「文章を書くことの不思議」

雑誌「좋은생각」の2009年4月号の文章です。
映画『過速スキャンダル』の監督강형철(カン・ヒョンチョル)さんです。

   글쓰기의 신기함       영화감독:강형철
  文章を書くことの不思議    映画監督:カン・ヒョンチョル

뒤늦게 진학한 영화학교를 졸업하고 감독이 되기 위해 조연출 생활을 몇 해 했으나 번번이 제작이 무산되며 젊음을 낭비하고 있었다. 이대로는 안 되겠다 싶어 시나리오를 쓰기 시작했다. 첫 이야기는 노처녀가 자아를 찾아가는 내용인데 그녀들의 자아는커녕 내 자아에 혼돈만 겪은 채 반년을 보냈고 결국 완성된 시나리오는 빛도 보지 못하고 노트북 하드 *양지바른 곳에 묻어 주었다.

遅れて進学した映画学校を卒業して、監督になるために数年AD生活をしていたが、いつも製作が消え去り、ただ若さを浪費しているだけだった。このままではだめだと思い、シナリオを書き始めた。最初の話はオールドミスが自我を探す内容だったが、彼女たちの自我はおろか自分の自我に混沌をきたしたまま半年が過ぎ、結局完成したシナリオは日の目を見ず、パソコンのハードウェアに埋めることになった。

나의 재주 없음을 탓하며 열심히 살지 못한 인생을 후회하던 어느 날 인생을 후회하는 남자 이야기를 시나리오로 쓰기 시작했다. 역시나 완성도는 형편없었지만 3개월만에 탈고하고 곧바로 다음 시나리오에 들어갔다. 이렇게 무모하게 시나리오를 일곱 편 정도 썼고 두 편으로 감독 준비를 하다가 결국 그중 하나인 <과속스캔들>로 감독 데뷔를 하게 됐다.

自分の才能が無いせいだと、一生懸命生きることのできなかった人生を後悔していたある日、人生を後悔する男の話をシナリオに書き始めた。やはり完成度は散々なものだったが3か月ぶりに脱稿して、すぐさま次のシナリオに取り掛かった。このように無謀にシナリオを7編ほど書き、2編で監督をする準備をしていたが、結局そのうちのひとつ「過速スキャンダル」で監督デビューをすることになった。

d0041400_21535379.jpg

가끔은 글을 쓴다는 행위가 참 신기하다. 첫 문장을 쓰기 위해 마주한 백지는 언제나 공포스럽지만 그 백지 속에 무작정 단어를 던지고 손을 움직이다 보면 그 안에 인물이 생기고 그 인물은 사고하고 행동한다. 하지만 그 인물들이 언제나 작가의 뜻에 따르지는 않는다. 갑자기 행동을 멈추고 나를 향해 '어쩌라고?' 두 팔을 뻗기도 한다. 녀석과의 줄다리기는 언제나 힘겹다. 달래도 보고 'Delete' 버튼에 손을 얹고 협박도 해 보지만 좀처럼 말을 듣지 않는다. 그런데 이런 정신병자 같은 행위를 수없이 하고 있노라면 신기하게도 다음 목적지가 쉽게 나타난다. 심지어 신들린 듯 자판을 두드리는 나의 손가락이 어느덧 "The End"를 찍을 때도 있다.

時に文章を書くという行為は本当に不思議だと思う。はじめの一文を書くために向かった白紙はいつも恐ろしいものだが、その白紙の中にやみくもに単語を投げつけ手を動かしてみると、その中に人物が生まれ、その人物が思考し行動をする。しかしその人物がいつも作家の思い通りになるわけではない。突然行動を止め、私に向かって「それがどうした?」と両手を伸ばしたりする。そいつとの綱引きはいつも力あまる。なだめてみたり'デリート'ボタンに指を載せ脅迫をしてみても、全く言うことを聞きはしない。しかしこんな精神病者のような行為を数多くしていると、不思議なことに次の目的地が容易に表れる。その上、神がかったようにキーボードをたたく私の指が、いつの間にか「The End」と打つ時もあった。

완성된 시나리오를 읽다 보면 언제나 두 가지 생각을 하게 된다. 글을 썼기 때문에 완성할 수 있었고 글 안에서 길을 찾게 될 때는 신의 힌트가 있었다는. 언젠가부터 삶이 이런 글쓰기와 비슷하다는 생각이 들었다. 정말한 치 앞도 볼 수 없는 불확실한 인생에서 늘 길을 잃고 좌절하지만 계속해서 목표를 가지고 살아가다 보면 여러 가지 모양으로 길을 찾는다. 그리고 돌이켜 보면 한 편의 드라마같이 삶의 플롯이 들어 맞음을 확인한다. 신기한 일이다.

完成したシナリオを読んでみると、いつも2つの考えが浮かぶ。文章を書くが故に完成することができるのであり、文章の中に道を探す時は神のヒントがあるということ。いつからか、人生がこんな文章を書くことと似ていると思うようになった。ほんのすぐ目の前も見ることができない不確実な人生で道に迷い挫折をするのはいつものことだが、続けて目標を持って生きていくといろいろなふうに道を探すものだ。そして振り返ってみると一遍のドラマのように人生の筋立てがぴったり当てはまることを確認する。不思議なことである。

그전에도 그랬고 앞으로도 수없이 그러하겠지만 글 속에서 삶 속에서 길을 잃었을 때 나는 또다시 무언가를 할 것이고, 그로 인해 다시금 길을 찾을 수 있으리라 믿는다. 그 길이 늘 쉽지는 않겠지만, 뭐 달리 마땅한 방법도 없지 않은가.

これまでもそうでこれからも数多くそうだろうが、文章の中で人生の中で道に迷った時、私はまた何かをなすつもりであり、それゆえに再び道を探すことができるだろうと信じる。その道はいつもたやすくはないだろうが、何か違うふさわしい方法も無くはないのではないかと思う。

*양지바른 곳
 「양지바른 곳(日当たりのいい所)」・・・この訳が難しかったです。
 なので、適当に丸めちゃいました(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
 韓国では、お墓は日当たりのいい良い場所を選ぶといいます。
 ここではそんなイメージを重ねての表現なのでは、と思いました。


これを読んで『過速スキャンダル』を見たくなりました。
韓国でヒットしたとのこと、見てみて何となくそのわけがわかるように思いました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-06-26 22:05 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)
Commented at 2009-07-05 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isa-syoujiten at 2009-07-09 23:02
◇비공개さん
벌써 보았어요?
어떠셨어요?
편하게 볼 수 있는 코메디이지만
나는 "미혼모도 하고 싶은 게 많아요" 라는
구절이 마음에 남았어요(*^ー゚)v


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧