市内バスに乗ってみた/韓国’06夏

地下鉄は、以前ソウルで何度か乗ったことがあるが、市内バスはちょっとハードルが高く今回初挑戦。どのバスに乗れば良いか、どこで降りればよいか、やはり慣れた人と一緒でなければ難しい。

d0041400_230340.jpg

料金は先払い、900ウォンと聞いて小銭と心の用意をして待った。
料金箱はただ上から入れるだけの簡単なもの。お釣りの必要な人のためには、100ウォン硬貨をつり銭の取り口にあらかじめ何枚か出してある。そして、必要な人がそれぞれ勝手に一枚ずつとって行くというシステムで、大らかな方法に感心! 常連さんには、キーホルダー状の磁気カードがあって、スイカ式にチェックをして料金を支払う方法もあった。

運転は、聞いていたごとく、なかなかハードであった。空いた席があったので座ろうとすると振り回されるような感じがして、慌ててしがみつき転がり込むように座席についた。乗ったのがちょうど日中で、バスも道路も混んでいなかったので、それでもいつもよりは穏やかだったそうな。今度は、ラッシュ時に乗ってみたいものだ、元気なうちに。

停留所も、待っていればバスが止まるところと思っていてはいけないと聞いていたが・・・アジュンマもハルモニも子供も、数メートル先からバスの乗り口をめがけて走りこんでくる現場に行き会った。また、横断歩道の手前で信号待ちの間に降りる客を降ろしてしまい、その先にある停留所は素通りしているバスも見た。

うぅむ、足腰が丈夫でないと乗れないぞ、市内バス!

高々と運転技士ニムのお気に入りの演歌が流れ、合間合間に水を飲んだり飴をなめたり、余裕のようす。事故だけは気をつけてね、運転手さん。

[PR]
by isa-syoujiten | 2006-08-11 23:11 | 韓国 | Comments(10)
Commented by hyomin at 2006-08-12 06:30
おおおぉぉぉ~~~~~~っ!!
まさしく、韓国じゃぁないですかぁ~~~~!!!爆
バス、結構スリル満点ですよね。笑
急いでいるときは、
バスか、タクシーに限ります。
・・・タクシーも、捨てたもんじゃぁないですよ・・・・・・。爆
スピードが出るので、
時間短縮で、助かります。・・・・最近はもっぱら車ですが・・・・・。

isaさんのレポート、とてもわかりやすく、良く伝わってきます。笑
また、感じた事をお聞かせくださ~~~~い。*^^*
Commented by すみれ子 at 2006-08-12 09:37 x
お帰りなさいませ~
私もバスには一度乗ってみたいですが、言葉ができないのでは無茶でしょうか。
お話楽しみにしてます!
Commented by iyonm at 2006-08-12 10:30
isaさん 話しに聞くとおり バス スリル満点なんですね。
ころころ転がるなんて話しもきっと本当なんでしょうね。
もうバスは体験できないかしら?
isaさんより お姉さんの私には。。。
田舎のバスも同じかしら 長距離なら大丈夫かな
前々回はタクシー、前回は地下鉄は体験したので
次回はバスと思っている私がいます。
Commented by kacchan at 2006-08-12 17:29 x
実は今度の旅行でバスに乗って古宮めぐりをしようかと考えていたのですが、やっぱりちょっと怖いです。
かといって地下鉄に乗るのも勇気が要るし・・・日が近づくにつれだんだん不安になってきました。^^;;
でもバスのスリル、いつかは味わってみたいです。
Commented by mennal at 2006-08-12 20:49
isa さん

おかえりなさい! 地下鉄の写真は本当に暑そうですね。
まだ普通のバス一人乗りは経験したことがないのでチャレンジ
してみたいのですが目的がないとナカナカ実現しません。

韓国の交通事故死亡率、日本の3倍だと雑誌で読みました。
荒い運転がキャァ~!で済めばよいですけど、旅行中にシャレに
ならないことになるとイヤですね^^;
だから最近、車は少し怖いです。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-12 21:42
>hyominさん
バスは、まあ、想定の範囲内といえるかもしれません。
でも、タクシーは、その上を行っていました。リポートします。乞う、ご期待!
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-12 21:45
>すみれ子さん
はい、楽しんできました。
市内バスは、日本もそうですが、路線が複雑なので、難しいのではないかと思います。時間があって、どこでもいいから乗ってみるということなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-12 21:53
>iyonmさん
>isaさんより お姉さんの私には。。。
いや、そうと決まったわけでもなく・・・ゞ( ̄ー ̄ )
長距離バスなら、降りるところを運転手さんに伝えておけば、大丈夫なのではないでしょうか。次回はぜひ。。。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-12 21:58
>kacchanさん
はじめてなら、地下鉄のほうがいいと私は思います。
路線図がわかりやすいので、乗り降りの駅のチェックもしやすいでしょう。kacchanさんは若いのですから、大丈夫! 
失敗も楽しむくらいの気持ちで、いっていらっしゃ~い
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-12 22:10
>mennalさん
>地下鉄の写真は本当に暑そうですね。
日中はとても暑いのですが、夜は湿気もなく比較的過ごしやすかったです。
私もひとりでバスの旅を楽しむのは、まだむりだと思っています。
一緒に乗ってくれる人がいるとよいですね。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧