辞書はやっぱり・・・

リガナダ」という言葉があります。ドラマや映画で耳にして、「騒ぎが起きる」という意味だと見当はついたのですが、一度辞書で確かめたいとさがしたことがありました。でも、見つけることができず、ずっと気になっていました。

先日他の単語を引いていて、偶然「난리가 나다」という語だと見つけることができたのです。ㄴ+ㄹ→ㄹ+ㄹという発音の変化は知っていたはずなのに・・・、これを見つけたときは目から鱗で、「얼마나 기쁜지 몰라!(うれしのなんのって)」という感じでした。

d0041400_21514253.gif

辞書は電子辞書が便利だとは聞きますが、私はやっぱり紙の辞書が好きです。探す語のほかに、あちこち見ているうちに、このような発見があるのは紙ならではのことでしょう。

韓国語講座に出かける時も少々重くて不便なこともありますが、小学館の『朝鮮語辞典』を持っていっています。この辞書の奥付をみたら2003年発行とあります。使ううちに少しずつ汚れてきて、他の人に見られると恥ずかしいこともありますが、手元にないととても困る私の勉強の友です。

韓日辞書はこれ一冊があれば間に合っているので、次は、韓韓辞書が欲しいと思っています。日本では「新解さん」と愛された辞書もありましたが、韓国でそのような辞書はあるでしょうか。お勧めのものがありましたら、教えていただけるとうれしいです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-11-04 22:17 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by smile at 2007-11-05 08:01 x
おはようございます。
便利さでつい・・・電子辞書を頼ってしまう私です。
記憶に留めるにはやはり・・・重い重い辞書ですね。
読ませていただいた事によって~
机に飾ってある・・・韓日・日韓辞書のホコリを払い・・・
パラパラとめくって見ました。
 手あかで汚れる位・・・使いこなせば・・・
もっと楽しく・・・韓国の方とお話し出来ますね。
Commented by シフォン at 2007-11-05 10:05 x
いささん、こんにちは♪
私も紙の辞書が好きですよ。
交換学習の時も重いなァと思いながら朝鮮語辞典を持って行ってます。
(車なんですけどね...笑)
2005年版ですが汚れ具合では負けないかも。(扱いが粗雑なだけ?)
それに、韓韓辞書も欲しいですね。
ただ、一般用では手に余りそうなので、小学生用みたいのでもいいのかなと思ったりしています。まだ、具体的に探しているわけではないので、どういう物があるのか分かりませんけど。
国語辞典は、子供の頃使っていた「新解さん」(初版)をいまだに愛用しています。
その頃は、まさか話題の辞書になるとは知るはずもなく。。。
言葉は時代とともに変化するので、辞書は新しい物をという人もいるようですが、ネットで調べたりもできますし、手元で使うには十分です。
ちなみに、お値段は1000円でした。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-05 22:23
◇smileさん
電子辞書になれている方は、上手に使えるのでしょうね。
私がだめなだけで、単なる趣味の問題と思っていただいて結構ですよ。

紙の辞書が机に飾ってあるだけと言っても、
smileさんは韓国の方と楽しくお話をされているではありませんか。
もっともっと・・・ということですね(*^-^*)ゞ
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-05 22:32
◇シフォンさん
シフォンさんも紙派に一票、ありがとうございます・・・( ̄▽ ̄;)
韓韓辞書欲しい!! ですよね。
使っていらっしゃる方がいたら、教えていただきたいですね。
初版の「新解さん」をお持ちとは、いまや貴重品ではありませんか。
大事に使われているのでしょう。
紙の辞書は電池が切れることも無く、落っことしても壊れることなく、そんなところもいいですね。
Commented by garago28 at 2007-11-06 00:12
いささん、こんばんは!
実は私も紙の辞書が好きで、未だに電子辞書を持ってません。
週に一度の授業にも「重いよ~」を言いながら毎度、朝鮮語辞典を抱えて通ってます。日韓辞典は持っているものの余り出番はなく「暮らしの韓国語単語8800」とインターネット上で(네이버 국어사전)確認することが多いです。
年末年始に1週間韓国に行くのに、やはり電子辞書があった方がいいだろうか?それとも使い慣れた紙の朝鮮語辞典が重くても一番だろうかと悩み中です。
Commented by maypooh at 2007-11-06 12:03
いささん、こんにちは。
わたしも紙の辞書が好きです。電子辞書は持ったことがないので、他の人のをちょっと借りてひこうものなら、自分の探す言葉に行き当たらないほどです(^^;)
わたしも韓韓辞書が欲しいーとずっと思いつつ、どれがいいのやら。もし何かよい情報があったら教えてくださいませ。
Commented by waki_t at 2007-11-06 14:18
電子辞書を買いたい!と思いながら買えずに紙辞書をつかっています。当初は「コスモス朝和辞典」でした。入門当初はとても使い易かったです。英語でいうと中学生向け学習辞典みたいなノリでしたね。

漢字語の漢字が載っていないのが惜しいところで、2年前くらいに朝鮮語辞典を購入しました。

でも、確かに電子辞書は軽いのがよいところかも。でもあの見辛い液晶画面、なんとかして欲しいです。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-06 17:01
◇garagoさん
重いと思っても「朝鮮語辞典」は手元においておきたいですよね。

ただ、遠くにお出かけの時にはちょっと考えてしまいますね。
いよいよ持って行くものの算段もされていることでしょう。
さて、その中に電子辞書は、入るや否や・・・(*ーー*)うーん
しっかり悩んでくださ~い♪
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-06 17:07
◇maypoohさん
電子辞書、使い慣れている人にとっては便利なのでしょうね。
私は、とりあえずこのまま紙でいきそうです。

韓韓辞書については、是非maypoohさんに伺いたかったです。
ご主人の推薦するのを私にも教えていただけますか(*^ー゚)v
よろしくお願いします。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-06 17:16
◇wakiさん
私は20年前に、韓国に行った時に明洞の本屋さんで片言の韓国語で探し当てて購入したものがありました。でも数年前に小学館の「朝鮮語辞典」を手にしてからは、これ一冊で十分です。

机に座ってする勉強の時以外では、電子辞書は便利なのだろうと思います。見辛い液晶画もこれからもまだまだ進化することでしょう。

Commented by 観音寺 at 2007-11-06 21:36 x
初めまして。 hiroharuさんのコメント欄で読ませてもらっています観音寺と言います。hiroharuさんより10年人生経験は積んでいますが、その分、忘却度も10年先輩になります。isaさんのプロフィル等読んでいますと、僕の韓国体験を15年ほど平行移動したような感じがするんです。
「私の朝鮮語小辞典」は5,6回は読みました。奥付を見ますと、1973年11月30日第1刷発行となっていますので、急いで買ったものと思われます。辞書の事ですが、僕も完全に紙党です。中辞典も有りますが、主に使うのが、角川書店の「朝鮮語大辞典」。持病の腰痛を抱えていますので、持っての移動が大変なんです。そういう時は子供に持たせます。なにせ、上下巻で6キロも有りますから。 最初から長い文になりました。
これからよろしくお願いします。
Commented by あさひ at 2007-11-07 05:16 x
「한국어 학습 사전」 という、「韓国初の外国人学習者向け辞書」を持っています。詩を読むときなど、日本語を介したくない気分のときに時々使ってます。文章は読みやすくて、クイズみたいで面白いです。中学校1年生のとき買った英語の辞書のレベルよりちょっと上程度でしょうか。字も大きいし。が、その分単語数は少ないので、普段の辞書(私は電子派^^)も併用しないと本は読めません。徐々に韓韓辞書に切り替えるという目的なら、物足りないでしょうが、なんとなく知っている単語を確認するとき、こっちで引いてみるとインパクトがあって覚えられたりします。目的によってはあってもいいかも。でもisaさんにはもう物足りないかも・・・こちらに紹介があります。http://myhome.cururu.jp/pojagi/blog/article/40003514768
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-07 17:33
◇観音寺さん、ようこそ~♪
こちらまで足をお運びいただき、うれしいです。
「私の朝鮮語小辞典」・・・繰り返し読むにたる魅力的な本でした。

観音寺さんは「朝鮮語大辞典」を常用されているのですか。
図書館では見たことがありますが、私には使いこなせないように思いました。探してどうしてもわからないときに、図書館に出かけていって(禁帯出ですので)調べるくらいです。

これからどうぞ、いろいろご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-07 17:37
◇あさひさん
よいご本を紹介いただきありがとうございます。
お話を伺って、少しネットで調べてみて、とてもよい辞書のように思いました。
早速ほしくなりました。手に入れられるのは、いつになるでしょうか。
ありがとうございました。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇비공개님 추천해줘서..
by isa-syoujiten at 18:51
◇유미さん^^ 유미씨..
by isa-syoujiten at 11:34
언니 안녕하세요 잘 지..
by vanillatree at 18:39
◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧