穴のあいた器

9月の終わりの3連休に始めた「カナタ中級Ⅰ」の받아쓰기は、24日(月)に8課まで、「つぶろぐ」(右下)に残したメモによると28日(金)に12課までで、今日やっと15課を終えたところです。先週1週間は仕事が忙しくて、ほとんどできませんでした。

d0041400_2194611.gif

ここまで、自分で받아쓰기をしてみて気になることは、聞いてその時は書き取ることができても、少し経つと何を書いたかすぐに忘れてしまうのです。これで本当に勉強になっているのか、少し不安になってきました。シャドーイングも、声を聞いてそのままついて言うことはできても、少し長い文だと、一文を聞き終わってから言おうとすると、最初の方を忘れてしまうのです。

日常生活でも、娘に「お母さんは三歩あるくと前のことを忘れる」と言われるくらいですから、韓国語だけしっかり覚えられるはずもないですね。穴のあいた器に水を注ぐようなものです。減って空になってしまわないように、注ぎ続けるしかありませんね。

とにかく、時間がかかってもあと半分、何とか終りにたどり着くまで続けようと思います。頑張れ、私!!

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-08 21:30 | 日々のつぶやき | Comments(18)
Commented by たま at 2007-10-08 22:33 x
わかります!!私も韓国語能力検定のときにまとめたノートを読み返していたら覚えていなくて焦りました・・・。
新しい単語は例文を自分で作って見ると比較的忘れにくく記憶に残るようです。お試あれ。isaさんがんばれ!!
Commented by nikka at 2007-10-09 00:19 x
忘れますよね。ほんとうに。(>実感)
でも忘れることを怖がったり、嫌に思ったりしたら、
たぶん続けられないですよね。
忘れるより一言でも多く覚えるようにしていくしかないかな~。
年齢のせいとは言いたくないけど(言い訳になるから)、
年齢に合った勉強っていうのもあるんじゃないかと思うので、
共にがんばりましょう!!
Commented by あさひ at 2007-10-09 05:19 x
ああ、私だけじゃなくてよかった^^;
 書き取りは前半を書いていると後半を忘れるし、「昨日私が・・・」なんていう簡単な前半のときに、「後半を先に書く作戦」に出ると、楽勝の前半も忘れてしまう・・・上級になれば記憶保持時間が長くなっていくはず、と信じているんですけど・・・
 
Commented by hyomin at 2007-10-09 12:59
isaさん、こんにちは。
받아쓰기!!この響き・・・・・。
小学校低学年で、必ず先生がさせる試験です!!笑
私も何度も子供達に練習させました。。。。。
3年生になったらしなくなり、2年生の下の娘はちゃんと一人で100点を取ってきてくれるので、最近は試験プレッシャーから解放されてますが・・・。
これをあえて自分でやろうとは、鼻っから思ってない、
勉強不熱心の私です。^^;;
isaさん、がんばってくださいねっ!!
      応援はさせていただきますっ!!笑
Commented by my_bird_is_blue at 2007-10-09 19:15
Soraです、こんにちは。
isaさんを、より上のレベルの韓国語習得へと突き動かす要素は何なのだろう・・・と気になり、「ようこそ!マイブログ」をもう一度読ませていただきました。
(私もようやく、ブログがどんなものなのかがうっすらと分かってきたところで、
isaさんのブログをゆっくり少しずつ読みはじめています^^;。)
“減って空になってしまわないように、注ぎ続けるしかありませんね。”
私は空になる直前に気が付き、あわててチョロ~ッと注いでいる、そんな具合で
すから、isaさんの学ぶ姿勢はすばらしいですね。私はまだまだ語彙が少ないの
で書き取りは難しいですが、字幕なしのドラマなどを観て、耳に入ってくる韓国語の量をなるべく絶やさないようにして、韓国語への道をどうにかつないでいる感じです(*^_^*)
Commented by iyonm at 2007-10-09 20:51
>日常生活でも、娘に「お母さんは三歩あるくと前のことを忘れる」
上のこと、痛感しています!
若い頃覚えた英語は出てくるのに・・・
韓国語はちっとも身に付きません^^;
韓国でも英語が先に出てしまう、私です。
作文は翻訳機にかけて、読んでみて
これおかしいかも
と思うところを辞書で調べて直しています。
変な文章になってるところもあると思いますが
時間のない私には必需品です。

>減らないように注ぎ続けること
同感です。
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-09 21:19
◇たまさん
アドバイスありがとうございます、たま先生。
比較的忘れにくく記憶に残る
・・・実践的な勉強法なのでしょうね(*^ー゚)v
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-09 21:29
◇nikkaさん
>年齢に合った勉強っていうのもあるんじゃないか・・・
そうですよね。機械的な暗記力は目に見えて低下しても、理解力はそうではないと感じます。

>共にがんばりましょう!!
はい!! あきらめず続けることが大事だと思います。がんばりましょう。
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-09 21:33
◇あさひさん
共感していただけて、うれしいです。
>上級になれば記憶保持時間が長くなっていくはず、と信じているんですけど・・・
そうだと私も思っています。
今のところ、まだまだ先は長いです・・・σ( ̄∇ ̄;)
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-09 21:37
◇hyominさん
받아쓰기・・・勉強になると聞いて、試しています。
勉強になっているのかどうなのか、まだ実感できていません。
勉強になると信じて、もう少し続けてみます。

応援ありがとうございます♪o(゜0^*)~☆
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-09 23:50
◇Soraさん、こんにちは♪
>韓国語への道をどうにかつないでいる感じです
そうですね、つないでいくことが大事なのでしょうね。
私も途切れないように、続けて行きたいです。

ご一緒にがんばりましょうね p(*゜▽゜*)q

Commented by isa-syoujiten at 2007-10-10 00:00
◇iyonmさん
私は、翻訳機をタイピングのミスを見つけるのに重宝しています。
便利なものは使わなくっちゃ・・・ですよね。

とにかく続けること、それが大事と思っています。
iyonmさんに「同感」と言っていただいて、励みになります。
Commented by candymama619 at 2007-10-10 20:30
isaさ~~ん、『穴のあいた器』・・・うう・・・私もまさにそうだわ~~~!!
注ぎ続けるのが、難しいのよね~~。
isaさんの努力見ながら、反省しますっ!!
ところで、つぶろく、ハングル使えたんですね~。今度やってみよっと。
Commented by ღ 凛 ღ at 2007-10-11 01:44 x
はじめまして~isaさん^^
私は韓国映画が大好きな42歳の主婦です^^
1年前にテレビで韓国ドラマ「ガラスの華」を観てから
イ・ドンゴンのファンになり韓国語に対してとても興味を覚え、韓国語の響きに心地良さを感じて学んでみたいと思いました^^
韓国語を覚えるのには2000時間は必要だとのことで^^:
これから何から初めていいのか手探り状態です^^
取り合えず日常会話程度までできれば・・が目標です^^:

isaさんも 頑張ってくださいね^^
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-11 11:47
◇candymamaさん、こんにちは。
>注ぎ続けるのが、難しいのよね~~。
ほんとうにそうですよね~~
みんなで続ければ、こわくない・・・???
がんばりましょ~♪

「つぶろぐ」ハングルが使えるのですよ。勉強に何か役立ちそうな気がしますよね。今のところ私は、記録に使うくらいです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-11 11:52
◇ღ 凛 ღ さん
ようこそ♪ ゆっくり遊んでいってください。

「2000時間」ですか?(((((( ̄ー ̄;)クラ~
これがどれくらいの長さなのか見当もつきませんが、ともかく容易ではないということはわかりました。

ご一緒にがんばりましょうね。
Commented by at 2007-10-13 01:04 x
単純計算で、毎日1時間勉強しても5年はかかるということですよね^^:
ほんとにクラクラ~しちゃいますが、「好きこそものの上手なれ」っていうことわざもあることだし^^ 頑張ります^^v

そういえば、韓国語にも↑これに近いことわざの表現ってあるのでしょうか?^^
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-13 16:11
◇凛さん
>単純計算で、毎日1時間勉強しても5年・・・
おお・・・毎日ですか。1時間ですか。5年ですか・・・( ̄▽ ̄;)
さてさて、私の場合、あとどれくらいたったら使えるようになるのでしょうか?

「好きこそものの上手なれ」
―何かありそうですね。調べてみましょう。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇tak さん こんにち..
by isa-syoujiten at 19:22
isa様 ご無沙汰です。..
by tak at 23:00
◇M さん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 13:54
isa様、こんにちは。も..
by M at 12:26
◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧