人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なる(?)ハングル講座遍歴

引き受けている非常勤の仕事がひと段落し、この4・5・6月と少し余裕が出来たので、韓国語の講座を受講することにしました。たまたま近所でお安いのがあったので、仕事の気分転換にと申し込みをし、全10回コースの今日がその第1回でした。

初心者向けなので、가カ・나ナ・다タ・라ラから始まることは覚悟していましたが、それにしても……、1時間ぶっ通しで、가カ・갸キャ・거コ・겨キョはきつかった! 口は動かしながら、ひたすらハングルのタイピングの練習をしていました。
講師の先生は一生懸命なのがわかるので、次回に期待しようと思います。(だめだろうな……。でも受講料がもったいないから行くけど。)

久しぶりに、以前に講座を受講した時のノートを出してみると、忘れていたことをいろいろと思い出しました。受けた講座を上げてみると、

●86年春~ 韓国大使館か民団主催の韓国語初級、
  講師は韓国学校高等部の国語の先生、テキストはオリジナル
●88年秋~ 朝日カルチャーの韓国語講座、
  講師はハングル講座界(?)のカリスマ金裕鴻(キム・ユーホン)先生、テキストはオリジナル
●89年春~ ○○女子大のオープンカレッジの講座、
  ○○大学の哲学or政治学専攻の在日の(助)教授、
  テキスト「はじめてのハングルレッスン」渡辺吉鎔(キルヨン)著・講談社
●94年夏~ 区の公開講座、
  講師は留学生の大学院生、テキスト「朝鮮語の基本会話」権在淑著・ナツメ社

記憶には無いことも多いけれど、私ってずいぶんと勉強していたじゃないの! と思ってしまいました。
どの講座も教えることを専門にしている講師なので、緊張感のある楽しいものでした。それぞれについては、またこんど。
by isa-syoujiten | 2005-05-10 17:46 | 韓国の言葉・学習 | Comments(9)
Commented by paekjangmi at 2005-05-10 19:09
うわ~!いささん、韓国語学習歴が長いんですね。
私が習い始めた3年前でさえも、韓国語教室や韓国語の参考書の種類が少なかったのに、86年当時はどんな様子だったのでしょう?
Commented by isa-syoujiten at 2005-05-10 22:47
長いのだけがとりえです。今、この時のノートを見てみてもわからないことがいっぱいです。
昔話は、これからつれづれに書いていきますね。
Commented at 2005-05-11 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koyangi3 at 2005-05-11 21:32
안녕하세요~!
와 주셔서 고맙습니다~. 이사님도 많이 공부하셨네요^^.
저도 배우기 시작한지 한 9년정도가 됐어요...근데 아직 멀었어요~.
일주일에 한번 배우는 건데 할 수 없죠..^^* (변명하는 나...^^)
앞으로 잘 부탁합니다~!
Commented by isa-syoujiten at 2005-05-11 22:27
koyangi3さんへ
ハングルのコメントありがとうございます。
私がハングルで書くと時間がかかりそうなので、まずは일본말でお礼です。(ハングルフォントを入れたばかりゆゑ)
Commented by たま at 2006-05-14 23:22 x
はじめまして~。
「ダンサーの純情X椎名桔平」でググってきました。似てますよね、違うんですね~。

いささんも韓国語学習暦長いのですね。私も、いささんには及びませんが、初めて勉強したのは91年です。久しぶりに再開したらいつの間にか検定も出来ていてびっくり。ここ3年くらい、また頑張ってやっています。

学生の時には、いささんのテキストリストにも名前のあがっている権先生に習っていたんです。いつか2次試験に進んで「オレガンマニムニダ~、キオカショッスムニカ?」とご挨拶するのが目標です。

テスト前で現実逃避しまくりですが、またお邪魔しますね~。
Commented by isa-syoujiten at 2006-05-15 13:43
>たまさん
ようこそ、いらっしゃいませ・・・(*^ ^*)初めまして♪

>いささんも韓国語学習暦長いのですね
いえいえ、むかしむかし勉強をしようとしたということです。
たまさんのように、学生の時に勉強されたのとは、全くちがいます。
でも、以前はなかなか覚えられずたいへんだった記憶があるのですが、いまは覚えられないのは同じでも、楽しく続けられています。

検定試験、がんばってください。また、遊びにきてくださいね。
「ダンサーの純情」ももう少し続きます。
Commented by IMo at 2010-04-16 18:46 x
ただいま、韓国語修行中です。
あちこち歩き回っていたら、あったかそうなページに突き当たりました。
犬も歩けば、良いところにあたるということが分りました。
経験といってもははばったいですが、とにかく言いたいことを表す単語さえ増やせば、あとは何とかなるではないかということで、単語一筋の強化に励んでいます。
それと、韓国語は撥音と文字の要素がとても強く対応しているようなので、タイプで打てば打つほど、書き方・意味を含めてよく練習できるようなので、タイプ打ちの練習もしっかりしていくつもりでいます。
というわけで、isaさんのページも読むだけでなく打つ様にして、まずは21項目あるという「韓国語講座」あたりから見始めさせてください。
歌は二車線の何とかというのを、早すぎるので70パーセントに遅くして聴きました。
それでも分らん。^^
いつになったら、楽に聴けるようになるのか。
まぁ、長期間、土砂降りの車線をしゃにむに走り続けないとならない予感がしてます。

やはり、おとなしい詩がうつくしくて、タイプで打ち甲斐もありそうなので、早くそちらに行きたいです。
これから、よろしくお願いしたいです。
Commented by isa-syoujiten at 2010-04-17 13:46
◇IMoさん
はじめまして、ようこそ♪
私も「韓国語修行中です!!」
といいたいところですが
今のところ、仕事に時間をとられて
たまに好きな文章を読む位で
なかなか更新ができないでいます。
少しずつでも離れずにいることが今のできることです。

こんな調子ですが
よろしくお付き合いをお願いいたします。

いつか、到達できる境地を夢見て・・・(^^*)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧