「私の人生に秋がきたら」

こんな詩にであいました。
人生の秋に近付いてきたせいか、心に留まりました。
이런 시를 만났습니다.
내 인생의 가을이 다가오기 때문인가, 마음이 끌렸습니다.


d0041400_22425979.gif내 인생에 가을이 오면

내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 물어볼 이야기가 몇가지 있습니다
私の人生に秋がきたら、
私は私に聞いてみたい話がいくつかあります。


내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 사람들을 사랑했느냐고 물을 것입니다.
그때 가벼운 마음으로 말할 수 있도록
나는 지금 많은 사람들을 사랑하겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私に人々を愛したかと聞くつもりです。
その時軽い心で答えることができるように
私は今たくさんの人々を愛そうと思います。

d0041400_22435279.gif
내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 열심히 살았느냐고 물을 것입니다.
그때 자신 있게 말할 수 있도록
나는 지금 맞이하고 있는 하루하루를 최선을 다하며 살겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私に一生懸命生きたかと聞くつもりです。
その時自信をもって答えられるように
私は今迎えている一日一日を、最善を尽くして生きようと思います。


내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 사람들에게 상처를 준 일이 없었냐고 물을 것입니다.
그때 자신 있게 말할 수 있도록
사람들을 상처 주는 말과 행동을 하지 말아야 하겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私に人々を傷つけることが無かったかと聞くつもりです。
その時自信を持って答えられるように
人々を傷つける言葉や行動をやめねばならないと思います。


내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 삶이 아름다웠느냐고 물을 것입니다.
그때 기쁘게 대답할 수 있도록
내 삶의 날들을 기쁨으로 아름답게 가꾸어 가야겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私に人生が美しかったかと聞くつもりです。
その時よろこばしく答えられるように
私の人生の日々を喜びで美しく飾って行かなければなりません。


내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 가족에게 부끄러운 일이 없었냐고 물을 것입니다.
그때 반갑게 말할 수 있도록
지금 좋은 가족의 일원이 되도록 가족을 사랑하고 효도하겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私に家族に恥ずかしいことが無かったかと聞くつもりです。
その時うれしく答えることができるように
今よい家族の一員になるように家族を愛し孝行します。

d0041400_22425979.gif
내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 이웃과 사회와 국가를 위해 무엇을 했느냐고 물을 것입니다.
나는 그때 힘주어 대답하기 위해,
지금 이웃에 관심을 가지고 좋은 사회인으로 살아야겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私に隣人と社会と国家のために何をしたかと聞くつもりです。
私はその時力強く答えるために
今隣人に関心を持ってよい社会人しとて生きなければなりません。


내 인생에 가을이 오면,
나는 나에게 어떤 열매를 얼마만큼 맺었느냐고 물을 것입니다.
내 마음 밭에 좋은 생각의 씨를 뿌려
좋은 말과 좋은 행동의 열매를 부지런히 키워야 하겠습니다.
私の人生に秋が来たら、
私は私にどんな実をどれくらい結んだかと聞くつもりです。
私の心の畑に良い考えの種を根付かせる
良い言葉と良い行動の実をせっせと育てねばと思います。
d0041400_22442121.gif


ここで紹介するのに作者は誰かと調べてみたら、韓国のサイトであちらこちらに取り上げられていて人気のほどがわかりました。いろんな人が良いと思って出回るだけに、語句や言い回しが微妙に違ったり、長さもまちまち。特に6連目の家族についてと7連目の社会についての無いのがあったりで、ネット上で流布していくうちに変わっていくさまが伺えて興味深かったです。

そして、作者には3人ほどの名前に行き当たりました。その中には、かのユン・ドンジュの名もあがっていました。ただ、彼の詩集にこの詩があるとは確認がされていなくて、人生の秋を迎えることのかなわなかった生涯と彼の人気が、この詩とユン・ドンジュの名が結びついた'ゆえん'だろうと、私は思いました。

ともあれ、
秋の日に人生の秋を目前にして、少々慌てて自分を振り返る気分になっています。もうすでに、手遅れでなければよいのですが・・・。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-11-22 22:53 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by hiroharu at 2006-11-23 17:47 x
いささんこんにちは。この詩,僕も心にとまりました。とてもよい詩ですね。ご紹介していただきありがとうございました。僕も秋になったときどんな自問自答をするのでしょうか。とにかく今の一日一日をすごく大切に生きろということでしょうから。人を憎んだり,嘆いたりしないように生きてゆきます!
Commented by hakhon at 2006-11-23 21:15 x
こういう人生のふり返り方に好感がもてます。ふだんから誠実に生きないとこんな問いかけはできないでしょうね。私には無理だな~
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-24 21:20
>hiroharuさん
>人を憎んだり,嘆いたりしないように生きてゆきます!
りっぱです!
ちゃんとやろうとしてもうまくできないのも人間だから、私も心掛けだけはりっぱにしたいです。そんな気にさせてくれる詩ですね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-24 21:36
>hakhonさん
これは、まだ「人生の秋」に程遠い人の作なのでしょう。
人生も秋に近付くと、人はそう立派には生きられないものだと身に沁みてわかるものですから。
>私には無理だな~
hakhonさんは正直な方なのでしょう。
私もりっばにはできないけれど、心がけだけでも・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by masamotomama at 2006-11-26 01:34
立ち止まって自分を振るかえる機会になりました。
大人になると自分を正当化させる言い訳ばかり身についてしまいました。子供をしかりながら自分をしかってる気がします。
私の人生ももう秋。良い冬をすごすためにも立ち止まって振り返ってみよう・・・
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-27 09:13
>masamotomamaさん
>私の人生ももう秋。
何をおっしゃいますか、まだまだ夏の真っ盛りですよ。私から見ると・・・。
でも、良い冬をすごすためには、今からで早すぎるということはないですね。
立ち止まって自分を振るかえるのは、いつでも大切ですものね(^^*)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧