人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テグで見たもの、あれこれ/韓国’06夏

私が興味を引かれて写真に残したものあれこれを、脈絡なくご紹介します。
テグで見たもの、あれこれ/韓国’06夏_d0041400_2222594.jpg

アパートの駐車場にある、ゴミの分別回収場所。手前から、ビン類・プラスチック類(ペットボトルなど)・缶類の資源回収、生ゴミ・プラスチックゴミ・一般ゴミと分けて出すようになっている。この駐車場にはこれと同じようなのがもう一箇所。回収日が決められているということではなくて、いつでも出せるようだが、滞在中、いつ見ても中味がいっぱいということはなかった。100世帯以上もあるアパートの資源・ゴミ回収の量は半端ではないと思うだが、さて、処理はどうなっているのだろう。いえね、日ごろ家庭のゴミの世話をしているもので、韓国のゴミ事情が気になったということで・・・

テグで見たもの、あれこれ/韓国’06夏_d0041400_22335156.jpg

アパートの敷地の一角にある公園。監視カメラが2台設置されている。そして、その映像は有線でテレビにつながっていて、居ながらにして各戸で見ることができるようになっている。効果のほどはわからないが、不審者にとってはいやな存在だろう。暑いので、遊んでいる人はほとんどいなかった。監視カメラに写らないように身をかがめ、「怪しいものではないですよ」とつぶやきながら写真を撮った。

テグで見たもの、あれこれ/韓国’06夏_d0041400_2223335.jpg

散歩の途中で見かけた立派な韓国式家屋(한옥)。これほど本格的な建物は他には見られなかった。外壁に貼ってある「임대」は漢字「賃貸」の韓国語。入居者募集中のようだ。

テグで見たもの、あれこれ/韓国’06夏_d0041400_2224275.jpg

大邱薬令市展示館の中二階の壁に、ドラマでおなじみのホジュン(許浚허준)の肖像画があった。ホジュンは朝鮮医学の集大成『東医宝鑑』を著した実在の名医といわれる人。薬令市は、朝鮮時代に開設された大邱薬令市に由来し、この展示館には各種の韓方薬剤が網羅され、韓医書や韓方薬関連用品の展示がされている。

テグで見たもの体験したことは、いままで取り上げたほかにもいろいろありますが、今回の韓国の旅については、ひとまずここまでとします。暑い時期に、韓国の人の篤い思いにふれた旅でした。お付き合いいただき、ありがとうございました。
by isa-syoujiten | 2006-08-22 22:43 | 韓国 | Comments(16)
Commented by hyomin at 2006-08-23 16:43
私の住んでいるアパートでは、ごみ処理は、管理人のアジョシ達が汗水たらしてきれいにしてくださってます。いつも助かってます。
相当な量ですが、うちもいつもきれいです。

ドラマは、ほとんどご縁の無い私ですが、このホジュンは観ました!!
おもしろかったよなぁ~~~~。。。。。。

日本から見た観点の話だったので、
とても新鮮に感じました。楽しかったです。
ありがとうございました。*^^*
Commented by iyonm at 2006-08-24 12:40
あれれ もう おしまい(ぐっすん;)

>ほかにもいろいろありますが
また きっと どこかで 報告が
楽しみにしています。。。
Commented by teyaxpdi108 at 2006-08-24 20:52
こんにちは。
そしておかえりなさい^^
韓国は日本よりエコロジー感覚が進んでいると聞きましたが、こんなに分類するとは・・・。おどろきです。
Commented by すみれ子 at 2006-08-24 22:34 x
ずっと見せて頂いて、ソウルとは違う韓国が興味深かったです。
いささんは素敵な旅をなさいましたね。
何処かに出かけて、何かを感じながら吸収して、一歩でも成長できる旅がしたいです。
いささんのご報告を読みながら、そう思いました。
お疲れ様でした。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-25 09:47
>hyominさん
誰かがちゃんと処理してくれているのでしょうね。
ごみだけでなく、誰かがちゃんとしてくれているから、世の中うまく回っているということがありそうですね。感謝しなくっちゃ♡

「ホジュン」をご覧になりましたか。次は「大長今」ですね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-25 09:49
>iyonmさん
楽しみに読んでくださって、ありがとうございました。
また、思い出した折々に、書きたいと思います。
iyonmさんの旅行記は、もう少し続くでしょうか。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-25 09:54
>teyaさん
>韓国は日本よりエコロジー感覚が進んでいると聞きましたが
そうそう、お店では余分な袋を出さないように、スーパーでも本屋さんでも、必ず要るかと聞かれました。

teyaさんのお出かけはもう少し先ですね。楽しんでいらしてください。

Commented by isa-syoujiten at 2006-08-25 10:00
>すみれ子さん
読んで興味深かったといっていただいて、うれしいです。
ありがとうございます(* ̄▽ ̄*)

>・・・何かを感じながら吸収して、一歩でも成長できる旅がしたいです。
そのような旅が理想でしょうね。関心を持って見るので、韓国は私にとって、成長させてくれるところのように思います。
Commented by 9peace at 2006-08-26 11:27
テグは行ったことがないのでとても楽しみに
見させて頂いていました。
充実した旅をなさっているな~と羨ましく。
まだまだ、ありそうですね。また報告してください。
Commented by isa-syoujiten at 2006-08-26 21:03
>9peaceさん
読んでいただいて、ありがとうございました。
また、折々に思いついたことなど、書いていけたらと思っています。
9peaceさんのご活躍もお祈りしています。
Commented by かい at 2006-09-03 13:27 x
テグの旅行記、楽しく読みました。旅行というよりも、韓国の人たちの
生活に触れた、意味深い時間をお過ごしになったのだな、と感じました。
僕もこんな時間を韓国で過ごしたいと思います。
まだ暑い日が続きます。
お体に気をつけてください。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-03 20:54
>かいさん、こんにちは。
ちょっと遅めのかいさんの夏休み。楽しいことがいっぱいありそうですね。
お気をつけて、いってらっしゃ~い( ̄ー ̄)ノ~~~☆’.・.・:★’.・.・:☆"
Commented by たま at 2006-10-29 20:23 x
いささんの旅日記、ゆっくり読んできました。
失礼だったらごめんなさい!ですが、私の周りで自分より韓国語学習暦が長いのはいささんだけなのです。86年にソウルへいらしたんですね。
私が行ったのが91年ですから、5年の差ですけど88の前と後とでずいぶん印象がちがうのかもしれません。

木曜日に出発です。久しぶりの韓国、メインはジソプですが(笑)沢山話ができるといいな。
Commented by isa-syoujiten at 2006-10-30 21:47
>たまさん
韓国語学習を始めたのは早いのですが、決して学習暦が長いわけではないのですよ。去年の10月にまた講座に通い始めて実質3年くらいなものです。たまさんのように、学生時代に基礎ができている人とは、スタートからして全く違います。

88は、やはり韓国にとって画期的な時ですね。5年の違いは大きいかもしれません。私はその後2002年に訪れたのですが、以前と空気が違っていたのが印象的でした。

もうすぐ出発ですね。楽しんできてくださいね♪
Commented by たま at 2006-10-31 16:14 x
私も、15年前に始めたんですけど、ケソクハジ アンコ 今頑張ってます、と説明してます。私もちゃんとやってるのはここ3年ですね。

今思うと、いい教材・いい先生(野間先生の奥様でした)だったのに、どうしてもっとちゃんとやらなかったのか、と悔やまれます。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-01 22:26
>たまさん
いい教材・いい先生・・・もったいないことでした。
でも、たまさんはスタートが恵まれていたのですから、これからの上達が楽しみですね。4級、おめでとうございます。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧