カテゴリ:日々のつぶやき( 268 )

9年


今日の自分と明日の自分だけを比較しよう。
進歩というのは、自分が人より先んじることではなく、
現在の自分が過去の自分より前に進んでいることをいうのだから。
知らないことは聞けばよく
失敗をしたら再び同じ失敗をしないようにすればよいのだ。

-ハン・ビヤ 『地図の外へ行軍せよ』より-


d0041400_22112755.jpg


ちょうど9年前に始めたこのブログ。
確実に歳月は流れたけれど
どれほど前進できているか003.gif

過去の自分よりも少しでも先に進めるように、心していきたいと思います。
これからもどうぞ、お付き合いください。






More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-05-03 22:05 | 日々のつぶやき | Comments(2)

期日前投票行ってきました

오늘은 부재자투표하러 갔다 왔다.

d0041400_11363482.jpg


투표권 가지고 있으신 분은 꼭 가셔야돼요(*^▽^*)b

[PR]
by isa-syoujiten | 2014-02-04 11:42 | 日々のつぶやき | Comments(3)

吉野弘さん

d0041400_13165244.jpg吉野弘さんが亡くなりましたね。
ニュースで知った時にまず思い浮かんだのが「祝婚歌」

結婚に限らず
人と人が共に生きていくうえで大切なことがづづられていて
ことあるごとに思いだされます。

つい、正論を振りかざしがちな私にとって
自分を省みさせられる言葉です。

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい


私の、ずいぶん前に亡くなった父と同じ年でした。
명복을 빕니다.
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-01-21 13:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

새해 복 많이 받으세요!!

d0041400_17432514.gif

家を建てる時に一番先にすることは何?

建築家イ・イルン氏の「建築の話」

家を建てようとする時、一番初めにすることは、きれいですてきな家を夢見ることではありません。何坪建てるか、部屋はいくつにするか、どんな材料を使うか、ということでもありません。家の形、大きさ、広さなどはすべて物理的なことにすぎず、それよりももっと大事なのは精神的なこと、すなわちどう暮らすか、生き方をまず決めることです。それは住まう人の人生哲学または価値観の礎、自分の人生に対する省察と確信がないまま家を建てたなら住まう人はずっと後悔することになるでしょう。どう暮らすかをまず決めればデザインは自ずと決まります。そうでなければ家(집)ではなく荷物(짐)になってしまいます。すてきな形を夢見るのではなく、すてきな暮らし方を心に描きなさい。



새해 복 많이 받으세요!!

心豊かに暮らせる一年になりますように053.gif


More
[PR]
by isa-syoujiten | 2014-01-01 17:46 | 日々のつぶやき | Comments(6)

Free Hugs for Korea-Japan Peace 2013

以前見た動画を久しぶりに見てみると・・・

Free Hugs for Korea-Japan Peace


そうしたら、桑原功一君は今年、
韓国、中国、台湾、香港へフリーハグの旅に出ていました。

ブログはこちら


韓国で再び・・・


2013年5月3日とのこと。
私、その日ソウルにいて、世宗大王像のあたりを歩きまわっていたのでした。
出会えなくて残念003.gif


韓国、中国、台湾、香港
それぞれお国柄がありながら
でもどの国の動画を見ても、自然と笑みがこぼれてきて
ほっこりとあたたかい気持ちになれます。

私もフリーハグをしている人を見かけたら
駆け寄ってハグしたい!!と思ってしまいました041.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2013-12-21 18:57 | 日々のつぶやき | Comments(2)

現代語学塾から講座のお知らせがありました

d0041400_17551926.jpg


「映画で会話」
韓国の映画と最新ニュースで、聴き取りと会話の上達を目指すクラスです。映画の台詞やアナウンサーの言葉を一文ずつ聴き取りながら、実際の生活で使える言葉を中心に勉強します。

詳しくはHPをご覧ください。


韓国映画「詩」韓国版予告編 - YouTube
[PR]
by isa-syoujiten | 2013-08-13 18:03 | 日々のつぶやき | Comments(0)

帰ってきました!!

d0041400_1125293.jpg

まずは涼しげな1枚~江原道(カンウォンド)寧越(ヨンウォル)の東河(トンガン)~

水は涼しげだけど、とっても暑かった042.gif


[PR]
by isa-syoujiten | 2013-08-04 11:13 | 日々のつぶやき | Comments(8)

旅にでます~ 

探さないでください015.gif

d0041400_17341321.gif





혼자서 여행을 떠나요.
혼자라니 결혼한지 25년이 넘어 처음인데요. 벌써부터 마음이 설레고 있습니다.

[PR]
by isa-syoujiten | 2013-07-28 17:35 | 日々のつぶやき | Comments(2)

キム・ギョンホ 日本公演

この日曜日には

何と! キム・ギョンホ氏の日本での公演があります!!

d0041400_2273159.jpg


行けたら、とっても楽しいことでしょう041.gif



残念ながら私は行かれませんが

行かれた方の報告を楽しみにしています058.gif
[PR]
by isa-syoujiten | 2013-07-26 22:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)

韓国の協同組合基本法施行半年

昨日は、プファルのコンサートの前に

もう一つ韓国関連のイベントに参加しました。

韓国で昨年12月に協同組合基本法が施行され

その後の現況を聞くことができると出かけました。

d0041400_1961355.jpg


講師(写真右)は韓国の協同組合基本法制定にあたり

中心メンバーとしてかかわった韓国協同組合研究所の所長さん。

私の力不足はもちろんですが、話し方が聞き取りにくくて

通訳の人もいたのですが

せっかくのお話がよく理解できませんでした。

今日半日、もらった資料を読んで何とかわかりかけてきました。


韓国では5人集まると協同組合ができることになり

酒の席の話題で、協同組合でも始めようかと盛り上がったりしているそうです。


確かにこの半年で1000以上ものいろいろな形の協同組合ができているという報告があります。

爆発的な数です005.gif


この協同組合をめぐる熱気には、官主導の傾向があり

協同組合を支援するという形で過度にかかわりがあると

本来自主的・自律的な活動であるべき協同組合が形骸化するのではと

危惧する向きもあるようです。


さて、この熱気はどのように進んでいくのでしょうか・・・

よりよい社会を作ることに寄与することを祈ります。
[PR]
by isa-syoujiten | 2013-07-14 22:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36
◇ shinn-lily..
by isa-syoujiten at 12:31
ここに行ってみたいなとず..
by shinn-lily at 08:24
◇M さん こんにちは♪..
by isa-syoujiten at 16:22
1998年の作品なんです..
by M at 00:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧