忙しい一日

요즘 일이 많아서 너무 바빠요.
오늘은 아침부터 이웃현까지 뛰어다녔어요.
게다가 저녁에는 한국어 강좌에도 갔지,뭐예요.
하루 종일 정신이 하나도 없었어요.

近頃仕事が多くてとても忙しいです。
今日は朝から隣の県まで駆け回ってきました。
その上、夕方には韓国語講座にも行ったんですよ。
一日中、とても忙しく心ここにあらずでした。
一日中、とても忙しくて大変でした。

d0041400_23534897.gif


今日の韓国語講座で学習したフレーズです。
-았/었지, 뭐예요(したんですよ:驚いた時、あきれた時、嘆く時)
정신이 (하나도) 없다(気が気でない、気がせく、無我夢中だ)
中級のテキストになると、日本語にしにくい韓国語ならではの表現が増えてきます。

*【追記:4/21】
 ハングルミスを教えていただいたので、直すついでに少し手を入れました。
 정신이 (하나도) 없다を日本語で「心ここにあらず」という訳にしてみました。
 直訳の「精神が無い」の感じが出てるように思いますが、どうでしょうか。
 韓国語の持つニュアンスとは少し違うかしら?

*【追記:4/25】
 「心ここにあらず」は心が他のことにとらわれて集中していない、上の空という状態をいうので、やはりここでは、少し違うようです。訂正しました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-04-19 23:56 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by kacchan at 2007-04-20 18:10 x
いささん、ご無沙汰してます。
었지, 뭐예요...はじめて知った表現です。早速メモしておきます。
いとつ勉強になりました。ありがとうございます。^^
私も今日から新しい講座へ通い始めました。
前に通っていた教室で習い終わった中級の本を真ん中あたりから再度習っているので、再確認できると言う意味ではいい様です。
先生が韓国の方なので発音をしっかり学びたいな~と思っています。
이사님도 바쁘신 것 같은데 늘 건강하고 행복하세요~~
Commented by waki_t at 2007-04-20 23:52
정신이 (하나도) 없다

漢字語で ”神経が無い” -> が無我夢中になっちゃうところが面白いですね~。

あ、ご無沙汰です。2週間お休みしていたんですが、土曜日から勉強を復帰です。でも育児の方に掛かりきりになっちゃったら、個人の先生はいったんやめるかもしれません。

NHKラジオの中級はちょっとついていけなくて・・・わかりきった初級編を毎朝聞いてから出勤しています。
Commented at 2007-04-21 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-21 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-21 12:55
◇kacchanさん
新しい講座に通われるのですね。
今度はkacchanさんのレベルにあった刺激的な講座になるといいですね。
kacchan님은 쓰기가 잘하시는데, 다음에는 말하기를 잘해질 것 같아요. 좋은 주말에 돼세요~♪
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-21 12:59
◇wakiさん
新米のパパさんはさぞや「정신이 (하나도) 없다」状態でしょう。
ご家族のお話に、幸せ気分をおすそ分けしてもらっている感じです。
韓国語も育児も楽しんでくださいね。
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-21 13:03
<04-21 10:15>さま
まったく気づきませんでした。
丁寧に読んでいただいてありがとうございます。

ちなみに、「었지, 뭐예요」はよく聞く「지, 뭐」とは別物だそうです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-21 13:53
<04-21 11:17>さま
닭을 치다は初めての表現でしたか。
この辞書には、韓国の人が使わないような訳もあるようですよ。
以前の韓国語の先生(韓国出身)が言っていました。

봄날 하루를 어떻게 지내고 있어요?
우리 동생한테 좋은 일이 많이 있었으면 좋겠어요!
Commented by vanillatree at 2007-04-22 11:06
isaお姉さん 

はい 닭을 치다 란 말은 한 번도 사용해 본적이 없고
또 이 말을 사용하는 사람 또한 본적이 없네요^^
사전엔 나와 있지만 실제로 사용하는 말과는 좀 차이가 있나봐요
저도 isa언니 덕분에 새로운 말을 알게 됐어요

이제 완연한 봄이 찾아 온것 같아요
앙상하던 나뭇가지에 조금씩 새싹이 돋아나는 것이 보입니다
계절이 변해 가는 과정 또한 참 신비로운것 같아요
저는 요즘 바깥 구경을 많이 하며 지내요
주말 마다 친구들과 함께 놀러 다니고 있어요
isa 언니에게도 따뜻한 봄날 행복한 일 가득 생겼으면 좋겠어요
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-23 21:56
◇유미 씨!
즐거운 주말을 지냈다니 정말 좋았네요.
나는 요즘 한국어 강좌가 바빠요.
예습을 많이 해야 하거든요.
그런데 한국어 공부가 즐거워서 나도 즐거운 주말을 지냈어요^^

↑유미 씨의 글 시인 것 같아요.
Commented by 지나가는사람 at 2007-04-24 08:26 x
정신이하나도없다라는 표현은 제가 생각하기에는 일본말로 めちゃくちゃいそがしい가 맞는것같습니다.
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-25 09:11
◇지나가는사람さま
코멘트로 흔적을 좀 남겨주셔서 고맙습니다.
ここでは、「めちゃくちゃいそがしい」というのが一番あうようですね。
그럼 '너무 바빠서 정신이 없다'라는 표현은 忙しくて忙しくて忙しい!! という感じでしょうか^^
Commented by hyomin at 2007-04-27 20:32
isaさん、こんばんは。
すごいすごい!!上のコメント、韓国の方からのものもありますよね?!すごい!国際的ですね。*^^*
最近の私、まさしく『정신이 하나도 없다』です。笑
記事に出ている二つのフレーズ、よく使う言い方です。
こうして丁寧に書いてあると、またとても新鮮です。*^^*
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-27 22:29
◇hyominさん
>すごい!国際的ですね。*^^*
何をおっしゃいますか。hyominさん、そのものが国際的ではないですか!
hyomin 씨는 정말 정신이 하나도 없으셨겠네요.
건강에 조심하세요.


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧