カテゴリ:日々のつぶやき( 266 )

40年・30年・11年・・・

40年

修道女イ・ヘインさんの初詩集『민들레 영토』が1976年に出てから40年となり、
記念の会が催されたそうです。

d0041400_12541814.jpg


近況を知ることのできるインタビュー記事を見つけたのでご紹介します。

[인터뷰] 이해인 수녀 "시련도 축복의 기회로…행복은 새롭게 만들어 가는 것"


時間がかかるので訳はしませんが、
文字起こしもされているので、ゆっくり読むのもよろしいかと・・・


インタビューの中で詩「星を見ると」を朗読されています。(8分30秒頃から)


  별을 보면   -이해인
  星を見ると   -イ・ヘイン

하늘은
별들의 꽃밭
空は 
星たちの花畑


별을 보면
내 마음
뜨겁게 가난해지네
星を見ると 
私の心 
熱く貧しくなる


내 작은 몸이
무거워
울고 싶을 때
私の小さな体が 
重くて 
泣きたくなるとき


그 넓은 꽃밭에 앉아
영혼의 호흡 소리
음악을 듣네
あの広い花畑に座り 
魂の息音 
音楽を聴く


기도는 물
마실수록 가득 찬 기쁨
祈りは水 
飲むほどに満ちる喜び


내일을 약속하는
커다란 거울 앞에
꿇어앉으면
明日を約束する 
大きな鏡の前に 
むひざまずくと


안으로 넘치는 강이
바다가 되네
内にあふれる河が 
海になるね


길은 멀고 아득하여
피리 소린 아직도
끝나지 않았는데
道は遠くはるか
笛の音はいまだ 
止まないのに


별 뜨고
구름 가면
세월도 가네
星が出て
雲が流れると
歳月も過ぎるのだなあ


오늘은 어제보다
죽음이
한 치 더 가까워도
今日は昨日より 
死が
少し近くても


평화로이
별을 보며
웃어주는 마음
平和に
星を見ながら
笑ってくれる心


훗날
별만이 아닌 나의 이야기
꽃으로 피게
いつの日か
星だけでない私の話
花と咲け


살아서 오늘을 더 높이
내 불던 피리
찾아야겠네
生きて今日をより高く
私の吹いていた笛
探さなければ




イ・ヘインさんは21歳の時に書いたこの詩の一節

오늘은 어제보다 죽음이 한 치 더 가까워도
평화로이 별을 보며 웃어주는 마음

を取り上げ、がん患者として生死の岐路にいる自分として
20代で本当に自分が書いたのか、
今新たに胸に迫るものがあるとおっしゃっていました。



30年・11年

いろいろな縁があって、私が初めて韓国に行ったのが1986年
30年になります。
さらにいろいろな縁があって、韓国語の勉強を細々とつづけ、
途切れずに続けてこられた原動力となったこのブログが
今日丸11年を迎えました。

1年前、나희덕詩人の「오분간」を紹介してから
あっという間の1年でした。

このように、あっという間に一生が過ぎてしまわないように
もっと丁寧に、ここに記録を残そうと思う
今日でした017.gif  


d0041400_13133641.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2016-05-04 13:22 | 日々のつぶやき | Comments(4)

少しでも早く・・・

고통이 평화가 되고
슬픔이 기쁨이 되는 것.
삶은 그런 거라고 믿어.
그렇게 믿지 않으면 살아갈 수가 없으니까.

― 황경신, 『국경의 도서관』 중에서

d0041400_20505918.jpg


고통 속에 계신 분들께
조금이라도 빨리
평화로운 시간이 찾아오시길...



[PR]
by isa-syoujiten | 2016-04-16 20:56 | 日々のつぶやき | Comments(6)

イ・セドル九段 おめでとう

グーグルの人工知能アルファ碁とイ・セドル九段の囲碁対決。
ここ数日、韓国のニュースでにぎわっていますが、
13日に、ついにうれしい結果が出ましたね。

d0041400_2222446.jpg



d0041400_2219410.jpg


인공지능 앞에 연일 무너졌던 인간의 자존심이 오늘(13일) 드디어 살아났습니다. 이세돌 9단이 인공지능 알파고와의 대결에서 3연패 끝에 감격의 첫 인간 승리를 거뒀습니다.

人工知能を前に連日敗れていた人間のプライドが、今日(13日)、ついによみがえりました。イ・セドル九段が人工知能アルファ碁との対決で3連敗の末、人間として感激の初勝利を収めました。



이세돌 9단 : 3연패를 당하고 1승을 하니까 이렇게 기쁠 수가 없습니다. 정말 값어치를 매길 수 없는 그런 1승이 아닌가, 정말 기쁘고요.

イ・セドル9段 : 3連敗を喫して1勝をしたので、こんになにうれしいことはありません。本当に値をつけることができない、そんな1勝ではないでしょうか。本当にうれしいです.


출처 : SBS 뉴스



韓国に関心のある母と、コンピューター関連の仕事をしている息子と
我が家では、共通の話題で盛り上がっています。明日は最終戦です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2016-03-14 22:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

五たびの春

五度目の春です・・・


d0041400_2162881.jpg



再びの春   
             ト・ジョンファン

日差しがあまりに澄んでいて涙がでます
生きているのだなあと感じられて涙がでます

雁の群れが列をなして北に去り
道端の草々も戻ってきたのに

あなたが去って恋しさばかりがつのるから
ではありません
こうして生きているのだなあと思うと
涙がでるのです





다시 오는 봄
       도종환

햇빛이 너무 맑아 눈물납니다
살아 있구나 느끼니 눈물납니다.

기러기떼 열지어 북으로 가고
길섶에 풀들도 돌아오는데

당신은 가고 그리움만 남아서가
아닙니다.
이렇게 살아 있구나 생각하니
눈물납니다.

[PR]
by isa-syoujiten | 2016-03-11 21:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0041400_21382193.png


여러분 새해 복 많이 받으세요058.gif

新しい一年はどんなことがあるでしょうか・・・ワクワク

どうか、良い日々でありますように056.gif


[PR]
by isa-syoujiten | 2016-01-01 00:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

送年・・・年を送る

今年も残り少なくなりました。
ほんとうに時の過ぎるのが速い! 速い!!

この一年も、ご訪問くださってありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください053.gif


d0041400_10135542.gif





 송년의 시         - 이 해 인

 送年の詩         - イ・ヘイン



하늘에서 별똥별 한 개 떨어지듯
나뭇잎에 바람 한번 스치듯
빨리왔던 시간들은 빨리도 지나가지요?

空で流れ星がひとつ流れるように
木の葉に風がさっと吹きわたるように
速く来た時間は速くも過ぎていきますね


나이들수록 시간들은 더 빨리간다고
내게 말했던 벗이여
어서 잊을 건 잊고
용서할 건 용서하며
그리운 이들을 만나야겠어요

年を取るほどに時間はより速く過ぎると
私に話していた友よ
さあ忘れるべきことは忘れ
許すべきことは許し
恋しい人々に会わなければ


목숨까지 떨어지기 전 미루지 않고 사랑하는 일
그것만이 중요하다고 내게 말했던 벗이여
눈길은 고요하게
마음은 따뜻하게
아름다운 삶을
오늘이 마지막인 듯이 충실히 살다보면
첫 새벽의 기쁨이 새해에도
우리 길을 밝혀 주겠지요

命までなくなる前に先延ばしにせず愛すること
それだけが大事だと私に話していた友よ
雪道はひっそりと
心は温かく
美しい人生を
今日が最後の日のように誠実に生きたなら
暁の喜びが新年にも
私たちの道を照らしてくれるでしょう


[PR]
by isa-syoujiten | 2015-12-25 12:36 | 日々のつぶやき | Comments(5)

おいしい話#2 「鯵」

交流会の時には、よく料理や食材について話題になります。

韓国の人になじみのないものもよく出ますから。

例えばオクラ。

日本ではよく食卓にのぼりますが、韓国ではあまり食べないようです。

オクラを何というか調べてみたらそのまま「오크라(オクラ)」023.gif


さて、そんなわけで会の始まる前に厨房担当を捕まえて情報収集をしました。

柿、金時芋、春菊、蓮根、里芋、大和イモ、秋刀魚、鯵・・・

秋の味覚のオンパレードです。

柿감、さつまいも고구마、秋刀魚꽁치はおなじみで、

里芋토란 山芋마、蓮根연뿌리は聞いたことがありましたが

鯵はご存知ですか?

辞書で調べたら전갱이ジョンゲんイ

辞書に載っていても、それは使わないという言葉はいくらもあるわけで・・・

半信半疑037.gifでいたら

交流会の中で話題になり、間違いなく전갱이と確認できました。



d0041400_2018315.jpg



전갱이の押し寿司

美味しくいただきました053.gif


[PR]
by isa-syoujiten | 2015-10-26 10:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

おいしい話

以前の更新からあっという間に1か月

時のたつのが早い早い!!

特に変わったことがないので早く感じるのかもしれません。

そんな中でも特に上げるとすると・・・

このひと月の間に3回、

職場に研修ということで韓国からお客様が来て

親しくお話をする機会があったこと。

3回というのは同じ団体なのだけれど別の部署の人たちです。

公の通訳さんは別にちゃんといて、

私は交流会の席で美味しいものを食べて飲んで

同じテーブルの人と楽しくおしゃべりをすれば良いという

ほんとうの意味で(?)おいしい話でした。

それが続けて3度も!!

韓国語の勉強をしていて、こんないいこともありました041.gif

というご報告でした。


d0041400_2242863.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2015-10-23 22:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

処暑の一日

更新が間遠なので、韓国語の勉強から離れているのではとお考えのあなたに・・・

少しせっせとご報告をしようかと思う今日この頃・・・

って、誰も待っていないかしらん041.gif


今日8月23日は二十四節気の処暑。

一日中、今週ある韓国語講座での発表のための

調べものと資料作りをして過ごしました。

好きなことに時間を費やせるなんて、何と幸せなこと056.gif

勉強の成果は、そのうちに・・・

d0041400_18463210.jpg
~山道はすでに秋の気配がしていた~




처서 
24절기의 하나로 입추와 백로 사이에 드는 절기이다.
이 무렵이 되면 입추 무렵까지 기승을 부리던 더위도 한풀 꺾이면서
아침 저녁으로 제법 신선한 가을 바람이 불어 오기 시작한다.
'처서'라는 말은 바로 여기서 비롯되었다.

処暑
二十四節気のひとつで、立秋と白露の間にある節気だ。
この頃になると立秋の頃まで猛威を振るった暑さもひと段落し
朝夕、かなり涼しい秋風が吹き始める。
「処暑」という語はまさにここから始まっている。
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-08-23 18:52 | 日々のつぶやき | Comments(2)

いかがお過ごしですか?

   이 무더위! 어떻게 지내시나요?
   저도 숨가쁜 중국에서의 관광마케팅 투어 마치고
   치악산 주변 친구 별장에서 휴가 지내고 있습니다.
   この蒸し暑さ! いかがお過ごしですか? 
   私もめまぐるしい中国での観光マーケッティングツアーを終えて、
   チアク山周辺の友人の別荘で休暇を過ごしています。


ソウル市長パク・ウォンスンさんの今朝のツイートです。

そして、タイムラインのすぐ下に表示されたのが

   놀기만하면 안돼!
   遊んでばかりいてはだめ!



d0041400_11272932.jpg



脈絡ないのに、あるかのような絶妙の並び!????003.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-08-07 11:33 | 日々のつぶやき | Comments(0)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧