韓国のことわざ

「カナタ中級Ⅱ」の134ページに「한국의 속담(韓国のことわざ)」が載っています。

韓国語講座で、先生が「これくらいは覚えて使えるようにしておくとよいでしょう。次回テストをします。」ときっぱり話されました。どのような形でテストされるのかがわからないので、ともかく覚えていくことにします。書かせることは無いと思うので、ブツブツ口ずさんでいるところです。

d0041400_1032402.gif
~まあ、お茶でも一杯。。。。遊んでいってください~



1.백짓장도 맞들면 낫다.
/맞[맏]
 →모든 일은 서로 힘을 모아서 하면 훨씬 쉽게 할 수 있다.
 白紙一枚でも力をあわせると楽だ。
 →どんなことでもお互い力をあわせてするとずっとたやすくすることができる。


2.개구리 올챙이 적 생각 못 한다. /생각 못[생강몯]
 →지금은 잘하지만 과거에 못 했을 때를 기억 못 하고 자만한다.
 蛙はおたまじゃくしの頃を考えられない。
 →今は上手だけれど過去の出来なかった頃を覚えていなくて自慢する。


3.말은 새가 듣고, 밤말은 쥐가 듣는다.
/낮말[난말],듣는다[든는다]
 →소문이 나기 쉬우니까 말조심해야 한다.
 昼の話は鳥が聞き、夜の話はねずみが聞く。
 →噂になりやすいから言葉は注意しなければならない。


4.금강산도 식후경.
 →배가 고프면 아무 일도 할 수 없다.
 金鋼山も食後の景色
 →腹がへっては何もできない。


5.가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.
 →먼저 상대방에게 고운 말로 해야 상대방도 고운 말을 한다.
 行く言葉が美しくしてこそ、来る言葉が美しい。
 →先に相手にきれいな言葉をかければ相手もきれいな言葉で話す。

6.원숭이도 나무에서 떨어질 때가 있다.
 →아무리 잘하는 사람이라도 가끔 실수할 때가 있다.
 猿も木から落ちる時がある。
 →どんなに上手な人でもたまには失敗する時がある。


7.등잔 밑이 어둡다.
 →찾고 있는 것이 멀리 있지 않고 가까이에 있다.
 灯盞(油皿)の下が暗い。
 →探しているものは遠くでなく近くにある。


8.윗물이 맑아야 아랫물이 맑다. /윗물[윈물],아랫물[아랜물]
 →윗사람이 모범을 보여야 아랫사람도 본받아서 좋은 행동을 한다.
 上の水が澄めばこそ下の水も清い。
 →上に立つ人が模範を示せば下のものも手本として良い行動をする。


9.백 번 듣는 것보다 한 번 보는 것이 낫다. /듣는[든는]
 →간접적으로 경험하는 것보다 직접 경험하는 것이 훨씬 효과적이다.
 百回聞くよりも一回見るほうがましだ。
 →間接的に経験するよりも直接経験するほうがずっと効果的だ。


10.하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다. /솟아날[소사날]
 →아무리 나쁜 상황이라도 희망은 있는 법이다.
 空が崩れてもはいでる穴がある。
 →どんなに悪い状況でも希望はあるものだ。

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-11-12 10:50 | 韓国の言葉・学習 | Comments(14)
Commented by kdw231 at 2007-11-12 21:08
백짓장 -> 백지장.
1933年に帝政された"한글 맞춤법 통일안"が1989年に試行した"한글 맞춤법"に変ってから"백짓장"を"백지장"表記するように変更されました。

つまり、2重名詞で使っていた"사이시옷"を除いて物の名前、そのままを使うことにしました。
ex)백짓장 -> 백지장
시냇물 -> 시내물
먹잇감 -> 먹이감
など。
Commented by kdw231 at 2007-11-12 21:12
그나저나, 정말 실용적인 속담들만 있군요!!

isaさん、
저에게도 일본의 실용적인 속담 몇 가지만 가르쳐주세요 ^^;;
Commented by smile at 2007-11-12 21:34 x
금강산도 식후경.←私がいつも心がけている事ですヾ(´Д`;●) ォィォィ
寝食を忘れる位に勉強に夢中になれれば良いのでしょうが・・・d(・c_・`。)ネッ~韓国語ことわざもリズミカルに覚えれば楽しいんでしょうね~UPして頂いたものを声に出して読んでみました。
Commented by hiroharuh at 2007-11-12 22:41
isaさんこんばんわ。いくつか知らないことわざもあり,よくまとめていらっしゃるのでトラックバックさせていただきました!韓国語では퍼갈게요^^汲んでいきますよ~だそうです。いつもありがとうございます。
Commented by nikka at 2007-11-12 23:13 x
日本のことわざも面白いけど、
韓国のことわざも面白いですよね。
ことわざは生活感があって、
なるほどな~っと思わせるものばかりですから。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-13 15:22
◇kdw君
언제나 여러 가지 가르쳐줘서 고마워요.
이 교과서'가나다 KOREAN'는 초판발행2000년,개정판2쇄2005년인데, 왜 이렇게(백짓장) 써 있냐고 궁금해요.・・・그냥 혼자말

↑「日韓ことわざ慣用句辞典」・・・한번 가 보세요(*^ー゚)v

Commented by isa-syoujiten at 2007-11-13 15:27
◇smile さん
>韓国語ことわざもリズミカルに覚えれば楽しいんでしょうね
そうですね。書くことと声に出して言うことと、総動員しないとなかなか覚えられません、私の場合。
覚えられると、また楽しさが増すことと思います。
いつか、使いこなせる日を夢見て・・・(*ーー*)。○ O
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-13 15:32
◇hiroharuさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

日本語と共通のものは覚えやすいのですね。
韓国独特のものは表現が面白いと思います。
しっかり、頑張って覚えようと・・・p(*゜▽゜*)q

Commented by isa-syoujiten at 2007-11-13 15:36
◇nikkaさん
>日本のことわざも面白いけど、
>韓国のことわざも面白いですよね。
全く、そうですね。
↑両方見られるサイトをみつけました。
また、ご覧になってみてください。

「5級受験者の会」---기대하고 있어요♪o(゜0^*)~☆
Commented by mennal at 2007-11-13 20:20
isaさん、1人で教科書を進めるのはとても大変なんですが、
(挫折しまくり)isaさんのクラスメートになったつもりで私も
頑張ります。。。同じ教科書でよかったです(泣)。
Commented by isa-syoujiten at 2007-11-14 12:06
◇mennalさん
今はお一人で勉強をされているのですか。
お勉強の会はお休みのままなのでしょうか。
mennalさんくらいになると、ひとりで自分の興味のあるところを学んでいくことができるので、グループレッスンは窮屈なことがあるかもしれませんね。
これからも時々、
クラスの様子なども載せますので、目を通してください(^^*)
Commented at 2007-11-15 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakimai at 2010-10-19 18:00 x
3番の諺の最初の単語「낫」とありますが、これですと「鎌」に意味になってしまいますね。「낮」のミスタッチでしょう。
細かいことをすみません。
外国の諺を日本のと比べるのは面白いですね。私は5番のが好きです。
Commented by isa-syoujiten at 2010-10-19 19:32
◇murasakimaiさん
丁寧に見ていただいてありがとうございます。
言葉は点一つ、線一本で大変な違いのなるのですから
気をつけなければいけませんね。
訂正しました。

私は10番のが好きです。
ものごとに余裕が感じられて・・・
悲観的な思考をしがちな私には力づけられます。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(48)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧