雑巾を握りしめて

掃除をする手を止めて、詩などに心を遊ばせています。
現実逃避に違いありません。

 마음  -곽재구-

아침 저녁
방을 닦습니다
강바람이 쌓인 구석구석이며
흙 냄새가 솔솔 풍기는 벽도 닦습니다
그러나 매일 가장 열심히 닦는 곳은
꼭 한 군데입니다
작은 창 틈 사이로 아침 햇살이 떨어지는 그곳
그곳에서 나는 움켜쥔 걸레 위에
내 가장 순결한 언어의 숨결들을 쏟아 붓습니다
언젠가 당신이 찾아와 앉을 그 자리
언제나 비어 있지만
언제나 꽉 차 있는 빛나는 자리입니다.

 こころ  -クァク・ジェグ-

朝に夕に
部屋を拭き上げます
空っ風が吹きだまった隅々や
土のにおいがすうすうと漂う壁も磨きます
しかし毎日一番熱心に磨く所は
きまって一か所です
小さな窓のすき間から朝の日ざしが落ちるその場所
その場所で私はしっかり握りしめた雑巾の上に
私の一番純潔な言葉の息づかいをふり注ぎます
いつかあなたが訪ねて来て座るその席
いつも空いているけれど
いつもぎっしりと満ちている光りかがやく席です。


さて現実にもどり、しっかり雑巾を握りしめて何を磨くとしましょうか。
みなさま、今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-12-30 13:59 | 韓国の言葉・学習 | Comments(16)
Commented by hakhon at 2006-12-30 14:34 x
응,좋은 시로구나.
내년도 잘 부탁합니다.
새해 복 많이 받으세요.―한국
새해를 열렬히 축하합니다.―조선
Commented by nade-nade at 2006-12-30 16:04
isaさん
素敵な詩ですね。私は、もう大掃除も終わり、明日は少しだけおせち料理を作ろうと思ってます。
今年は、isaさんとこうしてお話できるようになり、とても嬉しく思っております。ありがとうございました。
では、良いお年をお迎えください。
Commented by hyomin at 2006-12-30 16:48
isaさん、こんにちは。
現実逃避が韓国語の詩とは、さすが、isaさんです・・・・・。アッパレ!!笑
isaさんとこうしてブログを通してお会いできて、
とてもうれしかったです。
韓国語をもっと勉強しなくっちゃ!!と、何度も思わされました。
    ・・・・・思っただけで終わってるような・・・・^^;;
isaさんのように、寝てもさめても掃除してても韓国語!!となってみたいものです。。。。^^

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお過ごしくださいませませ。*^^*
Commented by すみれ子 at 2006-12-30 21:08 x
韓国語をスラスラ読める様になるまでには、まだ私には長い時間が必要です。
でもいつか、いささんみたいに韓国の詩を心で感じる時が来る事を信じて…
長い道のりも、一歩ずつ進めば、いつか何処かへ辿りつけますね。

今年、いささんとあれこれお話できた事、とても嬉しく思っています。
来年もどうぞよろしく。
よいお年を・・・
Commented by masamotomama at 2006-12-30 22:06
年の瀬に素敵な詩をありがとうございます。
家族の協力で何とか中掃除(大掃除にはなってないので)を済ませました。
今年はブログを初めて、isaさんともお知り合いになれて
自分にとっては変化の年となりました。
皆さんに刺激を受けていっそう楽しい日々を送っています。
本当にお世話になりました。
白い巨塔もはじまりますね。来年もよろしくおねがいします。
Commented by iyonm at 2006-12-31 09:07
韓国ドラマを見ていると
拭き掃除に台所仕事。
女性は大変だけど
同じ同じとうれしくなって
します。

私もウンジュやミンソンさんみたいに
冷蔵庫の掃除しなくては
雑巾がけも。。。

2006年 ブログをはじめ
isaさんとお知り合いになれ
刺激のあるいい年でした。

2007年もよろしくお願いします。
Commented by ぱっきー at 2006-12-31 13:24 x
大掃除をしてスッキリしました。私の韓国語もスッキリしたいのですが、あと4,5年は磨き続ける必要がありそうです。来年もがんばりたいと思います。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 13:40
◇ hakhonさん
自分では届かない話題をいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
새해 복 많이 받으세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 13:48
◇nade-nadeさん
もうお正月の用意は万端のようですね。
私もぼちぼち・・・です。
nade-nadeさんのしっかり調べた話題を楽しませていただきました。
ありがとうございました。(来年は「紅娘→天道虫」ですか。)
たくさんの福をお受け取りください~♪
Commented by 9peace at 2006-12-31 13:53
isaさん
ブログを通してお知り合いになれ、
たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

良い年をお迎えください。

Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 13:54
◇hyominさん
体調をくずされたのはがんばりすぎたからではないでしょうか。「寝てもさめても掃除してても韓国語」という環境の生活で、大変なこともおありでしょう。
すてきな作品と、お子さん達の健やかな成長を見せていただいて、私もうれしいときを過ごせています。ありがとうございました。
새해 복 많이 받으세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 14:00
◇すみれ子さん
こちらこそ、いつもコメントを残していただいてありがとうございます。
心のこもった言葉に元気付けられています。
また来年もよろしくお願いいたします。
새해 복 많이 받으세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 14:02
◇masamotomamaさん
怒涛の「白い巨塔」のエントリーに感心しています。
お正月は楽しみがいっぱいですね。
楽しい話題をありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
새해 복 많이 받으세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 14:06
◇iyonmさん
韓国の女性は働き者が多いようですね。
働き者のiyonmさんも、くれぐれもお体をお大切に。
今年はお知り合いになれて
いろいろ教えていただきありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
새해 복 많이 받으세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 14:10
◇ぱっきーさん
ご挨拶いただき恐縮です。
韓国語がすっきりとするのに、私はあと何年かかることでしょう。
精力的なぱっきーさんの勉強に刺激をいただいてがんばります。
来年もよろしくお願いいたします。
새해 복 많이 받으세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2006-12-31 14:13
◇9peaceさん
大切なことをしっかりと見据えて活動されている9peaceさんとお知り合いになれて、たくさん学ぶことがありました。ありがとうございました。
お体にお気をつけて、ご活躍ください。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
새해 복 많이 받으세요~♪


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧