先生、あのね。。。

子供が小学校の低学年の頃、作文の勉強で、「先生、あのね、・・・」という書き出しで練習したことがありました。まさに、そんな感じで作文をして、韓国語講座の宿題の余白に書いています。

今回は、習ったばかりの「~는데」を使いました。それから、まだ習っていませんが使ってみたくて間接話法と「거든요.」を入れてみました。間接話法を使うと、ちょっと上手になった感じがしてうれしいです。


d0041400_21321651.gif
선생님께
지난 날에 일 관계로 한국 사람을 만났는데,
처음 뵙겠다, 반갑다고 인사를 한 후에는
할 말이 아무것도 생각이 안 났어요.
先生に
先日、仕事の関係で韓国の人と会ったのですが、
初めまして、お会いできてうれしいですと、挨拶をした後には
話すことが何にも思い浮かびませんでした。


혼자서 집에 돌아가는 길에서는
잇달아 하고 싶은 말이 나오거든요.
一人で家に帰る道では、
次々と話したいことが浮かんでくるのですよ。


지금까지 공부한 것을 발휘할 수 있는
좋은 기회였는데 참 아까웠어요.
今まで勉強したことを発揮できる
いい機会だったのに、本当に残念でした。

先生のコメントは、ひとこと「・・・아이고(アイゴ:まあ、)・・・」でした。
「아이고」は、こんなときにも使う言葉なのですね。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-07-14 21:47 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by mennal at 2006-07-15 00:14
isa さん、こんばんは。
私も間接話法を習った時、とても嬉しかった記憶があります。
isa さんは習う必要もないかと思いますが・・・。
一人で歩きながらつぶやいたり、電車内で頭の中で会話する時は
いろいろな言葉が浮かぶのに、韓国の人を目の前にすると
ロクな言葉が出てきません(泣) そこから打破しなければ^^

isa さん、こちらに書かせて頂いて申し訳ありませんが、リンク貼らせて
いただいていいでしょうか。今頃すみません。今PCのお気に入りに
入れさせて頂いているのですが、やはり自分のブログからすぐに
飛びたいです。よろしくお願いします。
Commented by hyomin at 2006-07-15 18:07
こんにちは。
緊張して、頭が真っ白になられたんでしょうね。。。
私も最初はそうだったような・・・・・・。
間接話法というのですね。こういう言い方を使えるようになると、心持、楽になります。話し方がとても自然になる感じとでもいいましょうか。
isaさんは場慣れなされば、どんどん話せる御方だとお見受けします。
多くの韓国人とお会いになる機会に恵まれますように。。。*^^*
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-15 21:40
>mennal さん
>韓国の人を目の前にするとロクな言葉が出てきません(泣)
そうそう、落ち着いて考えると、なんでもないことのようなのに、残念でした。
いっぱい勉強して、自分のものになっていれば、使いこなせるようになるのではと、期待しています。
リンクは、こちらこそ♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-15 21:45
>hyominさん
韓国語の前に、日本語と話題の問題かなとも思っています。

>isaさんは場慣れなされば、どんどん話せる御方だとお見受けします
hyominさんに、このように言っていただけると、勉強の励みになります。がんばります!

Commented by kacchan at 2006-07-16 16:59 x
ご無沙汰しております。^^;;
先生に一言messageを書いて、返事がもらえるなんて嬉しいですね。
うらやましいです。
私も昨日初めて韓国の友達と会いました。
会うまではこんな場面ではこう言おうとか、いろいろシュミレーションして行ったのに、いざ会って見たら言葉は浮かばないし、綺麗な言葉で話したいのに時々요が抜けちゃうし・・・情けなかったです。
しかも案内するつもりがバスを乗り違えたりして、もう散々でした。^^;;
でもとても楽しい一日でした。
そういえば、友達が日本語会話の本のページをめくっていたら、見ず知らずの60歳くらいのおじさんが「何を探していますか?」と韓国語で話しかけてきたんです。そのおじさんも1年前から韓国語の勉強を始めたけど、なかなか実践する場所がないので、韓国の方を見かけたら積極的に声をかけて話させてもらっていると仰ってました。
私もどんどん実践して鍛えないとなかなか上達は難しそうです。
Commented by すみれ子 at 2006-07-16 17:55 x
先月韓国人の方と電話で話す機会があったのですが、やはり挨拶のあとは固まってしまい、散々で情けなくなりました。
거든요は私も憧れています。さらっと使ってみたいです。

先生あのね…そういえば、うちの子供も作文書いていました。
Commented by hoshiro-hanul at 2006-07-16 23:02
私も先日同じ様な経験をしました。
何語を学ぶにしても、母語で話題が豊富だったり気の利いたことを言える人は強いなと思います。
でも、いささんはブログで拝見する限り、人をひきつける話をされる方のように思いますし、きっと次の機会は思う存分発揮されることでしょうね^^
そういえば今日は、仕事で人の多いところに行った時に公衆電話で韓国語を話している女性を見かけました。中国の方だったのですが、まるでソウルの女性のような話し方でしたし、会話の流れもてきぱきとした方だったのでとてもうらやましかったです。
うらやましさを進む力に変えていきたいなと思います^^;
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-17 13:56
>kacchanさん
お友達とお会いになって、楽しい一日を過ごされたようでよかったです。ずいぶん前から、楽しみにされていましたものね。

「情けなかったです」という思いが、これからの勉強の原動力になってくれるのではないでしょうか。
>どんどん実践して鍛えないとなかなか上達は難しそう
どんどん実践して鍛えることが上達の秘訣のようですね。
お互いにがんばりましょう。
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-17 14:07
>すみれ子さん
韓国の方と電話で話すのは、直接顔を見て話すよりも難しいのではないですか。私も、どうしても電話をしなければならないときは、一大(?)決心か要ります。「거든요」をはじめ、いろいろな表現をさらっといえるようになるには、普段からの心掛け(勉強)が大事なのでしょうね。

「先生あのね…」と話しかける感じだと、気軽にいろんなことを話せそうな気がします。楽しいです♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-17 14:21
>楠樹さん
>きっと次の機会は思う存分発揮されることでしょうね
そのようになればよいと思うのですが・・・σ( ̄∇ ̄;)とおい目
日本語でも話すのが苦手な私・・・日本語では誰もほめてくれませんが、韓国語だと片言でもほめてもらえるのでうれしいです。

楠樹さんのがんばっているのを伺うのも楽しいです。
私も地道に勉強を続けて行きます。

Commented at 2006-07-19 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2006-07-19 16:08
>鍵コメさま
ありがとうございました。勉強になりました(^ ^*)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇tak さん こんにち..
by isa-syoujiten at 19:22
isa様 ご無沙汰です。..
by tak at 23:00
◇M さん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 13:54
isa様、こんにちは。も..
by M at 12:26
◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧