんだとか。やっぱり語学って難しいですね。。。
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-11 00:04
>kiyokiyoさん
私の書き方が誤解を招くのでしょうか。先生がおっしゃったことはここに書いたとおりなのですが、全然褒めているような感じではなかったのです。よほど訛りがおもしろかったのでしょう。

>韓国人の方にとって自分の発音がどんな聞こえ方をしているのかすごく気になりますね。
まだまだ私は、瞬間的に反応するのに必死で、自分の発音がどんなものかなんて余裕が無いレベルです。気になるように早くなりたいものです。
Commented by kacchan at 2006-06-11 17:18 x
本格的な講座に通ってらっしゃるんですね~^^
しかも合格点をいただけるなんて素晴らしい!!外国人なんだから多少イントネーションが違うのも可愛く?聞こえるんじゃないでしょうか。
多少可愛く聞こえても意味が通じたら十分だと思うんです。
私はまだまだその域に達する事が出来ないんですけどね・・・^^;;
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-12 10:52
>kacchanさん
講座の内容は講師の先生の進め方によって、各クラスいろいろなようです。ただ、皆教えることを学んだ先生方のようです。

私も、とにかく意味が通じるようになりたいと思っています。それが難しいことだとは思いますが。。。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧