タクシーに乗ってみた/韓国’06夏

韓国のタクシーは、バスの上を行く。なかなかに、刺激的。

d0041400_21445367.jpg

日本に帰るために京釜線の駅「亀浦(구포)」から金海空港に向かった時のこと。列車が10分ほど遅れて到着したので、タクシーの運転技士ニムに急いでいると伝えた。すると「がってんだ」とばかりに張り切る、張り切る。4・5車線あるところを、右に左に、車の間をぬうような走り方、まるでドラマの追跡シーンみたい。シートの上で転がりそうになりながら、ドアの上部にある取っ手にしがみついていた。その上、赤信号のはずなのに、あれよあれよというまに、すり抜けてくれたのだった。そこまでしなくてもよかったのに・・・。ほんとうに切羽詰まっている時は、心強いことこの上ない(だろう)。

も一つドキドキ体験は、テグ市内で乗った時。道路がすいていたので結構スピードが出ていたと思う。そこに運転技士ニムの携帯電話の呼び出し音が。仕事の内容ではあったのだが、長々と話し出す。「どうか、運転中は話すのを止めてくれ~い」と言いたかったが、はらはらしながらじっと耐えた。

運転手の皆さん、運転技術に自信がおありで、確かに上手なのではあろうけれど・・・。 韓国のタクシー事情、かなりの確率でドキドキ体験できそうだ。

韓国に着いてすぐ、金海空港から亀浦へ向かうタクシーの運転手さんは、バリバリの釜山方言だった。映画やドラマでよく耳にするので、釜山方言はちゃんと聞き分けられる。韓国語を話せるのがうれしくて「부산말이 멋있네요.( プサン言葉がすてきですね。)」とほめたら、喜んでくれた。でも、タクシー代はメーターにかかわらず観光客値段で、しっかり1万ウォン請求されてしまった。

乗り物いろいろ、いろんな韓国を実感できたのだった。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-08-14 20:53 | 韓国 | Comments(14)
Commented by iyonm at 2006-08-15 09:20
isaさん タクシー体験は二度
昨年秋「布を求めての旅」で
広蔵市場へ、広蔵市場から宿舎へ
帰りは二台に拒否されて
三代目に親切な運転手さんに
遭遇して 代金も大丈夫だったようです

3人連れだったからよかったけど
1人では勇気が要りますよね、きっと。
Commented by hyomin at 2006-08-15 11:07
出たぁ~~~~~!!
       韓国タクシー~~~~~!!(韓国語ではテクシー。笑)
そうなんですよ、そうなんですよ!!
     スリル満点、短時間満点、冷や汗満点です!! 爆
・・・・私、車を運転しながら、避けて通るのが、タクシーです。^^:
一日どれだけお客を乗せたかで、売り上げが違ってきて、お給料も違ってくるので、俄然張り切って飛ばすのが韓国のタクシー運ちゃんです。
   ・・日本は実績=給料ではないのでしょうか・・・・・。
いっぱい設けたいので、タクシー運ちゃんは飛ばすのだそうです。
時間がないときは、タクシーに乗るに限ります!!
    ・・・・・寿命が縮みますが・・・・・笑
Commented by きょんじゃ at 2006-08-15 11:43 x
えぇ??観光客料金取られるんですか!? 
私はまだよんそっぷと一緒にしか乗ったことないので
ぼられたことはないんですが一人で乗るときは気をつけなくちゃ!
いささん、今回の韓国旅行は満喫な感じですね~☆
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-16 14:30
>iyonmさん
日本ででもひとりでタクシーに乗るのはちょっと勇気が要りますから、異国では尚更です。
iyonmさんは、親切な運転手さんに出会われてよかったですね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-16 14:32
>hyominさん
>スリル満点、短時間満点、冷や汗満点です!! 
そうそう、貴重な体験をさせていただきました。
急いでいるなどと、軽々しく言うものではないと、胆に銘じました。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-16 14:35
>きょんじゃさん
観光客料金は、空港周辺だから、だったかもしれません。
でも、日本に比べて安いので、まあいいかという気になりました。
よんそっぷ氏といると、心強いことでしょう。
>今回の韓国旅行は満喫な感じですね~☆
はい、楽しんできました。まだまだリポート続きますよ。
Commented by すみれ子 at 2006-08-17 08:20 x
ソウルの街で乗ったときは、渋滞の中縫うように走るので、ちょっと怖かったです。
でも運転手さんはいい人で、自分は英語が少しできるんだ…と、英語で話してくれました。
クリスマスシーズンだったので、むか~し見た様なカセットで「ホワイトクリスマス」をかけてくれておまけに歌ってくれましたよ。^^
去年ナミソムへ行く時にも乗りましたが、帰りの人は料金多めに請求されました。これも観光客値段?でしょうか。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-17 21:22
>すみれ子さん
ナミソムも急激に冬ソナバブルで、「観光客値段?」の運転手さんもいたでしょうね。
基本的には親切な人が多いのでしょう。ちょっと急いでといっただけで、大サービスで急いでくれたり・・・アゥ・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by so-ok at 2006-08-19 23:06
さて、普通の韓国人も金海空港〜亀浦区間はメーターにかかわらず、1万ウォン請求されるんですよ。観光客値段というよりは、空港利用者値段というか、裏値段というか・・・。ま、厳密に言いますと不法行為なわけでしょうが。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-19 23:23
>so-okさん
教えていただいてありがとうございます。
実は、このとき釜山駅にと言ったのに、KTXに乗るならと、よくわからないうちに亀浦駅に連れて行かれてしまったのです。そんなびっくりしたこともありました。
Commented by so-ok at 2006-08-19 23:39
ちょっと、妙なすれ違いかも。笑。
金海空港に行くなら釜山より亀浦駅で正解です。又次回大邱にいらっしゃる際には、金海空港ー亀浦ー大邱のルートでよろしく。
その時にはお会いできればいいですね。今回はちょうど仕事でソウルへ行ってました。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-20 21:40
>so-okさん
そうですね。良かれと思ってのことだとはわかりました。
きちんと話をする、わからないことはわからないと伝える、ことも大切だと思いました。いつか、お会いできるといいですね。
Commented by うっかりぷりん at 2006-08-21 16:01 x
韓国に行ってバスもタクシーもまだ経験ありません 楽しみです(一体何が楽しみなんでしょう・・・)
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:01
>ぷりんさん
>楽しみです(一体何が楽しみなんでしょう・・・)
未知との遭遇? 怖いもの見たさ? 
今まで知らなかったことを体験するというのは、楽しいことでしょう。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧