だまされたと思って

覚えておいて、いつか使ってみたいという表現を取り上げていきます。

まず初回は、「속는 셈 치고(だまされたと思って)」―
속는 셈 치고 한번 읽어 보세요. だまされたと思って読んでみて。
속는 셈 치고 한번 먹어 보세요. だまされたと思って食べてみて。
人に何かを勧める時に使える表現です。한번 뭐뭐해 보세요(一度何々してみてください)でも通じますが、속는 셈 치고を付け加えると会話が豊かになるような気がします。

あなたも、だまされたと思って一度使ってみませんか♪

*動詞・存在詞の連体形+ 셈 치다:・・・つもりになる、・・・ものと思う
*속다:だまされる 
*発音は속는[송는] 셈 치고(ヌン セ )


d0041400_22592641.gif


속다」という語は、映画『…ing(日本題「アメノナカノ青空」)』での、このシーンが印象的でした。
女子高生ミナは左手に奇形があり常に手袋をして生活をしていた。ある日なぜ自分を生んだのかと聞く娘に、母は真面目な顔をして作り話をしてはぐらかす。そして、こらえきれないようにして母は笑い出す。

엄마)너 속았지?
민아)속긴 누가 속았다 그래.
엄마)속았지, 너 분명히 속았지. 한 30 초쯤은 속았지, 그지?
민아)됐어! 
3 초라면 모를까?

母)お前だまされた?
ミナ)だまされるって、誰がだまされたって。
母)だまされた、お前確かにだまされた。 30 秒くらいはだまされた。でしょ?
ミナ)もういい!
   3 秒ならだまされたかも?

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-04-25 12:56 | 韓国の言葉・学習 | Comments(15)
Commented by たま at 2007-04-26 01:58 x
見慣れない日本の食材をこわごわ食べている家庭教師ニムに使ってみます!楽しみ~、何を出そうかな?
Commented by waki_t at 2007-04-26 11:21
이곤 좋은네요...(これいいですね~。 韓国語、あってます?)

今後も”使いたいフレーズ”シリーズ期待していますってプレッシャーかなぁ?(笑)
Commented by waki_t at 2007-04-26 11:22
이건  ですね。・・まちがえてしまいました。
Commented by vanillatree at 2007-04-27 17:34
안녕하세요 isa언니
오늘만 지나면 벌써 토요일이네요
시간이 정말 빠르게 지나가죠
だまされたと思って 란 표현 제가 공부하고 있는 교재에도
나왔던 표현인데 확실히 공부하지 못했는데
오늘 여기서 다시 한번 보게 되니까
이젠 익숙해진 것 같아요
덕분에 저도 공부 했어요
머리 속에 쏙~ 집어 넣을게요^^




Commented by isa-syoujiten at 2007-04-27 21:24
◇たまさん
家庭教師ニムに何を勧められたでしょうか。
家庭教師ニムの反応も楽しみですね・・・(*^ー゚)v
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-27 21:26
◇wakiさん
>”使いたいフレーズ”シリーズ期待しています・・・
乞う、ご期待!!
でも、次はいつになることやら・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-27 22:23
◇유미 씨♪
이번 주도 벌써 주말을 맞었군요.
잘 지냈지요?

「집어 넣나」・・・제 사전에는
1手でつまんで入れる。2つっ込む。3ほうり込む。4繰り入れる。
さて、どれが適当かしら。
「しっかり覚えることができた」ということなのでしょうね。

저도 유미 씨의 코멘트로 공부하게 됐어요^^
Commented at 2007-04-27 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさひ at 2007-04-28 06:12 x
はじめまして。
最近ちょくちょくおじゃましております。
いささんと同じスキンを使っているので、とても不思議な感覚です。
今ふと見ると、このブログをはじめたのも同じ2005年5月!
「だまされた」とは違いますが狐につままれたようで、思わず書き込みしてます^^
またちょくちょくお邪魔します♪
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-28 09:30
<04-27 23:59>さま
ご指摘ありがとうございます。
勉強を始めて3年で「고급1」とはすごいですね。
私はまだ中級のテキストをうろうろしているところです。

"한번 뭐뭐해 보세요."は、「一度何々してみてください」という例示をする意味で使い、뭐뭐해にはいろいろな動詞を入れられる―、そのように表現したくて書いたのですが、そのようには言わないということでしょうか。
NHKのラジオ講座で野間先生が、副詞「진작」について、'진작 뭐뭐 할 걸'(チンチャク何々しておくものを)というふうに使うと説明されていました。(2005年8月号)
また何かわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-28 09:35
◇あさひさん
ようこそ。コメントを残していただいてありがとうございます。
早速伺ってみました。共通点があるとは、うれしいですね。
これからよろしくお願いいたします。
Commented at 2007-04-28 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-04-28 20:23
<04-28 12:34>さま
いえいえ、こちらこそ言葉足らずで失礼してしまったようですね。
記事に追加しておきました。
よく間違うので、指摘していただくのはうれしいのです。
"거침없이 하이킥"はもうじきKNTVで始まるようです。
楽しそうなドラマですね。始まったら見てみようと思います。

また、遊びに来てくださいね~♪
Commented by たま at 2007-06-02 10:45 x
やっと使えました~。昨日の夕ご飯で。
「それなんですか?」
「속은 셈 치고 한번 먹어보에요.」
「はい。・・・・・><」

って梅肉のペーストだったんですけどね。梅干嫌いなのは知ってたのですがついついいたずら心で・・。

'선생님, 아까 속었지요?'
'네, 속었습니다. '

속는 셈 치고 より 속은 셈 치고 がいいだろうといわれました。「~したつもり」で過去形で仮定を表す・・のかな?
Commented by isa-syoujiten at 2007-06-02 20:53
◇たまさん
>속은 셈 치고
もうすっかり「だまされた」という感じがよくでていますね。
ありがとうございました。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧