「忘憂里で暮らしながら」

『韓国現代詩選』(茨木のり子訳編)に取り上げられていて、ぜひ韓国語で読んでみたい詩があります。詩人ハ・ジョンオ(하종오・1954年生まれ)の「忘憂里(マンウーリ)で暮らしながら」です。

d0041400_15413192.jpg


 忘憂里(マンウーリ)で暮らしながら

日曜日の午前 爽やかな陽ざしを浴びて
五歳になる子の手をとって
共同墓地の山道をのぼってゆけば
息子のやつは墓を指さし あれなあに と聞くので
人が死ねば埋められるところだと答えたが
息子はまた 死ぬってなあに と聞くから
ぜんぶ生きてしまうことだと答えたら
息子はまた ぜんぶ生きるってなあに と聞くので
大変なことをやりとげることだと答えたら
息子のやつめまた お父さんは大変なことやったの と聞くから
かぶりふりふり いいやと答えたら
じゃ僕といっしょに長く長く生きようね
今はもう息子は答を聞かずともいいのか
草むらに咲いた黄色の野の花に何べんもにっこり笑った
五歳になる息子と後になり先になりしながら 
共同墓地の坂道を下りてくるあいだ
このように小さな山が村々を縫って
漢拏山 白頭山を結んでいる韓半島の国土であるかぎり
この世に統一の大事が叶うときまで
はやばやと逝ったひと それぞれ一回がほど埋葬されたこの地では
息子 父 母 誰であれ いずれや先
いずれや後と生きついで代々の血を生き抜いてゆかねばならない
考えながらそれが我が国の命(いのち)だと確信したのです

*忘憂里(망우리マンウーリ):ソウル郊外にある共同墓地、土葬の土饅頭で満たされている。
*漢拏山(한라산ハルラサン) :済州島にそびえる火山、標高第二
*白頭山(백두산ペクトゥサン) :北朝鮮にあり一番高い山


韓国のお墓は、選んで陽あたりの良いところに作ると聞きます。ちょうど爽やかな今頃の季節でしょうか。共同墓地の坂道をゆったりと散歩するお父さんと小さい息子の会話がほほえましいです。そしてその中から、韓半島の分断された歴史と現実に思い至る・・・、読んでいて視野が広がる感じがします。

ネットで調べてみて、『분단동이 아비들하고 통일동이 아들들하고(分断っ子父たちと 統一っ子子供たちと)』(1986年出版)という詩集の中にあるのはわかったのですが、詩はみつけることができませんでした。茨木のり子さんの日本語訳が優しい言葉で書かれていて、韓国語の表現が想像できるところもあります。いつか、韓国語で味わってみたい詩です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-05-07 15:35 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by wonderfullifes at 2007-05-07 15:44
はじめまして、新着履歴からこちらにきました。私も今、韓国語を
勉強中なので、このブログに出会えたことをとても嬉しく思っております。
もっともっと、勉強したいことがたくさんあります。
本当は韓国に留学したいくらいですが、子どもがまだ小さくてそれは
できません。でもいつかは・・・という夢をもって生活しているところです。
Commented at 2007-05-07 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-05-07 21:26
◇wonderfullifesさん、はじめまして♪
ようこそ、おいでいただいてうれしいです。
韓国語のお勉強をごいっしょにできたらうれしいです。
これからよろしくお願いします~(*^-^*)ゞ
Commented by isa-syoujiten at 2007-05-07 21:29
<05-07 16:09>さま
알려 줘서 고마워요.
금방 찾아 갈게요.
Commented by iyonm at 2007-05-09 08:43
おはようございます!
お久しぶりですね~っていっても
ブログにはいつもおじゃましてるんですが・・・

↑この詩、いいですね。
いろいろな意味が込められてるのでしょうが、
>息子はまた 死ぬってなあに と聞くから
ぜんぶ生きてしまうことだと答えたら
息子はまた ぜんぶ生きるってなあに と聞くので
大変なことをやりとげることだと答えたら
息子のやつめまた お父さんは大変なことやったの と聞くから
かぶりふりふり いいやと答えたら
じゃ僕といっしょに長く長く生きようね

「死」「生きる」とは?
に対するわかりやすく、
説得力のある答えですね。
生きることへの賛歌のようにも感じます。

そして、親子の様子が目に浮かぶ
男の子の満足げな表情が目に浮かぶ
そんな詩ですね。
Commented by isa-syoujiten at 2007-05-10 09:47
◇iyonmさん
iyonmさんのご活躍の様子は読ませていただいています。
行動力に感心するばかりです。

開放後まもなく、同じ民族同士で戦い国土全体が戦乱にみまわれたのですから、「死」と「生きる」ことについての感じ方は、私の想像をこえていると思います。それを優しい言葉で表現しているところがすばらしいと思います。
「生きることへの賛歌」
    ・・・iyonmさんの言葉すてきです。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧