人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語講座新学期スタート

韓国語講座の新学期がスタートしました。
ここ4週間春休みだったのと仕事も忙しい時期だったので、詩の暗記を2つしたくらいで勉強らしいことはしていませんでした。始まるのが待ち遠しかったです。

今日は、自己紹介をした後、朝鮮日報の新聞記事を読みました。先生は、日本文学を学んだ後、今大学院で韓国語の研究をしている人です。日本語も韓国語も専門知識が豊富で、日本人の間違いやすい発音や文法なども、丁寧にエネルギッシュに説明をしてくれます。

生徒の意見を入れて、決まったテキストは使わずいろいろな種類の文章を題材にすることになりました。生徒数が12人と多く発言の機会は少なさそうですが、たくさん文章を読めて、たくさん韓国語が聞けそうです。

ㄹ語幹の変格活用についてこのように説明してくれました。
알다(わかる、知る)
・이명박 씨를 아세요? (イ・ミョンバク氏をわかりますか?) 
・네, 압니다.(はい、わかります。)
・제 아는 사람이에요.(私の知りあいです。)

ㅅ・ㅂ・ㄴの前でㄹは例外なく脱落することを、아세요・압니다・아는の3つの例を覚えればいいというわけです。
なるほど、分かりやすいです。


今日早速、作文の宿題と次回の予告があり予習をしてくるようにと指示がありました。しっかり勉強していこうと思います。
by isa-syoujiten | 2008-04-10 23:15 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by たま at 2008-04-11 17:35 x
韓国語の勉強をしている方なんですね。いい講座になりそうでうらやましいです。
韓国では語学として韓国語を学べる学部が限られているようで(梨大にはありますが、男性はオットッケ?)日本に来て韓国語を研究する若い人も多いですよ。

ただセンセイなのに年下・・で敬語の使い方がめちゃくちゃになっちゃいます、私は。今の先生とは同性で8つ違いなのでいわゆる아는 동생の間柄のような言葉遣いです。前の先生はも~っと子ども扱いしてたような、うちの長男みたいな扱いでした。
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-11 21:04
◇たまさん
はじまるまでどんな先生か、バンチンク゜はどうかと、心配だったのですよ。
人数が多いのは、これ以上のクラスがないので2年3年と続ける人がいるためのようです。
とにかく自分の勉強なので、できるところで頑張ろうと思います。

先生とは一週間に一度、講義形式で会うだけなので、年下でも敬語で話します。ドラマなどで見ても、きちんとした話し方ができるのはきれいだと思います。私はまだまだ、パンマルを使いこなすレベルではありません。
Commented by たま at 2008-04-12 15:58 x
言葉の使い分けは難しいですよね~。家庭教師とは先輩・後輩でもあり、先生・学生でもあり、家族ぐるみで遊んでもいるし・・。
ただはじめから韓国の人たちはうちの子供を呼び捨てにしてすごく親しい感じで話し始めます。年令が大きなファクターなんですよね。年上の私に敬語で話しかけられることは、恥ずかしいというかいたたまれない感じがあるようです。ヨもスムニダもつけますが、シあまりつけませんでした。

今自分の学生と韓国語を使うときには敬語の方向がものすごくはっきりしていますから、私がスムニダをつけるだけで「先生、言葉を低くしてください」といわれるのですが、それがまだ難しいんですよね~。
Commented by 韓国語マンツーマンatCafe at 2008-04-12 18:50 x
相互リンクのお願いです。当サイトとの相互リンクは可能でしょうか?
韓国語のマンツーマンレッスンを提供するサイトです。是非ご検討のほどよろしくお願いいたします。
貴サイトリンクページ http://www.ops.dti.ne.jp/~mssi/link/korean-brog.html
韓国語マンツーマンatCafe 事務局
http://www.ops.dti.ne.jp/~mssi/
Commented by teyaxpdi108 at 2008-04-13 19:33
お久しぶりです!
私も始まりました^^週末が楽しみで楽しみで、予習に磨きをかけています***がんばりましょう!
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-13 22:14
◇たまさん
>敬語で話しかけられることは、恥ずかしいというかいたたまれない感じ・・・
私は敬語だけで話しても、まだ韓国語に習熟していないせいだと思ってくれるので、だいたい大丈夫です。

たまさんの場合、家庭教師さんや生徒さんくらい親しくなると、「先生、言葉を低くしてください」ということになるのでしょうね。
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-13 22:16
◇teyaさん
teyaさんもいよいよ始まったのですね。
楽しそうで、よかったです。
がんばりましょう・・・p(*゜▽゜*)q
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-13 22:18
◇ 韓国語マンツーマンatCafeさま
お申し出ありがとうございます。
よく存じ上げないので、今回は失礼いたします。
Commented by iyonm at 2008-04-14 00:06
ご無沙汰しています。
私の韓国語講座も昨日から始まりました。
3ヶ月ですが、毎週土曜日とても楽しみです^^
昨年はNHKラジオ講座を早々に挫折してしまいました。
講座の担当がなんと今年のラジオ講座の先生です。
内容も変わったみたいです。今年はラジオ講座も頑張れるかな?
初日は自己紹介からでした。
Commented by ひつじ at 2008-04-14 00:16 x
こんばんは。ひつじです。
いささんの韓国語の勉強に対する姿勢、私も背筋が伸びる思いです。
私は去年あたりから固定のスケジュールで講座に通うことがなかなか難しくなったこともあり、ちょうど先月末から都合に合わせて通うことができるプライベートレッスンに通い始めました。
当面はカナタ中級2にじっくり取り組もうと思っています♪
また、いささんの学校の長期休み特別講座には、参加できそうなものを見つけて通いたいなと思っています。
Commented by ハトコ at 2008-04-14 18:23 x
isaさん~初めてコメントさせて頂きます、ハトコと申します☆
いつも楽しみに拝読しております。

私も、イ・ヘインさんの詩がすごく好きで独学で訳していましたが、去年の10月からカルチャーセンターの講座に通っています。
何分、カルチャーなので韓国ドラマ大好き♪の奥様方の集まりで、結構純粋に韓国語を学ぼうとしている私にはお話を合わせていくのが大変です。しかもなかなか進まずに、やっと動詞活用を勉強し始めたところで・・・私自身はこの6月にハングル検定5級を受験しようと頑張っていますが。
isaさんのように中級~上級を目指して頑張りたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致しますm(__)mペコ
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-15 15:38
◇iyonmさん
iyonmさんも新しい講座がはじまったのですね。
4月は新しい気持ちで取り組めますね。。
継続こそ力! と思って頑張りましょう。

そのうちお勉強の様子などもお聞かせください(^^*)
Commented by isa-syoujiten at 2008-04-15 15:47
◇ひつじさん、こんにちは。
ひつじさんはプライベートレッスンですか。
痒いところに手が届くような、そんなお勉強ができそうですね。
私も「特別講座」に、面白そうなのがあったら出ようと思います。
ご一緒にがんばりましょう(*^-^*)ゞ

Commented by isa-syoujiten at 2008-04-15 15:52
◇ハトコさん、ようこそ~♪
韓国語のお勉強を頑張っている人と、お知り合いになれてうれしいです。
コメントをありがとうございます。
イ・ヘインさんの詩、やさしい言葉で書かれたすてきなのがいっぱいありますね。私も少しずつ紹介していきたいと思っています。

6月の試験、頑張ってくださいね。
私は9月に、韓国語能力試験を受ける予定です。


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(88)
(51)
(45)
(42)
(41)
(33)
(32)
(30)
(29)
(28)
(28)
(25)
(24)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のコメント

비공개님 답장을 늦어..
by isa-syoujiten at 17:33
비공개님 안부 물어줘..
by isa-syoujiten at 21:19
비공개님 일본도 춥지..
by isa-syoujiten at 16:55
비공개님 반가워요. ..
by isa-syoujiten at 18:55
비공개님 비공개님이 ..
by isa-syoujiten at 16:04
비공개님 >어느정도 ..
by isa-syoujiten at 19:04

以前の記事

2021年 01月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とんだ花ブタの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
LOL
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧