テグの美味しいもの/韓国’06夏

テグ滞在中にご馳走になったところは、どこも車でブイッと連れて行かれたので、どこにあるやらわからずじまいです。

着いた日は友人の職場の方たちと会食、翌日は身内だけのお食事会と、韓定食の상다리가 휘어 지는 성찬(お膳の脚がまがるほどのご馳走)でした。ひとつひとつ美味しくいただいたのですが、あまりにいろいろ出てくるので、いっぱい残してしまったことが心残りです。

d0041400_17361677.jpg

写真は2日目のもの、年に一回くらいしか行かれない(お高い)お店だと、冗談交じりで語っていました。次から次と出されてくるお皿も、冷たいものには氷がしいてあるなど心配りがされていました。初めに箸にしたチャプチェは私も作れるのですが、さすがプロの仕事と感心する味でした。手前に見えるのは松茸たっぷりのスープです。

d0041400_1728375.jpg

3日目は、昼に冷麺、夜に真夏の味・サゲタン。行列をしないという韓国の人がたくさんたくさん並んでいたので、びっくり。その日は、一年で最も暑いと言われる時期「三伏」の最後の日「末伏」に当たっていたと翌日のニュースで知りました。(日本で土用の丑の日にウナギを食べるようなもの) 
辛くて刺激的な食事が続いたので、ほっとする優しい味で美味しかったです。

d0041400_1736322.jpg

韓国での最後の食事は、金海空港の2階のレストランの「キムパプ」。まだ食べたことが無かったので、食べてみたかったのです。お味は、きっともっと美味しいはずだというのが感想です。左上にある白菜キムチがとても美味しくておかわりしました。

次回、韓国で美味しい「キムパプ」を食べる楽しみができました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-08-21 17:44 | 韓国 | Comments(10)
Commented by gratplaces at 2006-08-21 19:40 x
意外です。キンパップ食べたこと無かったんですね。
小腹がすいた時に丁度いいですよね。
それにしても、サムゲタン屋さん沢山の人ですね。
スタミナつけるのにサムゲタンもいいですが、日本ではあの鰻の匂いに惹かれますねー

Commented by pomparam at 2006-08-22 00:03
isaさん、私も韓国でキンパプ食べたことがありません。
コンビニで買ったことがあったのですが、どう見ても日本の細巻きにしか見えなかった^^;味も覚えてない。。。
私も次回は美味しいキンパプ食べたいです。
あ、韓定食もまだでした。胃袋がいくつあっても足りませんね。
Commented by iyonm at 2006-08-22 10:14
isaさん ご馳走三昧でしたね
いつも 食べ残したら もったいないと思うのですが・・・
最近は 残すのがお隣の国の礼儀と思ってしまう私です
(もって帰りたいというのが本心ですが)

キムパプおいしいですよね
日本でも見つけると買いたくなる私です

以前テグのインタープルゴという大きなホテルに泊まったのですが
朝食の韓定食、特にテンジャンチゲが美味しかった。。。
Commented by makikobuta at 2006-08-22 11:16
isaさん、アンニョンハセヨ キンパプ、わたしもよく食べます。お昼ご飯になったり、ちょっとしたおやつになったり、、、普通のキンパプが1本1000ウォンという手ごろさがたまらないです^^ チーズキンパプ、ヌードキンパプ(海苔とご飯が逆になったもの)、ケランマリキンパプ(薄い玉子焼きでまいたキンパプ)、、、あ~食べたくなってきました。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:32
>gratplacesさん
>それにしても、サムゲタン屋さん沢山の人ですね。
本当に、びっくりしました。でも、お店の人は手際よくお客をさばいていました。その手際を見ていて、待っている間も退屈しませんでしたけど・・・

gratplacesさんは「あの鰻の匂い」が恋しいことでしょう。
キンパップのおいしいお店があったら、教えてくださいね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:34
>pomparamさん
pomparamさんも キンパップはまだでしたか。
キンパップに韓定食と、まだまだ楽しみが残っているというのも、うれしいですね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:44
>iyonmさん
「残すのがお隣の国の礼儀」といいきかせて、自分を慰める感じです。
思いだしても、ああ、もったいない! 

観光案内をみたら、インタープルゴはテグ唯一の特1級のホテルなのですね。食事も客室も、さぞ、上等だったことでしょう。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-22 16:47
>makikobutaさん
おお、さすが本場には、チーズキンパプ、ヌードキンパプ、ケランマリキンパプといろいろあるのですね。ますます、楽しみが高まります。
地元には、美味しいと評判のお店があるのでしょうね。いつか、ご紹介いただきたいです。
Commented by hyomin at 2006-08-23 16:39
こんにちは。
オオォ~~~~!! おいしそうですね。^^
サムゲタン、私もその日、作っていただきました。
でも、お店でおいしく食べたいな。笑

キンパプ、当たり外れがあります。
私の近所に『当たり』のお店があって、
時々、利用させてもらってます。笑
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-25 09:39
>hyominさん
暑い時に熱いサムゲタンを食べるのは良いですが、時間をかけて作るのは大変でしょうね。「お店でおいしく食べたい」ものの筆頭ではないでしょうか。

>キンパプ、当たり外れがあります。
そうでしょうね。hyominさんのご近所の『当たり』のお店のを、ぜひ食べてみたい~(@⌒~⌒@)おいしそう~♪


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧