「その時はその時の美しさをわからない」

歳を重ねるほどに共感できる詩です。
今という時の美しさを大事にしようと思います。

d0041400_14474697.jpg

그때는 그때의 아름다움을 모른다 
その時はその時の美しさをわからない  
                    -박우현
                    -パク・ウヒョン

이십대에는
서른이 두려웠다
서른이 되면 죽는 줄 알았다
이윽고 서른이 되었고 싱겁게 난 살아 있었다   
마흔이 되니
그때가 그리 아름다운 나이였다.
二十代には
三十がこわかった
三十になったら死んでしまうと思った
ほどなく三十になり面白みなくも私は生きていた
四十になると
あの時がとても美しい歳だった


삼십대에는
마흔이 무서웠다
마흔이 되면 세상 끝나는 줄 알았다
이윽고 마흔이 되었고 난 슬프게 멀쩡했다
쉰이 되니
그때가 그리 아름다운 나이였다.
三十代には
四十が恐ろしかった
四十になったらこの世の終わりだと思った
ほどなく四十になり私は悲しいことに無事だった
五十になると
あの時がとても美しい歳だった


예순이 되면 쉰이 그러리라
일흔이 되면 예순이 그러리라.
六十になったら五十がそうだろう
七十になったら六十がそうだろう


죽음 앞에서
모든 그때는 절정이다
모든 나이는 아름답다
다만 그때는 그때의 아름다움을 모를 뿐이다.
死の前では
すべての時は絶頂だ
すべての歳は美しい
ただその時はその美しさをわからないだけなのだ



単語は機械的に覚えようとしても入ってきませんが、このように生きた言葉として何度も出会っているうちに定着してくれるようです。固有の数詞は歳を数えるときに使われるので、ぜひ覚えておきたいですね。
   스물:二十
   서른:三十
   마흔:四十
   쉰 :五十
   예순:六十
   일흔:七十
   여든:八十
   아흔:九十
[PR]
by isa-syoujiten | 2008-03-28 15:01 | 韓国の言葉・学習 | Comments(8)
Commented by あさひ at 2008-03-29 04:57 x
うわあ、isaさん、素敵で有効な詩の紹介、ありがとうございます。早速暗唱しますよ♪20から上はあまり使う機会がなくて、さっぱり覚えられないんです^^; これでこの先一生、年をきちんと言えそうな気がします^^
Commented by isa-syoujiten at 2008-03-29 13:30
◇あさひさん
旅行記、読ませていただきました(^^*)
お子さんたちと一緒に楽しめて、よい旅でしたね。
うちの子は、一度一緒に行ったのですが、
その後は付き合ってくれません・・σ( ̄∇ ̄;)

一度に覚えようとしても、できませんね。
特にあまり使わない大きな数は、
일흔←일곱, 여든←여덟, 아흔←아홉
が似ているので、なんとか見当がつきそうです。
Commented by ひつじ at 2008-03-31 00:27 x
isaさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
私もこの詩にとても共感してしまいました。私はある時期まで「何か始めるには遅いのではないかしら?」と新しいことへ取り組むことに臆病でした。でも「今がこれからの人生で一番若いのだから、今気づいたことは今始めないと!」と考えが変わった瞬間があったことを思い出します。
韓国語の勉強を始めて早3年が過ぎました。3年前の私は若かったと思いますが、あのとき勉強を始めていたからこそ、韓国に対する理解を深めたいと思う充実した時間を持つことができましたし、それをこれからも続けられるのかと思うと嬉しくてたまりません。何事も始めるのに遅いことはないのだ、と改めて思いました。isaさんのおっしゃるように「今」という美しさを大切にすることが人生を豊かにしてくれるのですね。
Commented by nade-nade at 2008-03-31 12:10
isaさん、
ウンウンと頷きながら詩を読ませていただきました。
私、もうすぐ○○代に突入します。(*^0^*)
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-01 12:30
◇ひつじさん
오랜만이네요. 잘 지내셨지요.
韓国への思いをいっぱい持って充実していらっしゃるご様子、何よりです。
私も来週から始まるレベルⅤのクラスを楽しみにしているところです。
また時々は、はつらつとしたお声をお聞かせくださいね。
ご活躍をお祈りしています。
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-01 12:59
◇nade-nadeさん
その「○○代」を懐かしく美しく思う時も来ることでしょう。
私も「▲▲代」に突入しました(≧◇≦)
Commented by megumi at 2008-11-24 09:31 x
はじめまして。
私は韓国語はできないのですが、韓国に友人がいまして興味がありいつも楽しく拝見させていただいています。今回この詩がとても素敵だったので友人に送ったところなんと友人のお知り合いの方でした。昨年本を出版したとのことで、こんな形で私も読むことができたことに感謝しています。ありがとうございます。友人もお知り合いの方も大変喜んでおりました。また素敵な詩を紹介してください。ありがとうございました。
Commented by isa-syoujiten at 2008-11-24 21:03
◇ megumi さん、はじめまして。
すてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
パク・ウヒョンさんがどのような詩を書かれているのか、
この作品のほかは知らないので、ぜひ、知りたくなりました。
昨年出版されたという本も調べてみようと思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧