韓国を愛するからには、自国も愛してください

『韓国語ジャーナル』の14号からです。ユ・ジテさんのこんなメッセージがありました。

d0041400_21391688.jpg

저희 한국을 사랑하는 만큼, 저희 한국 문화를 담당하는 사람들이 좀더 좋은 퀄리티의 영화나 여러분들이 좋아하시는 드라마를 만들어서, 여러분께 다시 선사 할 수 있도록 노력하겠습니다. 한국을 사랑하는 만큼, 자국두 사랑하시고, 그리고 자국민의 어떤 문화 형성도 많이 생각해 주시기 바랍니다.

私たちの韓国を愛するからには、私たち韓国文化を担当する人々がもうちょっと良いクォリティの映画や皆さんがお好きなドラマを作って、皆さんにまたプレゼントすることができるように努力します。韓国を愛するからには、自国も愛して、そして自国民のどんな文化形成もよく考えてくださるよう願います。

韓国を愛して、韓国の言葉を勉強をしている人はよく気がつくことだと思いますが、その勉強を通して日本のことが発見できるということがあります。他の国は鏡のように、日本の姿を浮かび上がらせてくれます。言葉を学ぶというのは、そのような効果もありますね。足元をしっかり見つめよと、気合を入れられたような気がします。

「韓国を愛するからには、自国も愛してください」
           ・・・とても重みのあるすてきな言葉ですね。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-06-29 22:36 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by YASUKO at 2006-06-29 23:43 x
isaさん、こんばんは^^
ありがとうございます。はッとしました。とても身に沁みるお言葉です・・・。ミーハーで韓国語の勉強を始めた私ですが、単純に言葉を習得するだけでなく、お互いの国・文化・風土などをよく知ることが本来その根底にあるような気がしています。危うく本末転倒になるところでした・・・isaさん、気が付かせていただいてありがとうございます!!!
Commented by ひつじ at 2006-06-29 23:57 x
ご無沙汰しております。ひつじです。
この言葉、本当に身にしみる思いです。私も、外国の文化に触れたり、韓国語を学ぶようになって、自分の国日本のことを教えられることが多い気がしています。そして、外国語を学ぶことは、自分の国を愛することの裏返しでもあるように思うことがあります。
その効果なのか、以前よりも日本が好きになり、日本人であることに誇りを持つことができるようになったとも感じています。せっかくのこの気持ちを大切にして、日本の文化・教養を身につけ、日本に興味をもってくださる外国の方と文化交流ができたら、とても素敵なことですよね。
これからも一層勉強に励もうと思います♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-30 14:16
>YASUKOさん
韓国の俳優さんは、礼儀正しく、話すことがしっかりしていますね。
感心して、教えられることが多いです。

「お互いの国・文化・風土などをよく知ること」
を心に、勉強を続けていきましょう。
Commented by isa-syoujiten at 2006-06-30 14:26
ひつじ님, 잘 지내셨어요? 너무 반가워요.
커맨트를 주셔서 고맙습니다.

이번 학기는 어떻게 하셨어요?
공부 열심히 하셨죠?

>日本の文化・教養を身につけ、日本に興味をもってくださる外国の方と文化交流ができたら、とても素敵なことですよね
そうですね、
ひつじさんなら、きっとすてきに実現されることでしょう。
わたしも、私なりに、がんばろうと思います。
Commented by まろ at 2006-06-30 22:03 x
まったく同感ですねー
韓国を通して日本を再認識させられる場面てとてもありますよね。そういう意味では、韓国を好きになって触れるほど、ある意味日本を映し出す鏡みたになってくれますよね。
私も韓国が好きになって、以前より日本も好きになりました
Commented by iyonm at 2006-07-01 09:52
おはようございます。自国のことって、よさも悪さもその中にいたのでは気がつかないこと往々にしてありますよね。意外と他国の人が気がついて大事にしていて、逆に気づかされることもこれまでも今もたくさんあります。そういう意味でも交流って大事ですよね。日本のよいところ、本当にたくさんあると思います。大事にしなければ・・・
人も同じ、自分が好きで、自分を大事に思えなくては、他の人を大事に出来ないとよくいいます。
日本では、他国のひととの交流に対しては、ちょっと臆病なところがあるかな。。。なんか構えちゃったりして
遅ればせながら、お隣の国との交流からがんばります!
Commented by すみれ子 at 2006-07-01 13:59 x
韓国ドラマが好きで、韓国を好きになり韓国の方とお友達になってみると、私は日本の何を紹介できるだろう?何を説明できるだろうかと考えてしまいます。
日本に生まれ育ったのが当たり前で、日本が好きだと言う事も気付かずいました。
自国を愛する気持ちを大事にしたいと思います。
Commented by haomui at 2006-07-01 16:38
ユ・ジテ氏、堂々のコメントですね。文化の担い手という意識がしっかりと根底にあることを感じます。
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-01 21:44
>まろさん
>私も韓国が好きになって、以前より日本も好きになりました
まろさん、好きなものが増えるって、すてきなことですよね。
心が豊かになるっていうことですよね~(〃▽〃)キャッ♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-01 21:49
>iyonmさん
>日本では、他国のひととの交流に対しては、ちょっと臆病なところがあるかな。。。なんか構えちゃったりして

そうですね。私もそのひとりです。。。
iyonmさんをみならって、私も交流をがんばりたいと思います。
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-01 22:04
>すみれ子さん
日本が当たり前すぎて、良くも悪くも、気付かないこともたくさんありますね。
自国を愛するには、もっともっと勉強をしなくっちゃと思わされます。
でも今韓国のことを知りたい私ですが、その兼ね合いが難しいです。
    。。。・・・くすん・・(ノ_・、)・・・。。。
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-01 22:19
>haomuiさん
ユ・ジテ氏のインタビューを聞いていて、自国の文化への自負のようなものを感じました。それは、すてきなことですね。

時には、人によっては、場合によっては、
過剰で辟易する場合があったり、無かったり・・・アゥ・・σ( ̄∇ ̄;)
それも、含めて好きなんですけどね。。。
Commented by Tiara☆ at 2006-07-08 03:22 x
あんにょん!!
isaさん☆初めまして
ここまでさかのぼって拝見し、ジテ氏のおことばに勇気をいただきレスいたしました。
私は今、いろいろなことばをたのしんでいます。
その中で勿論、お隣の国である韓国語もとても好きです。
人に向き合う手段として、自分を伝える・・そのためのことばですから。
いろんな人と出逢っていろんなことばを話す時、思いは凄く膨らむのです。相手の国のこと、自分の国のこと、そして自分を見つめることが出来るように思います。
きっと人間って、人とことばを交わし交わることで、自分を見つけて、生きることの意味を知るのだと思います。
私もこうしてisaさん☆にお逢いできて、こちらに訪れるみなさんとお話できること・・凄く嬉しく思っています。
ジテ氏☆のおことばは、とても重いですね。尊敬する俳優です。
ハングルはkeyをポチポチするのに時間がかかりすぎて、今は書く事が出来ませんがいつの日か・・tryしたいと思っています。
また参ります^-^
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-08 21:40
>Tiara☆さん、ようこそ。お出でいただきうれしいです。
いろいろな言葉を楽しんでいらっしゃるてなんて、すごいですね。
たくさんの国のことを直に知ることができるのですから。

このようして私も、たくさんのことをたくさんの方たちと語り合えるのは、すごいことだと思っています。皆さんに感謝しています。
Tiara☆さん、ぜひ、またいらしてくださいね。お待ちしています。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧