「よい庭」

この文章を読んで、我が家の荒れ果てた庭に目を移してみました。
確かに、新しい芽を育んでいる春の気配があります。

d0041400_1353291.gif

  좋은 정원   -김미라
  よい庭     -キム・ミラ

벚나무, 목련, 자귀나무, 앵두나무 그리고 느릅나무. 이렇게 몇 그루의 나무들이 마당에서 자라고 있습니다. 3년 전 여름, 나무를 심어 주러 온 정원 전문가는 대문 앞에 심던 느릅나무를 보면서 이런 말을 했습니다.

桜、木蓮、合歓の木、ユスラウメの木、そして楡の木。このような数本の木々が庭で育っています。3年前の夏、木を植えに来てくれた庭の専門家は門の前に植えてある楡の木を見ながらこのように言いました。

“어떤 정원이 좋은 정원인지 아세요? 비싼 소나무 심었다고 좋은 정원이 아닙니다. 좋은 정원이란 푸르고 붉은 기운이 조화를 이루는 정원이지요. 그리고 겨울이 오면 아주 앙상해질 수 있어야 좋은 정원이 되는 겁니다.”

「どんな庭がよい庭かわかりますか? 値が張る松が植えてあるからといってよい庭というわけではありません。よい庭とは青と赤の生気が調和した庭です。そして、冬になったらすべて枯れ果ててしまうのがよい庭といえるのです。」

d0041400_1684636.jpg

우리 마음의 뜨락도 푸르고 붉은 기운, 이성과 감성이 조화를 이루어야 좋은 뜨락이 되겠지요. 우리 삶도 고난의 시간을 거치면서 겨울 정원처럼 앙상해지는 순간이 필요할 것입니다. 쓸쓸해진 겨울 정원이 내일의 새싹을 저 땅 밑에서 키우고 있는 것처럼 황량해진 마음이 새로이 키우는 싹이 있을 것입니다.

私たちの心の庭も青と赤の生気、理性と感性が調和してこそよい庭になるのでしょう。私たちの人生も苦難の時を経るとき、冬の庭のように枯れ果てる瞬間が必要なのです。寂しい冬の庭が明日の新芽を土の下で育んでいるように、荒涼とした心が新に育む芽があるのです。

이별을 겪고도, 상처를 겪고도, 아픔을 겪고도 여름날의 정원처럼 흔적 없이 지나가기를 바랐던 것은 아니었을까요. 아프면 아픈 만큼 앙상해지고 황량해지기도 해야 한다는 것을 겨울 정원을 통해 느낍니다. 우리 삶도 아픔 속에서 잠시나마 호흡을 고르면서 새로운 싹을 키워야 한다는 것을 배웁니다. 마음 벽에 이렇게 새겨 두고 싶습니다. ‘삶이 겨울 정원처럼 앙상해지는 것을 두려워하지 말 것.’

別れを経験しても、傷を経験しても、痛みを経験しても、夏の日の庭のように痕跡も無く通り過ぎることを願っていたのではないでしょうか。痛ければ痛いだけ、枯れ果て荒涼とならねばならないことを冬の庭を通して感じます。私たちの人生も痛みの中に少しの間でも呼吸を緩め、新しい芽を育まなければならないことを学びます。心の壁にこのように刻みつけたいです。「人生が冬の庭のように枯れ果てることを恐れないこと。」

-월간 샘터 2005년 11월호

d0041400_1353291.gif

*푸르고 붉은 기운
  푸르다(青い)はを붉다(赤い)はを意味することはわかりました。陰と陽の調和のとれた気運・・・さて、わかったようなわからないような・・・ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-02-11 16:21 | 韓国の言葉・学習 | Comments(6)
Commented by so_ok at 2009-02-11 21:37
isaさん、お久しぶりです。

「푸르고 붉은 기운」を、「陰と陽」と解釈なさるのですね。なるほど。
음양오행(陰陽五行)を調べてみてください。韓国では風水とともに、陰陽五行思想を元にして、家を建てたりしてたらしいです。ご参考まで。

‘삶이 겨울 정원처럼 앙상해지는 것을 두려워하지 말 것.’
저도 마음에 새겨둘께요. 좋은 글, 잘 읽었습니다. 고맙습니다.
Commented by たま at 2009-02-11 22:00 x
山の写真を撮ると春の気配を感じます。どこが違うのかな?と目を凝らすと桜のつぼみともいえない新芽がほんのり赤いのです。
ミモザの新芽は黄色いし。霞がかった空も年末とは違う様子。

便利さだったり暖かさ(これが大きいのではないのかと)だったり、韓国に集合住宅が多いのにも理由があるのでしょうね。夏にお邪魔したお宅の庭では我が家とおそろいのブラックベリーがすくすく育っていました。

週末は韓国です。春の気配が感じられるといいのですが。
Commented at 2009-02-13 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2009-02-14 12:26
◇so_okさん
ありがとうございます。
庭についてなので、風水や陰陽五行思想が関係するでしょうね。
これから、気にかけて見てみようと思います。

芸術家には
私などの想像もつかない厳しさがあることでしょう。
お体に気をつけて、励んでください(^^*)

Commented by isa-syoujiten at 2009-02-14 12:30
◇たまさん
今頃はもう韓国ですね。
いっぱい楽しんできてください~♪
今日こちらは気温20度を越す暖かさ・・・
韓国はどうでしょうか。
ご報告を楽しみにしています。
Commented by isa-syoujiten at 2009-02-14 12:36
◇鍵コメさま
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてください(*^-^*)ゞ


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧