悪い天気なんてない

긍정적인 사고」漢字に直すと「肯定的思考」、カタカナ語で書くと「ポジティブシンキング」、わかりやすい日本語で言うと「前向きな考え方」となるでしょう。

近頃、この「긍정적인 사고」という言葉によく会うのです。韓国語のテキストでも見ましたし、韓国語講座の中でフリートーキングの中でも出てきました。そして、昨日はドラマ「깍두기(カクテギ)」を見ていたら出てきたのです。韓国の人が好む言葉なのでしょう。

そして韓国の人と付き合っていると、この「前向きな考え方」がいいなと思うことが多いです。どうしようもないことに心が引っかかってぐずぐずといつまでも考えてしまう自分も、見習って少しずつ変わっていけるような気がします。

韓国語のテキストこんな話もありました。

d0041400_14255734.gif
내 친구 앨런은
좀처럼 날씨의 영향을 받지 않는다.
그는 늘 이렇게 이야기한다.

“나쁜 날씨란 없어요. 어떤 날씨나
얼마든지 즐길 수 있거든요.
비 오는 날을 좋아하겠다고 생각하면
정말로 비 오는 날이 좋아지지요.
내가 원하는 대로 날씨를 만들 수 없다면
차라리 하루하루 내게 주어지는 날씨를
마음껏 즐기는 편이 낫지 않겠어요?”

私の友達アロンは
少しも天気の影響を受けない。
彼はいつもこんなふうに話している。

「悪い天気なんてないんです。どんな天気でも
いくらでも楽しむことができるからです。
雨の降る日を好きだと思うと
本当に雨降りの日が好きになりますよ。
天気が自分の思うようにならないなら
いっそ一日一日、自分に与えられた天気を
思いっきり楽しむ方がいいのではないですか。」


自分の力でどうしようもないことなら、そのまま受け入れて、いっそ楽しんでしまおう! 元気になれそうな気がします。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-28 14:35 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by こゆみ at 2007-10-28 22:05 x
よいテキストの例ですね!そういえば、私の彼も雨が降るといつも「何が食べたくなる?」とか「何をしたくなる?」と嬉しそうに聞きます。雨って、どちらかと言えば鬱的なイメージを私が先天的かのように抱いていましたが、彼のとって、とってもわくわく元気になる天気なのです。それにきっと韓国人は雨が好きな人が多いのでは・・・?別の友達も、雨が降ればマッコリとパジョンが食べたい~!って言っていました。笑
きっと、自分次第なんですよね、素敵な一日に出来るかどうか。
改めて、思い出しました。ありがとうございます~!
Commented by iyonm at 2007-10-28 23:49
「カクテギ」見ています!
なんで↑て言う題名なんでしょうね?

「肯定的思考」
物事って、「考え様」だなって
思うことがいっぱいあります。
同じやるなら『楽しく』、『気持ちを楽に』って思います。
やらなくてもいいことなら別だけど・・・

どんなにきついことでも見方を変えると
違って見えるかもとか
しかめ面ではなく、笑顔とはいかなくても
平常心でとか
毎日毎日そんなこと考えています。
韓国ドラマに共感するのは
そんな「肯定的思考」が
ちりばめられているからな^^

Commented by at 2007-10-29 00:01 x
そうですね・・・
自分の気持ち次第で周りの景色も変わっていくんですよね。
雨が好きになれば、雨上がりの虹が
また一段と美しく見えるのでしょうね。

あるがまま受け入れて 楽しむ^^
なんて素敵ことなんでしょう。
私もそうありたいと思います。

”긍정적인 사고” 素敵な言葉をまた心にきざむことができました。
ありがとう~いささん(*^▽^*)
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-29 23:26
◇こゆみさん
>それにきっと韓国人は雨が好きな人が多いのでは・・・?
そうそう、韓国の人は雨が好きな人が多いように思います。
日常が活気があるので、しっとりとした感じがまたいいのかもしれません。
前向き思考で、素敵な日々を過ごしましょう!!
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-29 23:38
◇iyonmさん
「カクテギ」は、時々ぬけますが、時間の許すところで見ています。
いやみが無くて、楽しく見られそうです。

>同じやるなら『楽しく』、『気持ちを楽に』って思います。
iyonmさんの前向きな姿勢は
参考にしたいと思っています(〃▽〃)~♪
Commented by isa-syoujiten at 2007-10-29 23:41
◇凛さん
”긍정적인 사고”
そうありたいと思う、いい言葉ですね。
そして
凛さんの言葉もひとつひとつがス・テ・キ(*^ー゚)v
Commented by vanillatree at 2007-10-30 17:17
isaお姉さん

정말 그런 것 같아요
그 어떤 일이든 긍정적으로 생각하는 것이
나를 편하고 즐겁게 하는 거 같아요
좋은 글, 덕분에 좋은 맘으로 가득 찬거 같아요

Commented by isa-syoujiten at 2007-10-31 17:25
◇유미さん
"긍정적인 사고"라는 정말 좋은 글이네요.
한국사람한테서 많이 배우고 있어요...♪o(゜0^*)~☆
Commented by kdw231 at 2007-10-31 23:59
긍정적이란 말이 참 좋은 것 같아요.
왠지 듣기만 해도 저절로 긍정적이 된다고 할까? 하하하
좋은 글 たっぷり읽고 갑니다 ^^
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-01 08:56
◇kdw君
긍정적으로 좋은 학생생활을 보내세요...p(*゜▽゜*)q

나도 kdw君을 알게 돼서 좋은 시간을 보낼 수가 있네요.


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧