人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テグ市内散策/韓国’06夏

テグ駅から南に伸びる東城路は、テグ一番のにぎやかな通りです。通りの東側は、高級ブランドのショップが並んでいます。そして、通りの中央にある屋台には、ブランド品のそっくりな品々が山とつまれている・・・、相乗効果で商売繁盛でしょうか。

通りの西側は庶民的なお店が並び、ちょうど夏物のセールの時期で、こんな張り紙がいくつも見られました。
テグ市内散策/韓国’06夏_d0041400_2216572.jpg

무조건(無条件)500 전제품 반값 (全製品半額)

「무조건(ムジョッコン) ◎◎ウォン」という表現がおもしろいですね。辞書にもしっかりと、「(バーゲンセールなどで)どれでも◎◎ウォン」と用例がありました。韓国は漢語文化圏。ハングルから漢字を想像できて、街中のハングルを拾い読みするのも楽しいです。

テグ市内散策/韓国’06夏_d0041400_22181683.jpg
大邱薬令市展示館の「薬令門」
~毎年5月に韓方文化祭りが開催される~

テグといえば、リンゴと韓方薬が有名。果樹園は郊外行かなければ無いようですが、韓方薬は、東城路の先に薬令市の通りがあります。何十軒もの韓方の薬局、韓医院、卸問屋が立ち並んでいました。その辺一帯に韓方薬の香りがただよっていて、通りを歩いているだけで、体に良さそうでした。

テグには、もう一つ大きな市場「西門市場」があるそうです。西門市場には、反物・織物などを主に食器なども扱っていると、帰ってきてから知りました。私はブランド品には関心がありませんが、食器や布地が好きです。今度テグに行くときはぜひ行こうと思っています。

こんなことがありました。
交差点を曲がろうとしている時に、バチャーンと音がした。何事だろうと振り返ってみると、20歳くらいの女の子がストローのささったコップを拾い上げている。そして、自分のスラックスを見ると、ピンク色の液体でまだらになっている。まるで雨の日に、車に水溜りの水を跳ね上げられたみたいに。
その女の子は、すぐに財布からお札を出しながら、洗濯代にしてくださいと言う。こんなことは、今まで経験したことが無いので、私はとっさに「됐어요(いいです)」というのが精一杯。断りの言葉としては「됐어요」はきつい感じがするので、余り使わないようにと聞いていたが、この場で使わずにいつ使うんだという気持ちで、言わせていただいた。
洗濯代の前に、まず、「ごめんなさい」だろう、と思うが、韓国ではそうではないのか(あわてて、言いわすれたかな)。韓国の人は、あまり謝罪の言葉を言わないと聞いていたが、なかなか奥が深いぞ! と思ったことだった。
「ごめんなさい」の一言があったら、映画『・・・ing』で、バスの中でバランスをくずしたキム・レウォンに、アイスクリームで服を汚されたアジュンマのように、「할수없지 뭐(しかたないわね)」と言えたのに・・・。
この場には何十人といたのに、大当たりという感じです。夏なのですぐに乾いてしまうだろうと、その場を離れました。
by isa-syoujiten | 2006-08-19 22:55 | 韓国 | Comments(6)
Commented by greatplaces at 2006-08-20 10:36 x
こんにちは!
お互いのとっさの一言って大事ですよね。
気が動転しているのか、肝心なことを言い忘れて、とんちんかんなことを言ってしまう時があります。あとで、あー言えば良かったとか。
こー言う時の断りの言葉って、ケンチャナヨって、私だったら使っちゃいそーこれって、やせ我慢ですけどね。(その後ピンクの汚れは落ちましたか?)
テグはまだ行ったことないです。リンゴと韓方薬が、有名なんですね。
知りませんでした。美人が多いとは、聞いたことがありますが。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-20 22:53
>greatplacesさん、ようこそ♪
>お互いのとっさの一言って大事ですよね。
そうですね、落ち着いてから後悔することってありますよね。いろんな経験をつむことで、あわてたり、後悔したりすることを少なくしていけるのでしょう。そのように心掛けていきたいと思います。
>その後ピンクの汚れは落ちましたか?
お心遣いありがとうございます。ブランド品を身につけていたわけではないので、実害は少なかったです。
greatplacesさんは韓国にお住まいでいらっしゃるのですね。ぜひ、テグにもお出かけになってみてください。
Commented by makikobuta at 2006-08-21 15:16 x
『フライ・ダディー』、試写会に行って本物のイ・ジュンギ君を見てきたわたしの生徒が「ものすごくきれいです!男の人ってあんなにきれいでしょうか?」と感動していました。イサさん、夏のテグ、暑くありませんでしたか?テグは韓国で一番暑いと聞いていますので、、、まだ行ったことがないので、イサさんのブログでたのしませていただいてます^^
Commented by iyonm at 2006-08-22 10:06
isaさん おはようございます。
頭の引き出しにたくさんしまってある 
とっさの一言を
場面に合わせて 瞬時に 出せるなんて すごわざです。

現地に行ってみても なかなか そんな場面に遭遇しないですよね。
汚れよりも 一言を使う場面に遭遇したことを喜んでいる(?)ような気持ちが伝わってきますが、違いますか? 

Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:21
>makikobutaさん
イ・ジュンギ君、機会があれば見てみたいものです。
さぞ、きれいなことでしょう。

テグ、暑かったですよ。カンヌンとは、気候も風土も違うことでしょう。
一度、お出かけになられてはいかがですか。
私は、東海岸の方をゆっくりと回ってみたいと思っています。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:27
>iyonmさん
私は、すぐにお金を出すという反応にびっくりしたのです。
>一言を使う場面に遭遇したことを喜んでいる(?)ような気持ち・・・
そんなふうに、感じられましたか。実は・・・・・・フフ(*⌒ー⌒*)ゞ


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧