卒業式(졸업식)

今日は子どもの中学の卒業式でした。
ひとりひとり校長先生から卒業証書をいただいて、式辞や来賓の挨拶の後、在校生の送る言葉と歌・卒業生の別れの言葉と歌という懐かしい形でした。

d0041400_21483398.jpg


下の子の卒業ということでこみ上げるものがあるかと期待(?)したのですが、最初の校歌の時に少し胸に迫りましたが、それで終わりでした。校長先生も来賓もそれぞれ考えてよい話をしようとされるのですが、過剰はいただけません。手を変え品を変えお話になっても、申し訳ないけれど心に残りませんでした。

イ・ヘイン(이해인)スニョニムが韓国の10代に向けて送った言葉があります。親として我が子の心に留めてほしいと思いここに記しておきます。

 이해인 수녀가 '10대들에게 주는 쪽지'

①하고 싶은 것과 해야할 것을 구분하라
 (가족들과 많은 대화를 하라)
②화가 나더라도 침묵으로 일관하면서 가족에게 멍을 주는 행동을 해서는 안된다.
③모든 이들에게 존경하는 깍듯한 행동을 하자
 (존칭어를 연습하자)
④노인과 노약자를 공경하자
⑤편식하지 말자
 (지구촌의 난민을 생각하며 감사하는 마음을 지녀라)
⑥친구들과의 우정으로 신뢰를 쌓아라(왕따의 경고)
⑦외모지향주의 보단 성격, 생활태도를 구체적으로 고쳐서 성숙한 미를 지녀라
⑧외모의 콤플렉스를 책을 통해 치유하라


 修道女イ・ヘインが '10代達に送るメッセージ'

①したいこととしなければならないことを区別しなさい
 (家族たちとたくさん話しなさい)
②腹が立っても黙りこくって家族を悩ませてはいけない
③すべての人々を尊敬するよう丁寧な行動をしよう
 (敬語を練習しよう)
④老人と弱者を尊重しよう
⑤偏食しないようにしよう 
 (地球村の難民を思いながら感謝する心を持ちなさい)
⑥友達との友情で信頼を積みなさい(一人ぼっちの警告)
⑦外見志向主義よりは性格や生き方を具体的に直して成熟した美を持ちなさい
⑧容姿のコンプレックスを本を読むことで克服しなさい


部活と委員会活動を頑張って、3年間一度も休まなかったのは偉かったと思います。子が学校から帰ってくるなり、後輩の女の子たちに制服のボタンと校章をほしいといわれてあげてきたといいます。近頃は女の子同士でも、楽しそうですね。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-03-20 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented by nade-nade at 2007-03-21 10:24 x
ご卒業おめでとうございます。
制服の胸のボタンを♪~って歌がありましたね。思い出しました。お子様は女の子さんですか?
女の子同士でもとあったので・・・・
あの、儀式は好きな人のボタンだけでは無いんですね。
Commented by isa-syoujiten at 2007-03-21 13:14
◇nade-nadeさん
ありがとうございます。そうです、女の子です。
「男の子の第2ボタン」からはじまったようですが、女の子同士でも楽しみたいということなのでしょうね。

nade-nadeさん、もうじきお別れかと思うと寂しいです。
是非遊びに来てくださいね。お待ちしていますよ。
꼭 놀러 와야 되요. 기다리고 있을게요.
Commented by makikobuta at 2007-03-21 17:59 x
ご卒業おめでとうございます。
中学卒業のとき、わたしもずっと好きだった人からもらいました。最後まで思いは通じませんでしたけれど、いい思い出です。
女の子同士でもたのしそうですね*^-^*
Commented by hakhon at 2007-03-21 20:53 x
축하 드립니다.제 딸도 무사히 졸업했거든.
애비로서 딸 녀석의 앞날을 많이 궁금하지만 하여튼 명랑하고 건강하게 자라나면 좋겠다고 생각하지요.
Commented by isa-syoujiten at 2007-03-22 13:06
◇makikobutaさん
ありがとうございます。
いい思い出をお持ちですてきです♪

楽しい思いを持って卒業できてよかったと、親は一安心しています。
Commented by isa-syoujiten at 2007-03-22 13:12
◇hakhon님
따님의 졸업도 축하 드립니다.

>명랑하고 건강하게 자라나면 좋겠다고 생각하지요.
부모한테는 이게 제일 중요한 일이지요.
Commented by nikka at 2007-03-22 23:06 x
ご卒業、おめでとうございます!
①하고 싶은 것과 해야할 것을 구분하라
は、すごくいい言葉ですね。
うちは上の子が今春小5、下の子が1年生なんですが、
いままでと違った悩みが出てきそうです。^^;;
Commented by isa-syoujiten at 2007-03-23 22:37
◇nikkaさん
下のお子さんが小学校にご入学なのですね。おめでとうございます。
おっしゃるように、また今までとは違う悩みが出てきそうですね。
小さいなら小さいなりに、大きくなったら大きくなったで、親の心配悩みは尽きませんね。
思春期のわが子には、
②화가 나더라도 침묵으로 일관하면서 가족에게 멍을 주는 행동을 해서는 안된다.
といいたいです。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧