2度目の老人ホーム訪問

今日は、中学校のPTAの委員として、中学生のボランティアの付き添いで老人ホームに行って来ました。2度目です。

d0041400_1652865.jpg

前回は経験者の方と一緒の参加でしたが、今回は、中三の女の子2人と私だけだったので、また、違った緊張がありました。でも、行ってみたら車椅子のお掃除が割り当てられ、気を使う仕事でなくてその点は気楽でした。中学生の子たちとおしゃべりをしながらひたすら手を動かし、2時間で4台を、ピカピカにすることができました。

体が不自由な人が使うので、あちこち汚れがこびりついてしまっているのを、雑巾と歯ブラシで磨き上げるのです。普段、こんなに根をつめて家事をすることが無いので、体が少々痛いのですが、心地よい疲れです。ビールが美味しいことでしょう。

午前中には、他の中学生たちがボランティアに行っていて、午後には私たちのほかにも、洗濯物をたたんでいたりしている方がいました。利用者と介護する人のほかに、第三者の目があるというのは、施設にとって大切なことです。良い施設を選ぶときの目安のひとつですね。お世話になるなら、こういうところに入りたいと言ったら、中学生は驚いたような顔をしていました。自分の親が世話になるなんて、全く考えつかないことなのでしょう。自分のこととして、もう、そんなに遠い日のことではないと思う、この頃です。

元気なうちに、いっぱい好きなことをしておかなくっちゃ!
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-16 17:19 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by YASUKO at 2006-09-17 00:46 x
isaさん、こんばんは^^
>自分の親が世話になるなんて、全く考えつかないことなのでしょう。
はい。。。想像できないです。想像したくないです。。。
先日母が50歳の誕生日を迎えました。父も母も会うたびに歳を感じさせるようになり、親孝行をしっかりしないと・・・と思っています。
・・・が、なかなか心配を掛けるばかりで・・・。
本当にいつまでも元気でいてほしいと心より願うばかりです。
明日、電話しよう!!
Commented by haomui at 2006-09-17 08:00
わたしも、大賛成でーす。好きなことしなっくっちゃ!
Commented by iyonm at 2006-09-17 10:31
isaさん おはようございます!
お疲れ様でした。
>第三者の目があるというのは、施設にとって大切なことです。
本当にそう思います。

施設の中だけの、常識みたいなものが当たり前になってしまうので、
施設にいるというのは、この国では、
お世話になっているという思いが強く
物言うことすら放棄する風潮があります。

人と人がお互いの人間としての尊厳を
大事にし合えるように・・・
単に批判や攻撃ではなく
前向きに問題が解決できるように
って思います。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-17 21:36
>YASUKOさん
あなたは、なんて良いお嬢さんなのでしょう。
しっかりご両親のことを思いやれて・・・。
親が心配をするのは、そういうものですから、元気な声を聞かせてもらえたら、それで十分なのですよ。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-17 21:38
>haomuiさん
体に気をつけて、
好きなこといっぱいしちゃいましょう。。。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-17 21:40
>iyonmさん

 ―人と人がお互いの人間としての尊厳を
 ―大事にし合えるように・・・
 ―前向きに問題が解決できるように
心に留めておきたい言葉をありがとうございます。
Commented by hyomin at 2006-09-18 12:41
いろいろ考えさせられますね。。。
両親と遠くに離れているので余計考えてしまいます。
いつまでも
健康で元気であって欲しいと願うのが
親子というものなんでしょうね。。。。
Commented by greatplaces at 2006-09-18 21:04 x
敬老の日に、読ませていただきました。
日本で、中学生などの暗いニュースが多い中、こーいった活動している中学生と、保護者さんもいるのだと、日本の未来も捨てたモンじゃないなーと思ってしまいます。
私もボランティア活動、興味はあるのですが、行動出来てません。
是非見習いたいです。
いささん!ご苦労様でした!(中学生の子たちもね)


Commented by isa-syoujiten at 2006-09-19 20:59
>hyominさん
hyominさんの場合は、国を離れているので、余計に考えるところがおありでしょうね。
「生老病死」は、人が逃れられないものなので、心構えだけはしていなければと思います。結局、その場に遭遇して慌てることになるのでしょうけれど・・・・・(/▽\)イヤン!
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-19 21:05
>greatplacesさん
ニュースにならない普通のことの方が多いのはわかっていても、暗いニュースには心が痛みますね。
>日本の未来も捨てたモンじゃないなーと思ってしまいます。
そうです!いい子はいっぱいいます。捨てないでください・・・(*^ー゚)v

私のはボランティアのまねごとです。しっかり取り組まねばと思っています。greatplacesさんもご一緒に(^^*)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧