カテゴリ:日々のつぶやき( 266 )

韓国紀行

7月ですね~

今年も半分過ぎてしまった・・・005.gif


作られたドラマに何かとお疲れのあなたにおすすめ映像

韓国紀行(한국기행)

穏やかなナレーションに、
自然の美しさ
そしてそこに生きる人々の姿が映し出されています。

字幕もあって、お勉強にもなるかと・・・049.gif

検索欄に地名を入れると、お好みの場所について見られます。

夏休みにご覧いただくのもよろしいのでは053.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-07-03 20:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ハッピーバースデー

このブログをはじめてちょうど10年になりました053.gif

d0041400_2120962.jpg

こんなに続けられたのも韓国語の魅力によると思われます。

たくさんの方に訪問していただき、励みになりました。

ありがとうございました。

いつまで続くか・・・003.gif これからもよろしくお願いします。



今日のために用意していた詩をお届けします。
こちらで朗読を聞くことができます>>>



  오분간     나희덕

이 꽃그늘 아래서
내 일생이 다 지나갈 것 같다.
기다리면서 서성거리면서
아니, 이미 다 지나갔을지도 모른다.
아이를 기다리는 오분간
아카시아꽃 하얗게 흩날리는
이 그늘 아래서
어느새 나는 머리 희끗한 노파가 되고,
버스가 저 모퉁이를 돌아서
내 앞에 멈추면
여섯살배기가 뛰어내려 안기는 게 아니라
훤칠한 청년 하나 내게로 걸어올 것만 같아.
내가 늙은 만큼 그는 자라서
서로의 삶을 맞바꾼 듯 마주보겠지.
기다림 하나로도 깜박 지나가버릴 생
내가 늘 기다렸던 이 자리에
그가 오래도록 돌아오지 않을 때쯤
너무 멀리 나가버린 그의 썰물을 향해
떨어지는 꽃잎,
또는 지나치는 버스를 향해
무어라 중얼거리면서 내 기다림을 완성하겠지.
중얼거리는 동안 꽃잎은 한 무더기 또 진다.
아, 저기 버스가 온다
나는 훌쩍 날아올라 꽃그늘을 벗어난다.  



拙い訳ですが・・・
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-05-04 21:20 | 日々のつぶやき | Comments(8)

ワーカーズ・コレクティブ

워커즈 컬렉티브

워커즈 컬렉티브는 일하는 사람들의 협동조합이다. 뜻을 같이하는 사람들이 모여 스스로 출자금을 내고 스스로 경영하고 스스로 일하는 그런 조직이다.



d0041400_12302028.jpg




6年前に志を共にする仲間とともに事業を立ち上げ、出資・運営・労働を各々が担う「ワーカーズ・コレクティブ」という働き方で、少しずつでも伸張してきたところでした。

この4月から、公的な補助金をいただけることになり金銭的には余裕ができてうれしいのですが、さまざまな手続きや仕組みを作り直す必要があってあわただしい毎日を過ごしています。

というわけで、ブログに顔を出さないうちに4月も過ぎようとしています。
ひと月に一度も更新をしなかったのは無かったと思います。
4月が終わる前に、近況報告・・・でした037.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2015-04-29 12:22 | 日々のつぶやき | Comments(2)

モンドラゴン協同組合

スペインのバスク自治州に基盤をおく労働者協同組合
モンドラゴン協同組合
その創設者ホセマリア・アリスメンディアリエタ神父の言葉ですって
フムフム・・・056.gif


d0041400_1459373.jpg



인간은 협동조합주의자로 태어나지 않는다.
협동조합주의자가 되기 위해서는
사회적 성숙과 사회 생활을 통한 훈련이 필요하기 때문이다.
협동이 가능한 협동조합주의자가 되기 위해서는
개인적이고 이기적인 본능을 억제하고,
협동이라는 원칙에 적응하는 것을 배워야만 한다.
따라서 교육과 선행의 실천을 통해서
사람들은 협동조합주의자가 될 수 있다.


人間は協同組合主義者として生まれるのではありません。
協同組合主義者になるためには
社会的成熟と社会生活を通した訓練が必要だからです。
協同が可能な協同組合主義者になるためには
個人的で利己的な本能を抑制し、
協同という原則に適応することを学ばねばなりません。
よって、教育と善行の実践を通して
人々は協同組合主義者になることができるのです。


[PR]
by isa-syoujiten | 2015-02-21 14:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

年のうちに春は來にけり

年のうちに春は來にけり 一年(ひととせ)を去年(こぞ)とやいはむ今年とやいはむ

今年も2月に入って4日に立春を迎えました。
そして、旧正月は19日なので「年内立春」ということになります。

Wikipediaによると
「近年19年中10年が年内立春、9年が新年立春」ということで珍しいことではないのですね。
高校の頃に上の『古今和歌集』の一首を知った時には珍しいことかと思っていました023.gif

2月4日には、韓国のニュースを見ていると「立春」が話題になっていました。
韓国語を学びながらいろいろなことを知る機会になっています。
って、一週間も経って立春の話題ですヾ( ̄▽ ̄;)ノあは・・・


d0041400_1949493.jpg


오늘 입춘, 올해 입춘시는 언제일까

今日は立春、今年の立春時はいつか



입춘을 맞이해 ‘입춘대길 건양다경(立春大吉 建陽多慶)’이라는 글귀의 의미가 화제다.

立春を迎えて、「立春大吉 建陽多慶」という文言の意味が話題となっている。


봄의 시작을 알리는 날인 ‘입춘’은 24절기 중 첫 번째 절기이다. 입춘의 전날은 철의 마지막이라는 의미의 ‘절분(節分)’이라 불렀으며 이날 밤을 ‘해넘이’라 했다.

春の始まりを知らせる日である「立春」は二十四節季のうちの最初の節季だ。立春の前日は季節の最後の日という意味の「節分」と呼ばれその晩を「日没」という。


흔히 ‘입춘’이라 하면 가장 먼저 떠오르는 ‘입춘대길 건양다경’이라는 말은 ‘봄이 시작되니 크게 길하고 경사스러운 일이 많이 일어나기를 바란다’는 뜻이다. 같은 의도로 ‘부모천년수 자손만대영(父母千年壽 子孫萬代榮)’, ‘수여산 부여해(壽如山 富如海)’라는 글귀를 쓰기도 하는데, ‘부모천년수 자손만대영’이란 ‘부모는 천 년 동안 장수하시고 자식은 만대까지 번영하길 바란다’는 의미이며, ‘수여산 부여해’는 ‘산처럼 오래살고 바다만큼 재물이 쌓이길 바란다’는 말이다.

よく「立春」というと最初に思い浮かぶ「立春大吉 建陽多慶」という言葉は「春が始まりたいへんめでたく喜ばしいことがたくさんおきるように願う」という意味だ。同じ意味で「父母千年壽 子孫萬代榮」「壽如山 富如海」という文言を書いたりするが、「父母は千年の長い間長寿で、子孫は万代まで繁栄するよう願う」、「山のように長く生き海ほど財物が積もるように願う」という意味だ。


이런 기원문들은 입춘시(立春時)에 맞춰 대문에 붙여야만 효험이 있다고 전해져 눈길을 끈다. 한편 2015년의 입춘시는 4일 낮 12시 58분이다.

このような祈願文は立春時にあわせて表門に貼ってこそ効果があると伝えられていて注目を集めている。2015年の立春時は4日昼12時58分である。


라인 중앙일보




[PR]
by isa-syoujiten | 2015-02-10 20:03 | 日々のつぶやき | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0041400_11253984.jpg


皆さま
どのようなお正月をお迎えでしょうか。

昨年一年は、本当に早く過ぎ去ったと感じています。
特に大きな事件も無かったということで
それはそれで良いことかもしれません。
その前年にいろいろなことが起きたものですから・・・

新しく始まるというのはうれしいものですね。
今年も元気に過ごせますように038.gif
どうぞよろしくお願いいたします。


새해 복 많이 받으세요!



[PR]
by isa-syoujiten | 2015-01-01 11:40 | 日々のつぶやき | Comments(6)

パク・ウォンスン ソウル市長

為政者の心のありようで世の中も変わるように思います。

パク・ウォンスン(ソウル市長)のツイッターから


올 한해도 고생한 우리 서울시 직원들에게 큰 절을 올렸습니다.
세상 일 혼자 할 수 없는 법이죠.
우리 직원이 행복해야 이들이 서울시민을 행복하게 만들 수 있습니다.
내년에도 시민행복 위해 최선 다하겠습니다


d0041400_20504185.jpg



今年もご苦労されたソウル市の職員の皆さんに最敬礼を差し上げます。
世の中のことは一人で出来ることは無いものです。
ソウル市の職員が幸せであればこそ市民の皆さんも幸せにすることができます。
来年も市民の皆さんの幸せのために最善を尽くします。


[PR]
by isa-syoujiten | 2014-12-27 21:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お地蔵さん

지장보살  (地蔵菩薩)

석가모니의 부촉을 받아, 그가 입멸한 뒤 미래불인 미륵불(彌勒佛)이 출현하기까지의 무불(無佛)시대에 6도(六道)의 중생을 교화•구제한다는 보살.
[네이버 지식백과]

釈迦牟尼の委嘱をうけ、釈迦の入滅後未来仏である弥勒仏が出現するまでの無仏時代に六道の衆生を教化・救済するという菩薩。


大学時代の友人からずいぶん前に聞いた話。朝、雨戸を開けたら庭に見たこともないお地蔵さんが立っていたとのこと・・・ それはじきに、骨董好きの夫が骨董品屋で目が合い、どうしても家に連れて帰りたくなってのことだとわかった。

その友人が引っ越しをし、遊びに来るようにとの連絡をもらいました。
訪ねたらぜひ見たかったのがお地蔵さま。
先日遊びに行ってきました。そして、写真を撮ってきました。


広いすてきなお家に広いお庭。その片隅に鎮座ましまっていました003.gif

d0041400_2121488.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2014-08-07 21:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

9年


今日の自分と明日の自分だけを比較しよう。
進歩というのは、自分が人より先んじることではなく、
現在の自分が過去の自分より前に進んでいることをいうのだから。
知らないことは聞けばよく
失敗をしたら再び同じ失敗をしないようにすればよいのだ。

-ハン・ビヤ 『地図の外へ行軍せよ』より-


d0041400_22112755.jpg


ちょうど9年前に始めたこのブログ。
確実に歳月は流れたけれど
どれほど前進できているか003.gif

過去の自分よりも少しでも先に進めるように、心していきたいと思います。
これからもどうぞ、お付き合いください。






More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-05-03 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(2)

期日前投票行ってきました

오늘은 부재자투표하러 갔다 왔다.

d0041400_11363482.jpg


투표권 가지고 있으신 분은 꼭 가셔야돼요(*^▽^*)b

[PR]
by isa-syoujiten | 2014-02-04 11:42 | 日々のつぶやき | Comments(3)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧