まぶしい・まばゆい・輝かしい

05年にNHKテレビハングル講座の講師をされたキム・ジナ先生の「韓国語が着実に上達するPOINT」が、『Suッkara』1月号にありました。
1.話したことばは書けるように、書いたことばは話せるように!
2.発音変化の規則をマスターしましょう!
3.単語は文の中で、文は場面の中で覚えましょう!
4.ドラマや映画で「聞く」能力を目覚めさせましょう!

何度見ても辞書で何度も引いても、なかなか覚えられない言葉もあれば、たまたまであってすうっと入ってくる言葉もあります。そんな言葉のひとつが、「눈부시다:まぶしい・まばゆい・輝かしい」

映画『여자 정혜(女 チョンヘ)』で、拾ってきた猫との生活が馴染んできたころのことです。亡くなった母との穏やかだった日々のひとコマを思い出します。

d0041400_17295267.jpg

母に足の爪を切ってもらいながら何気ない話が続きます。そして、部屋に差し込む陽射しをしきりにまぶしがります。
엄마! 눈부셔…. 커튼 좀 닫자.
(ママ! まぶしい…。カーテン閉めよう。)
눈부시다니까!(まぶしいったら!)
陽のまぶしさは、過去の忌まわしい日の記憶につながっているのです。

映画を見たのとちょうど同じ頃に、この歌を知りました。
슈퍼스타(スーパースター)」で繰り返されるこのフレーズ。
괜찮아 잘될거야(大丈夫 うまくいくさ)
너에겐 눈부신 미래가 있어(君には輝く未来がある)
괜찮아 잘될거야(大丈夫 うまくいくさ)
우린 널 믿어 의심치 않아(僕らは君を信じて疑わない)
ここにも눈부시다が出てきていました。

「単語は文の中で、文は場面の中で」だと楽に覚えられて、かつ、しっかり定着するこということですね。そして、何より楽しいです。機械的に覚えようとしても頭がついていかないので、使える言葉を少しずつ増やしていこうと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-11-24 17:32 | 韓国の言葉・学習 | Comments(14)
Commented by たま at 2006-11-24 22:32 x
私のなかでは눈부시다 と、맑은 하늘や 맑은 가을がセットになってます。場面の中での延長ですが、頭の中にきらっと光る画像が残るのも覚えるきっかけなんでしょうね。

あと、(こればっかりですいません、先に謝っておきますが~)눈부시다と言えば○○氏の笑顔でしょう。みんな大好きな人の輝く笑顔=눈부시다で覚えたらいいのでは?さびしげな笑顔が好き、だとダメかな~?
Commented by nade-nade at 2006-11-25 17:33
ジナ先生懐かしいです。まだ1年も経ってないのにね。
あたまにす~~っと入ってる言葉って、ほんとありますね。
「単語は文の中で、文は場面の中で」・・・私も使える言葉たくさん増やして生きたいです。
いつも、ここに来ると勉強になります。ありがとうございます。
Commented by makikobuta at 2006-11-25 17:47
「単語は文の中で、文は場面の中で」。本当にそのとおりですね。日本語の勉強でも同じですよね。試験、試験の文法と単語練習の中で忘れかけていることでした。isaさん、思い出させてくださって、ありがとうございますm(_ _)m。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-26 14:05
>たまさん
そうでしょう、大好きな人の輝く笑顔は눈부시다―たまさんにとっては確かに「○○氏の笑顔」でしょう。

>頭の中にきらっと光る画像が残るのも覚えるきっかけなんでしょうね
頭の中に「きらっと」がいっぱいになるといいですね。脳のトレーニングになりそうです。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-26 14:12
>nade-nadeさん
> ジナ先生懐かしいです。まだ1年も経ってないのにね。
そうですね。懐かしいと感じるのは、時の過ぎるのを早く感じるようになったせいでしょうか。そう、今年も後ひと月というところまできてしまいました。

先を思うと出来ないことがあまりに多すぎて意欲がでなくなりますが、後ろを振り返ると一年前よりずいぶんいろんなことが分かるようになったと感じられます。地道に少しずつでも使える言葉を増やしていこうと思います。これってまるで、キム・トンハン先生の言葉みたい!
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-26 14:19
>makikobutaさん
試験をきっかけに力を入れて勉強をするのも、特に若い人には有効でしょうが、もうそれは受け付けない体質(?)になっています、私の場合。
溌剌としたmakikobuta先生の授業風景・・・楽しそう~♪
いいお仕事をなさってください。
Commented by teyaxpdi108 at 2006-11-26 17:05
おひさしぶりです。
長い間さぼっていました。場面で言葉を覚えるというのは本当にそうだと思います。このあいだの韓国旅行で、暗記しただけの言葉はでづらかった印象があります。このポイントを抑えて勉強していきます!!
Commented by たま at 2006-11-26 18:07 x
記憶に残るのはいいんだけど、すらすら文ができると思ったら歌の一説と言うこともあります。英語は洋楽で覚えたので、使えると思うんですけど。少々オーバーな演歌っぽい言い方しているかも。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-27 09:27
>teyaさん
ほんとうにお久しぶりでした。おいそがしそうですね。
でもお元気そうでなによりです。
お勉強は、「あせらず、休まず、あきらめず」でいきましょう。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-27 09:33
>たまさん
歌のフレーズで覚える・・・ということですね。
それも役立ちそう・・・(*^▽^*)b
私は、以前聞いた映画の台詞が浮かんできて、さてそれが何の映画だったか思い出せずにずうっと気になるということがよくあります。
覚えることと、しまった頭の引き出しから必要な時に取り出せることと、どちらも大切ですね。
Commented by hyomin at 2006-11-27 10:46
isaさん、おはようございます。
「韓国語が着実に上達するPOINT」のしょっぱなから躓いてしました・・・・・。
>1.話したことばは書けるように、書いたことばは話せるように!
・・・厳しいお言葉・・・・・・。笑
そうかぁ~。書けないといけないんですよねぇ。。。。。
私の場合、一般的に子供がまずは話し始めるように、話がどうしても先になってしまいます。そうか。。。書けないとな・・・・・。
これから頑張ります!!笑
Commented by すみれ子 at 2006-11-27 21:54 x
私も、そこ読みました。
3と4だけは、何とか実践しています。
ただ、聞いたものが全て頭に入るのには時間がかかります。
繰り返しですよね。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-28 20:53
>hyominさん
hyominさんにとって韓国語は、勉強ということではなくて生活に密着したものですから、私とは違うことでしょう。
お子さんとの会話が、そのまま韓国語の勉強みたいなものではないでしょうか。すてきなご家族の様子をいつも見せていただいてありがとうございます。
Commented by isa-syoujiten at 2006-11-28 21:03
>すみれ子さん
すみれ子さんもご覧になりましたか。
私も繰り返し、繰り返し・・・だと思っています。
好きこそものの上手なれ! で行きます。
寒くなってきました。お元気に過ごされますように~♪


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧