東京外国語大学 その2

もう来ることも無いと思って、記念撮影などしてみました。

d0041400_12173430.jpg

案内板によると、この棟の8階にあの野間秀樹先生の研究室があるそうです。吹き抜けのゆったりとしたすてきな作りでした。高1の娘に、東京外大よさそうだよと話しましたが、全く興味が無いようでした。興味を持ったとしても、その他解決しなければならない課題が大きすぎるので、持ちようも無いのでしょう。


韓国語能力試験について、少しは記録のために書いておこうと思います。

今回は、解答の出来は別にして、時間配分は予定していたとおりに進められたのでその点はよかったです。一時限目は「어휘・문법」を30分、「쓰기」の作文の前までで30分、作文に30分ということにしました。

「어휘・문법」は過去問を解いていただけではやはり難しかったです。当たり前ですが地道な勉強が必要だと感じました(私にはできないことですが・・・)。「쓰기」はどの程度の解答の仕方を求められているのかを知るために、過去問の回答に目を通しておくことは有効だと思いました。後半は一問6点なので、部分点でももらえればと、とにかく書きました。作文は、どんなテーマが出されても使えるようなフレーズをたくさん身につけておくのがよいと、試験の終わった今、反省としてしみじみ感じています。

二時限目、「듣기」は次の問題の設問と選択肢をテープが流れる前に目を通せると良いのですが、後半はやはり余裕が無かったです。「읽기」は何といっても時間との勝負。私は中盤にある文を並び替える問題が苦手なので、そこを跳ばし先を急ぎました。時間があったらもどって解こうと思いましたが、60番にたどりついて時間切れ。跳ばしたところは適当にマークしておきました。

今回は、06年秋と07年春の問題に比べても迷ったところが多かったです。自信を持って答えられたのが少なかったです。反省も含めていろいろ学んだので、来年なら4級も大丈夫かなと、考えだしたりしています。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-17 13:12 | 韓国の言葉・学習 | Comments(17)
Commented by hiroharuh at 2007-09-17 14:03
いささん,こんにちは。韓国語って面白いのhiroharuです。能力試験お疲れでした。僕も읽기の順序問題はきらいです。が翻訳そのものが思ったより難しくなく,順番どおりルンルン気分で解いていったら,なんと8問残して時間切れ。おかげで時間配分を考えることと読解速度を上げることの問題点がハッキリしました。結局のこりは全部③にマークしてきました!なにより緊張感を持って受験できたことが心地よかったです。4級合格をお祈りしております。
Commented by iyonm at 2007-09-17 15:09
お疲れ様でした。
今日は少しのんびりしてますか?
残暑厳しき折、体調を崩されませんよう~に!
おいしいもの食べて、ゆっくりしてください。
でも、きっと来年のこと考えはじめてるのではないかしら。。。
良い結果が出ること祈ってます。
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-17 21:28
◇hiroharuhさん、エキブロにようこそ。
お引越しされて、ご挨拶をしたいと思ってもコメントが書けないようになっているのですね。勉強に専念したいということなのでしょうか。
hiroharuhさんのエネルギッシュな勉強にはいつも感心しています。
あれだけ地道な勉強をされていたら、試験も楽勝でしょうね。
発表が楽しみですね。

Commented by isa-syoujiten at 2007-09-17 21:30
◇iyonmさん
ありがとうございます。
おかげさまで今日一日ゆっくりしていたら、また次のことを考える元気が出てきました。
結果は、怖いような、楽しみなような・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by nikka at 2007-09-17 22:59 x
試験前に、副詞と形式名詞を勉強して行ったので、
作文に結構使うことができました。
使えるフレーズというのも重要ですよね。
韓国語の先生には、日本人にありがちな「~と思う」はやめて、
「~です」にした方がいいですよ、とアドバイスもらってました。
今回の反省点は、来年活かせると思います。
Commented by hyomin at 2007-09-18 15:06
isaさん、こんにちは。
お疲れ様でした。^^
すごいですよね、試験を受けるなんて。。。。
楽しんでやっておられるのがすごい!!
韓国語、積極的に勉強してないので、頭が下がります。(__)
・・・爪の垢、いただかなくっちゃ・・・・・笑
これからもその力を分けてくださいね。^^

Commented by vanillatree at 2007-09-18 18:17
isa언니 안녕하세요
東京外国語大学で試験が受けましたね
かなり大きい学校みたいに見えますね
韓国でも한국외국어 대학교가 있어요
やっぱり自分の実力は試験の通じて알게 되는것 같아요
저에겐 일본어 자체가 어렵지만
가장 어려운 것은 쓰기와 발음 입니다
언제나 컴퓨터로만 치니까 노트에 직접 쓰려고 하면
잘 쓸수 없어요

시험을 통해서 다시 한번 공부해 힘내세요 ^^
저도 힘내겠습니다 ~
Commented by kdw231 at 2007-09-19 01:05
お疲れ様です。
시험 잘보셨어요? ^^
日本語能力試験は12月なんでまだまだですけれども、
これから頑張らなきゃいけないって思っています
いささんの좋은 결과 기대합니다!
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-19 15:51
◇nikkaさん
試験前の勉強もそうですが、試験後の点検も怠り無いnikkaさんに感心しています。
私は疲れてしまって、まだ試験問題に目を通す気になれません。
ゆっくり、勉強再開したいと思っています。

Commented by isa-syoujiten at 2007-09-19 15:55
◇hyominさん、こんにちは。
私の韓国語は趣味ですから、楽しくできるのだと思います。
hyominさんの場合は생필품ですものね。

hyominさんの心が温かくなるお話を
いつも、おすそ分けしていただいてありがとうございます。
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-19 16:02
◇유미さん
東京外国語大学は建物も大きくゆったりと作られていますが、キャンパスも広々としてすてきでした。

한국어 공부를
서두르지 말고 쉬지 말고 포기하지 말고
더 다시 열심히 할게요.
많이 가르쳐주세요^^
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-19 16:04
◇kdw231さん
ありがとうございます。どういう結果になることでしょうか?

日本語能力試験までしっかり勉強をする時間があるのですから、頑張ってくださいね(*^ー゚)v

Commented by at 2007-10-15 04:20 x
isaさん お疲れ様でした^^
結果が出るのが待ち遠しいですね。
目標を持って頑張るのは上達の一歩ですよね。
私も試験を受けるために勉強してみたいと思いました。
そこで質問があるのですが、「韓国語能力試験」と
「ハングル能力検定試験」と2種類あるようですが
どちらのほうが難易度が高いのでしょうか?
また併用して受験したほうがいいのでしょうか?
なんだか初心者的な質問でごめんなさい^^:
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-15 17:39
◇凛さん、こんにちは。
私は「韓国語能力試験」しか受けていませんが、わかるところで・・・
「韓国語能力試験」は韓国語の母語話者以外の人に向けた、韓国の公的な機関の認定試験で、世界各国で実施されています。問題文もすべて韓国語で出されます。
「ハングル検定」は日本語話者向けに作られています。日本語話者が学習していて間違いやすいようなところを丁寧に出題されるようです。
どちらも難易度は、初級者向けから上級者向けまで各級が用意されています。
「韓国語能力試験」は、日本では9月に一回、「ハングル検定」は6・11月の2回です。
「韓国語能力試験」の過去問は、こちらで見ることができます。http://kajiritate-no-hangul.com/KENTEI/TOPIK_data.html

「ハングル検定」を受験される皆さんは、11月に向けて勉強にスパートがかかっている頃でしょうか。

自分の実力を客観的に知るということと、試験に向けて集中するという勉強の良いきっかけになると思います。
凛さんも機会がありましたら、如何ですか。
Commented by at 2007-10-17 02:54 x
isaさん こんばんは
とてもご丁寧に答えていただいてありがとうございます^^

まだ あいうえお状態でお恥ずかしい限りですし
独学でどこまでできるのかも不安です^^:

でも、この歳になって勉強したいと思えることはまたそれでいいことなのかと思いました^^
頑張ります! 
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-17 22:13
◇凛さん
みんな「あいうえお」状態からスタートですから。。。
とにかく続けることが大事だと思います。
ご一緒にがんばりましょうね。
Commented by at 2007-10-20 00:39 x
いささん ありがとうございます^^

テキストを揃えてこれからぼちぼちとなんですが
例えば勉強を進めていく過程でちょっとした疑問点があった時には
どのように解決していけばいいでしょうか?


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧