「勉強の秋」到来!?

暑さ寒さも彼岸まで・・・

やっと、涼しくなりましたね。
今年も律儀に我が家の庭にも彼岸花が咲きました。


d0041400_757329.jpg


「勉強の秋」到来!?

試験前には、勉強をしたくなくて仕方がなかったのですが、この連休はちょっと地道に励んでいます。韓国語講座も前期と後期の端境期でお休みになり、宿題も無いので気楽に好きなように出来ています。今しているのは「받아쓰기」。テキスト「カナタ・中級Ⅰ」についているCDを聞いて、本文と練習問題を書き取っています。

私は初級Ⅱから中級Ⅱのクラスに進んだので、中級Ⅰは自分で目を通した程度。ちょうどよい復習になっています。いろんな人から「받아쓰기」は良い勉強になると聞いていながら今までできなかったので、今回試してみています。新しい単語にも出会えて、抜けていた知識が埋められるようで、それもうれしいです。

根を詰めてやろうとしても、一つの課の終わりの方になると眠気がくるので、細切れの時間で、できる時にできるだけするようにしています。今、8課まで来ました。テキスト一冊、終わるのはいつになるか・・・とにかく終わるのだけが楽しみ~です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-24 07:58 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by maypooh at 2007-09-24 11:23
こんにちは~。
彼岸花、きれいですね。 うちのは、葉もなくなる時期になると、猫たちが乗っかったりして、土をかた~く踏みしめてくれるおかげで、まだ、茎が数本伸びてきたぐらいです(T_T)
韓国の大学での語学堂の見学、よい体験ができたんですね~。 やっぱり実際に行って、見てきたいですよね、こういうのって。
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-24 22:30
◇maypoohさん
我が家の庭は荒れ放題なので
彼岸花がはびこるには快適なようです(〃゜▽゜;A・・・

日常と離れて、韓国語漬けになれる日がくるといいなと思います。
さて、どうなりますか・・・
Commented by hiroharuh at 2007-09-24 23:40
isaさんこんばんは。韓国で12日封切した즐거운 인생。監督は왕의 남자,라디오스타の이준익監督のようです。僕のブログ仲間の方が見に行ったようなのですが,くたびれた中年男の話のようです。がこれが面白いとのことです。今からでも韓国に行って見たくなりました。この方は映画にはあまり詳しくない方なのですが,「この監督は絶妙」と評しました。
Commented by たま at 2007-09-24 23:44 x
ディクテーション、とっても力になると思います。私も・・少々方向が違いますが(笑)毎日欠かしませんよ~。
日本語のディクテーションは漢字が難点ですが、韓国語の音変化もなかなか手ごわいです。私の聞き取りのノートを見て「韓国語は文字と音が一致しないんですね~。」と家庭教師があらためて気づいたようでした。

私ももう一度中トレの聞き取りやろうかな~?その前に音楽ケータイのセットアップをしなくちゃいけないんですが・・(これが面倒くさい!)。
Commented by smile at 2007-09-25 07:10 x
おはようございます。この連休『彼岸花探し』をしていました^^;いささん宅に咲いていたのですね・・・^^
秋は勉強が進む気候ですよね・・・解かってはいるのですが・・・
遠く・・・遠く後方からついて行きます(--;)>
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-25 21:21
◇hiroharuhさん
夏に韓国に行った時に映画館で、「ブラボーマイライフ」という中年男のバンドの話の予告編を見ましたが、監督によって出来はとても違ってくるのでしょうね。
「즐거운 인생」ですね。楽しみに注目をしていたいと思います(*^ー゚)v
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-25 21:26
◇たまさん
>ディクテーション、とっても力になると思います
そのように聞いていますが、イマイチまだ半信半疑でやってみています。
韓国語のリエゾンで表記と音の違いとともに、分かち書きの分け加減にも迷いがある私です。韓国の人も人によってずいぶん違うということがあるようですね。。。
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-25 21:30
◇smile さん
連日ご活躍の様子、はらはらしながらも楽しく読ませていただいています。
御用が終了したら、慰労のご挨拶に伺いますね。
涼しくなったら勉強の季節!! 頑張りましょう~♪
Commented by candymama619 at 2007-09-25 21:39
isaさん、こんばんは!
お勉強、頑張ってるんですね~。さすが!です。
私も、「しなくちゃ!」と思いつつも、何やっていいか、わかんないや~~!って、言い訳しながら、つい、さぼっちゃって!
isaさんの真似して、私も、받아쓰기やってみよいかなあ~。といっても、
もっともっと、初級のテキストですが・・・でも、続けることが、大事ですものね。
Commented by chie_izumi at 2007-09-26 11:15
isaさん、こんにちは。

받아쓰기って勉強になりますよね!
書けるはずだとと思っていても書けない単語があったり・・・

少しづつ涼しくなってきて、まさに「勉強の秋」到来といった感じですね。
では、勉強がんばりましょう!
Commented by isa-syoujiten at 2007-09-26 21:06
◇candymamaさん
>お勉強、頑張ってるんですね~。さすが!です。
「さすが」なんて言うほどのことでは無いのです。
なかなか前進しない学力に、少しなんとかならないかと思いまして・・・

>でも、続けることが、大事ですものね。
そうですね。
頑張って続けなくっちゃ!! p(*゜▽゜*)q

Commented by isa-syoujiten at 2007-09-26 21:17
◇izumiさん、こんにちは。
お子さんとの生活にも余裕が出来たようですね。
ブログとホームページ、見せていただきました。

>では、勉強がんばりましょう!
はい、がんばりましょう(*^ー゚)v


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧