韓国語能力試験直前

韓国語能力試験、直前となりました。
d0041400_1431580.jpg

過去問(初級)を見てみて問題は何とかなりそうですが、選択肢に知らない単語があって、ちょっとどっきり。
게으르다(怠惰だ、無精だ)
게을러서 이렇게 인사가 늦어져습니다.
無精なためにこのように挨拶が遅れました。

부지런하다(勤勉だ、まめまめしい)
꿀벌은 매우 부지러한 곤충이다.
蜂蜜は非常にまめまめしく働く昆虫だ。
辞書でみてみたら、最重要語扱いの大きな活字でした。試験のために単語を覚えるということをしていないので、いままで出会う機会が無かったのでしょう。ちゃんと試験勉強をしないと、このような漏れがあるのだろうと思いますが、そのような時間も元気もありません。“試験を楽しむ”という気持ちで、当日を迎えます。

受験をされる皆さん、がんばりましょう。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-21 14:34 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by kacchan at 2006-09-21 18:32 x
부지런하다 ・・・去年試験に出て、間違えたのを憶えています。^^;;
試験まであと少しですね~。私も時間があるときに問題集を解いているのですが、語彙が少なく、文法の理解も出来ていないので散々な結果です。(T^T)
去年一番苦手だった듣기が、なぜか今年は一番楽に感じます。ドラマや映画を見るのも少しは勉強になっているみたいです。^^
私もダメもとで試験を楽しむつもりで頑張りま~す。
それより、台風の影響で瀬戸大橋が渡れなかったらどうしましょう・・・^^;;
Commented by hakhon at 2006-09-21 21:12 x
韓国語能力試験受けられるんですね。
がんばってください。
Commented by シフォン at 2006-09-21 22:17 x
いささん、こんばんは♪
試験、もうすぐなんですね。
良いコンディションで当日を迎えられえるようお祈りしています。
緊張感と充実感と...終わったときの脱力感(疲労感?)を
存分に味わってきてくださいね。
Commented by hyomin at 2006-09-22 11:37
『부지런하다』
この言葉は、女性の性格を表す言葉として、最上級の褒め言葉です!!
・・・自分がそうではないので、そう感じるのかも・・・・・。笑
良く働いて、家の中もきちんとしていて、家事が何でもできる女性を、良く「부지런한 사람이다」と褒めます。女性として、とてもうれしい褒め言葉です。
韓国の家は、ピッカピッカです。マヌルを良く食べるからか、力が良くあるなぁと言うくらい、ピッカピッカに掃除します。そして、訪問客は、その家を遠慮なしに覗いて回ります。隅々まで。初めての客が大体そうします。そして、客が他の人にその奥さんの事を「부지런한 사람이다」と、ふれまわる事が多々あります。だからなのか、性格なのか、韓国の家はいつ行ってもピッカピッカです。恐ろしい。。。。。
遠慮する日本人には考えられないほど、韓国人は突然来て、遠慮せずにどんなところもで見て回ります。だから、家を、いつでも誰でも受け入れられる状態にしている素晴らしい女性が「부지런한 사람」と言う名称をいただけるのです。
・・・・私は永遠にもらえないでしょう。。。。。笑
注:これは、あくまでも、私の느낌です。*^^*
試験、頑張ってくださいね。
Commented by makikobuta at 2006-09-22 17:50
イサさんこんばんは!いよいよ試験ですね。
잘 볼 수 있도록 기원합니다.
今年の試験は受けられないので、来年に向けてこつこつ勉強していきます。
試験の緊張感と達成感を楽しんできてください^0^/ファイティーング!
Commented at 2006-09-22 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たま at 2006-09-23 18:16 x
今日はゆっくり最後の試験対策をしようかと思ったら、次男の喘息が出て~入院したら試験いけないな~と心配していましたが無事帰宅。疲れ果てました。

今日はゆっくり休んで、明日午後の試験で眠くならないように頑張ります。
Commented by ぱっきー at 2006-09-24 00:08 x
がんばってください。祈ってます。(-人-;)
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:08
>kacchanさん
台風の影響は大丈夫だったでしょう。
今年は中級を受験されたのですか。いかがでしたか。感想を聞かせてくださいね。あんなに作文が上手なのですから、きっと良い結果がまっていることでしょう。楽しみですね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:12
>hakhonさん、ありがとうございます。
はじめての受験を、楽しんできました。
また、お勉強に伺いますね。よろしく(^^*)
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:15
>シフォンさん
コンディションはイマイチでしたが、緊張感と充実感と...終わったときの脱力感を味わえました。温かい言葉をありがとうございました。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:23
>hyominさん
『부지런하다』について、丁寧にありがとうございました。とてもよくわかりました。
>韓国人は突然来て、遠慮せずにどんなところもで見て回ります
おぉ、怖くて私は韓国には住めません! 私は「게으르다」のほうです。

試験、無事終わりました。ちょっと緊張から離れて、また楽しい勉強モードに戻りたいと思っています。遊びに伺いますよ・・・ヾ(゜▽゜@)
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:30
>makikobutaさん
>試験の緊張感と達成感を楽しんできてください
は~い、楽しんできました。ありがとうございました。

来年は、ご一緒に受験ですか。うれしいです。
私も、来年はこつこつ勉強をして備えたいと思っています。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:50
>鍵さま
ありがとうございます。試験はそれなりに楽しめました。一年に一回くらいならいいかなと、今は思いっています。
私も後期は新しくできたクラスにかわることにしました。
また、ブログでご報告をしますね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:53
>たまさん
お疲れ様でした。お子さんは大変でしたね。季節の変わり目なので、辛いことでしょう。
中級の様子を教えていただけるのを、楽しみにしています。
来年は、中級をと、今は思っています。
Commented by isa-syoujiten at 2006-09-24 21:55
>ぱっきー さん
ご声援、ありがとうございました。とてもうれしいです。
また、ぱっきーさんのところにお勉強に伺います。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧