アンモナイト

암모나이트란 이름은 <아멘의 뿔>이란 뜻으로, 고대 이집트의 수도인 테베의 수호신 아멘이 숫양의 머리를 한 모습으로 표현되었고 그 나선모양이 감긴 뿔의 화석으로 생각되었기 때문에 붙여지게 되었다.( 백과사전)

アンモナイトという名前は「アーメンの角」という意味で、古代エジプトの首都であるテーベ(Thebes)の守護神アーメンの雄羊の頭の形を表現して、その螺旋模様が巻きついた角の化石と考えられため、つけられるようになった。(百科事典)


守護神アーメンは、まさしく「양머리」だったのですね。

d0041400_8532189.jpg



さて、このアンモナイトの化石
d0041400_168674.jpg





掘り当てたわけではありません。
中学の「選択理科」の時間に、作ったのだそうです。石膏を流し込んで着色したものです。ぜひアップしてとのリクエストがあったので、ここに登場したという次第です。

「選択理科」という教科は、火熾し器を作って実際に火を熾してみたり(煙が出ただけで成功しなかったそうですが・・・)、綿アメを作ってみたり、食紅と何やらを使って「人工イクラ」を作ったり、今は木材で笛を作っているそうです。

何だか、聞いただけでも楽しそうな授業のようです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-02-14 16:29 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented by masamotomama at 2007-02-15 09:50
私も高校時代「選択科学」という授業を選択しました・・・
なんちゃって理系(一応、看護学科卒)だったもので・・・
変な実験しました。ほうれん草の鉄分を測定する、ニッケル鍍金でアクセサリーを作るなど・・・アイデアを出すと、翌週先生が実験を用意していてくれて、楽しかったです~もちろん受験の役にはたちませんでしたが。
無駄だとおもってたことが自分の肥やしになるのですね。
といいながら、息子のやることは先回りして何かと言いたい私。
息子のために無駄なこともさせなきゃね。
isaさんのお嬢さんの科学の目が育ちますように。蛇足ですが看護学科はお勧めですよ。一生使える資格が手に入ります!
Commented by iyonm at 2007-02-15 13:01
不思議???
「양머리」って検索すると
これらの写真が出てくるのですか?

お嬢さんの作品ですか
アップしてのリクエストとは
可愛いですね。。。

わが家は忙しい過ぎ母娘で
すれ違いばかりです。
娘も、いよいよ大学卒業です。
Commented by たま at 2007-02-15 19:30 x
アンモナイト~。子供達は大好きですよね~。

火起し器は、なんとサンタハラボジが次男にプレゼント!!どんなサンタやねん!?って感じでしょう?家庭教師ニムに話したら受けてました。

家庭教師ニムが初めて火を起こしたのは家族で遊びに行った吉野ヶ里遺跡だったそうです。ボーイスカウト出身なのに~。
Commented by isa-syoujiten at 2007-02-16 11:41
◇masamotomamaさん
>isaさんのお嬢さんの科学の目が育ちますように。
ありがとうございます。ものを作るのは好きなのですが、科学的思考は「・・・?」です。看護学科はこれから、ますます必要とされる分野ですね。でもうちの子の場合無理だと思います。いたって文系です。
受験勉強からの逃避で、ハリーポッターや漱石を読み始めて止まらなくなっているようです・・・( ̄▽ ̄;)

masamotomamaさんは科学の目をもった素敵なお母さんでしょう!
Commented by isa-syoujiten at 2007-02-16 11:49
◇iyonmさん
この頭を「양머리」というのを知った時は、成る程! と感心しました。

iyonmさんのお嬢さんは、もうすっかり大人なのですね。
お母さんには心強いことでしょう。
今、大変な時のようですね。どうぞご無理をなさいませんように。
Commented by isa-syoujiten at 2007-02-16 11:56
◇たまさん
「アンモナイト~」子どもの太古の記憶を刺激するのでしょうか。

たまさんのお宅には、お茶目な「サンタハラボジ」が来られたのですね。

我が家にも、夫が子どもの頃、確か登呂遺跡に行ったときに買ってもらったという火熾し器があって、子どもが小さい頃夢中になって遊んだのを思い出しました。火熾しも、子どもの太古の記憶をくすぐるのかしら?
Commented by nade-nade at 2007-02-22 16:34
isaさん、お久しぶりです。
ヤンモリに反応してしまいました。ヤンモリの作り方を探して、かぶってみた事あるんですよ。(*^0^*)
Commented by isa-syoujiten at 2007-02-23 07:52
◇nade-nadeさん
「ヤンモリ」、よくドラマで出てきますね。
私はnade-nadeさんのところで「ヤンモリ」の名前と作り方を教えていただいたのですよ。まだ、かぶってみたことはありませんが。
韓国でチムジルパンで、体験してみたいです・・・O(〃▽〃)O


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧