今年も韓国語能力試験が近づいてきました

受験をしようかどうしようか、申し込み締め切りのぎりぎりまで迷っていました。去年、当日とてもとてもくたびれたことばかり思い出されて、地道な試験勉強もしそうも無いので、迷ったのでした。結局、受けないというはっきりした理由もないので消極的参加というところで、申し込みだけはしておきました。

d0041400_11281843.gif


試験日まで1ヵ月あまり、受けるならば過去問でもみなければと3回分ダウンロードはしてみたものの、難しい~!! やはり高級はしっかり勉強をしなければいけないようです。試験のための勉強をしなくても理解ができて点数がとれるのが本当の実力と思うのですが、そのような日はいつか来るのでしょうか。 

試験前の効用として、他の用事がはかどるということはあります。それで今、前から読みたいと思っていたインタビューを読んでいます。試験勉強からの逃避で、楽しい時間を過ごしています。

6年ぶりに出版されたイ・ヘインさんの詩集「작은 기쁨(小さなよろこび)」を記念したインタビュー記事です。イ・ヘインさんの人となりがよくわかり、修道女でありながら詩を書き続けてきた人生の有様が語られていて、興味深く読むことができました。イ・ヘインさんはがんの手術を受けたばかりで今は闘病中とのことです。一日も早い回復をお祈りします。

インタビュー記事は勉強をかねて、これから紹介していこうと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2008-08-12 11:35 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by smile at 2008-08-14 06:20 x
 おはようございます。
試験前の効用~の箇所で大きくうなずいてしまいました^^;
やらなければいけないことからの逃避ってどうしてこんなに楽しいのでしょうか?

 そんな事より・・・試験勉強~ですね(涙)
無理をなさらず、いささんのペースでお進めくださいね。

 暑い夏・・・御身体ご自愛下さい。
Commented by isa-syoujiten at 2008-08-14 16:22
◇smileさん、こんにちは。
毎日、暑いですね。

>やらなければいけないことからの逃避ってどうしてこんなに楽しい・・・
そのためだけでも、
試験を受ける意義があるかも知れませんね・・・( ̄▽ ̄;)

少しくらい、無理をすればいいのに
と思いながらも、できない私です。

smileさんもお体大切に、お過ごしくださね。
Commented by こゆみ at 2008-08-14 17:11 x
韓国在住、こゆみです。まだ中級ですが、私も申請しましたよ~。先週から、市が行っている結婚移民者の為の韓国語教室に通い始め、無料なのに、週8回の二時間ずつ、熱心な教師と共にTOPIK対策もしていただいていて、韓国は日本に比べ、移民者教育に大層熱心なことにびっくりです。まだまだ私は中級は難しいレベルですが一生懸命頑張って、9月の望みたいと思います。いささんも頑張っているんだと思いながら!
Commented by isa-syoujiten at 2008-08-15 15:30
◇こゆみさん
韓国には外国からたくさんの人がお嫁にきていると聞きます。
テレビで、韓国にお嫁に来た人の故国の両親との対面番組などを見て、
私も韓国社会の現実を知ったりしています。
そうだからこそ、移民者教育に熱心に取り組んでいるのでしょうね。

週8回の二時間ずつ、無料だなんて、うらやましいです。
こゆみさんの韓国語は、どんどん進むことでしょう。

私は今回は、参加することに意義がある・・・
と思って、のんびりしています。
こゆみさんのご健闘をお祈りしています p(*゜▽゜*)q
Commented by vanillatree at 2008-08-15 17:20
안녕하세요 isa언니
지난번 제 질문에 답해 주셔서 감사했어요 ^^

올해 한국어 능력 시험을 보시는 군요
전 좀 게으른 성격이라 아직 일본어에 관한 시험을
딱 2번 정도밖에 못봤어요

저도 열심히 준비해서 일본어 능력시험에 도전하고 싶네요 ^^

Commented by たま at 2008-08-15 22:17 x
韓国行って韓国語いっぱいチャージしてきました♪
ミリャンも行きましたよ~。

んでもテストの勉強とは違うのよね~。テスト以外の韓国語の楽しさを知ってしまうと余計に苦しいです・・。生徒の気持ちがわかるということで。
あと1ヶ月ちょっと?がんばりましょうね。会場でお会いできるかと楽しみにしてます。
Commented by iyonm at 2008-08-16 01:05
お久しぶりです。
私は試験、初挑戦です。
過去問を少し始めたばかり、
どんな試験も事前集中型でした。
でも、それでは結果は見えてます。
いま自分の力がどのくらいか確認するくらいの気持ちでと考えてます。
それでも、少しづつ準備をしなければ。

カンヌンいかがでしたか?
Commented by シフォン at 2008-08-17 10:53 x
いささん、お久しぶりです♪
9月の試験、受験されるんですね。
私は見送ることにしました。
このところの状況では、現状維持すらおぼつきません。
試験勉強なしでも合格できるような・・・
本当にそんな日が来たら嬉しいですよね。
今はとにかく‘続ける’のに精一杯です。
Commented by isa-syoujiten at 2008-08-23 18:41
◇vanillatreeさん
이번주에 한국에 갔다 왔어요.
지금은 유미 씨랑 같은 땅 위에 있구나...느껴 왔어요.

유미 씨의 꿈이 이루어지기를 바래요(*^ー゚)v
Commented by isa-syoujiten at 2008-08-23 18:50
◇たまさん
たまさんの楽しい旅日記、読ませていただきました。
子どもたちも楽しそうでしたね。
こんな旅ができるのも、
たまさんが不断の努力をされているからだと
よくわかります。

たまさんには近付けないけれど
少しずつ前に進めるように、心がけたいです。
会場でお会いできるかしら・・・キャッ(^^*))((*^^)キャッ
Commented by isa-syoujiten at 2008-08-23 18:52
◇iyonmさん
初受験ですか♪
>いま自分の力がどのくらいか確認するくらいの気持ちでと考えてます。
はい、私もそんな気持ちで会場に向かいます。

試験を楽しみましょうp(*゜▽゜*)q
Commented by isa-syoujiten at 2008-08-23 18:58
◇ シフォンさん
私も、ほんとうにどうしようか、迷いました。
試験のための勉強はできなくても
年に一度の勉強の区切りのような感じで
とにかく申し込みだけはしました。

>今はとにかく‘続ける’のに精一杯です。
シフォンさんのお気持ちがわかるようです。
続けた先に何かがあるような気がして・・・
がんばりましょう~♪


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧