<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「韓国朝鮮語の森」

ちょうど一年前、このブログを始めたころのことです。同志社大学の油谷幸利先生の韓国語の学習者を支援するためのホームページ「韓国朝鮮語の森」を知り、初心者の私が、とは思いましたが、リンクを申し入れたことがありました。
先日、アドレスが変わったので修正を、とのコメントがあり、ちゃんと認識をしていただいていたとうれしく思いました。「韓国朝鮮語の森」は韓国朝鮮語学習ソフトやハングルのタイピングのソフトがあったり、韓国語の大学入試センター試験の問題があったりと、勉強になるサイトです。韓国語を勉強されている方は、一度訪問してみることをおすすめします。

d0041400_22545861.jpg先日近所の古本屋で『ハングルの基礎(한국어 기초)』(大修館書店)を見かけました。初級用のテキストは、それでなくともいろいろ持っているのですが、著者が油谷先生だということで即買ってしまいました。1988年刊で、作りは今時のテキストとは違い少し古風(?)な感じです。イラストがあったりするわけではなく、私には落ち着いて勉強ができそうに思いました。
内容は、文法事項には「カナタの初級」2冊分と下称表現が含まれています。初級者が間違いやすい点を丁寧に解説してあって、語尾も母音語幹、ㄹ語幹、子音語幹ごとの接続の形が取り上げられていて、独習者にはうれしいことです。定価よりずいぶんお安く入手できたので、これはこれで満足できました。

d0041400_22551613.jpgこんど油谷先生は、白帝社から中級作文教材『間違いやすい韓国語表現100』を発行されたそうです。早速チェックしてみようと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-29 23:10 | 韓国の言葉・学習 | Comments(8)

見て来きました~♪/『ダンサーの純情 』

引き続き、『ダンサーの純情』ネタで恐縮です。
一昨日の水曜日、時間を作って映画館に行ってきました。見終わって、やはり、心がホンワカ温かくなる映画はいいわ~♪ と感じました。「チャチャチャ」のリズムを反復しながら、足取りだけは踊っている気分で帰って来ました。
大きなスクリーンで見るとDVDで見ていたときとは違い、発見がありました。もう、ネタバレごめんで、書いてしまうので、ご容赦下さい。

d0041400_18198.jpg

ダンスのレッスンを始めたチェリン(ムン・グニョン)は、連日の厳しい稽古にくたくたになります。
体はこわばり、やっとベッドにたどり着き、倒れこむようにして眠ってしまいます。靴さえも脱ぐことなく…… その時、チェリンのいびきが響いていたのです。グニョンちゃんにこんなことをさせていいの? というようなしっかりした音です。

韓国の映画を見ていて気がつくのですが、生理的現象を効果として使うのに寛大であるように思います。ヨンセ(パク・コニョン)のトイレシーンもありましたし、『私の頭の中の消しゴム』では美男美女が盛大にゲップをしていました。『あしながおじさん』でもシニが音を立てておならをしていました(必要以上に挿入されるキライがありますが……)。『猟奇的な彼女』の嘔吐シーンは強烈でした。立ちション(失礼!)なんて普通に目にします。
きれいなところだけでなく、人間を丸ごと受け入れるということなのでしょうね。

DVDで何度も見ていたのに、テレビの画面では全く気がつきませんでした。こんな小さなことの発見でも、丸ごと作品を楽しむということで映画館に足を運んでよかったな、と思います。

片付けなければならない仕事はひと山残っているのですが、ここ一週間はゆっくりできます。まだまだ『ダンサーの純情』のあれこれを取り上げていこうと思います。これからあちらこちらで公開されます。ご覧になった皆さん、コメントを残していただけたらうれしいです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-28 18:06 | E-映画 | Comments(4)

Prologue/『ダンサーの純情 』

映画は、見る前にいろいろ情報を仕入れないほうが良いと私は思います。あまり期待を膨らますと、がっかりする場合があるでしょうから。作品そのものとは違うところで、がっかりするということがあったら、それはそれで残念なことだと思います。虚心に作品と出会うのが良いと思います。

d0041400_21464689.jpg

『ダンサーの純情 』のDVD付属の本に載っていた「Prologue」を、訳してみました。・・・ということで、劇場に出かける予定のある方は、映画をご覧になってからどうぞ(^ ^*)♪

「Prologue」
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-24 22:31 | E-映画 | Comments(2)

ラストダンスに注目/『ダンサーの純情 』

『ダンサーの純情』、東京ではもう公開されているようですね。
でもなかなか出かけられないでいます。

昨日、家事の合間に楽しもうと、DVDからカセットテープに音を録りました。
録りながら、また、見てしまいました。
韓国語字幕で、お勉強をかねてです(^-^*)

ムン・グニョンとパク・コニョンのダンスシーンは、作品中ではレッスンが主ですが、エンディングクレジットとともに流れる「チャチャチャ」が、とてもすてきです。

d0041400_1312845.jpg

劇場に出かける際には、ゆっくり、余韻をも楽しみたいです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-23 13:16 | E-映画 | Comments(2)

그댄 몰라요#2/『ダンサーの純情 』

好評につき、2番も続けます。あらっ、誰も望んでいなかったかしら?
でも、続けますよ。

그대요 아직 어려요
クデヨ アジオリョヨ
사랑을 말하기에는
サラグ マラギエヌン
하지만 알것 같아 그대 없는 곳에선
ハジマン ナゴカッタ クデオヌン ゴセソン
숨쉬기도 힘들어요
シギド ヒドゥロヨ

가끔은 작은 별 되어
カックムン チャグンピョデオ
그대 옆에 있고 싶죠
クデヨッペ イッコシチョ
언제나 원한다면 난 그대 안에서
オンジェナ ウォナンダミョン ナン クデアネソ
영원히 빛나고 싶어
ヨグォンニ ピンナゴ シッポ

얼마나 기다렸는지 얼마나 사랑하는지
マナ キダリョンヌンジ オマナ サラガヌンジ
아아~ 그댄 몰라요 나의 사랑을
アア~ クデン モラヨ ナエ サラグル
그대는 몰라요 내 맘을 사랑해요
クデヌン モラヨ ネマム サラゲヨ

【意訳】
あなたはまだ幼い
愛を語るには
だけどわかっている あなたのいない所では
息をするのも辛いことを

ときには小さい星になって
あなたのそばに居たい
いつも望むなら 私はあなたの中で
永遠に輝きたい

どれほど待っていたか どれほど愛しているか
ああ あなたは知らない 私の愛を
あなたは知らない 私の心を 愛しています

ムン・グニョン嬢の可愛らしい姿と、パク・コニョン氏とのすてきなダンスがスクリーンで見られるのが楽しみです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-22 17:31 | | Comments(4)

그댄 몰라요(あなたは知らない) /『ダンサーの純情 』

仕事が忙しいなどと言いながら、ちゃんと韓国語講座には行きましたよ。
昨日は、講座の最後に先生が映画『ダンサーの純情』でムン・グニョン(문근영)が歌った「夜来香(야래향)」の韓国語バージョンのテープを聞かせてくれて、歌の練習をしました。受講生みなが、李香蘭の「夜来香」を聞き知っている方たちばかりなので、楽しく歌えました。(李香蘭の年代だというのではありませんよ!)
韓国では若い人が歌う歌だと先生が話されました。
*日本の若い方に:李香蘭(山口淑子)という人が、かつて歌った歌です。(私もちゃんとは聞いたことがありませんが・・・)

d0041400_22362474.jpg

音訳をつけましたので、カラオケなどで歌ってみましょう。
できるだけ、韓国語の発音に近づけるよう書いてみましたが、うまく、表現できたかしら?
 ●ンの音は〔n〕は「ン」で、〔ng〕は「ん」で、パッチムは小文字で表記。
 ●パッチムの次に母音がくると母音にが添加される:한여름〔한녀름〕
 ●パッチムの次にの音がくるとの音になる:아직 모두〔아징 모두〕
 ●パッチムの次にの音がくるとの音になる:당황스럽나요〔당황스럼나요〕


YouTubeにありました。こちらで聞くことができます。(2011.12.17追記)


그댄 몰라요(あなたは知らない)

난 항상 기다렸어요
ナン ハんサん キダリョッソヨ 
그대만 기다린거죠
クデマン キダリンゴジョ
지금껏 견뎌왔던 기억 모두가 내겐
チグムコッ キョンディォワットン キオん モドゥガ ネゲン
한여름 꿈과 같았죠
ハンニョルカ カッタッチョ

내가 이러는데 그댄
ネガ イロヌンデ クデン
몹시 당황스럽나요
シ タんワんスロナヨ
처음 그순간부터 알고 있었죠 우린
チョウ クスンガンブト アゴ イッソッチョ ウリン 
이렿게 될것 같았죠
イロッケ デコ カッタチョ

얼마나 기다렸는지 얼마나 사랑하는지
マナ キダリョンヌンジ オマナ サラガヌンジ
아아~ 그댄 몰라요 나의 사랑을
アア~ クデン モラヨ ナエ サラグル

【意訳】
私はいつも待っていた
あなただけ待っていたのです
今までこらえてきた記憶全部が 私には
真夏の夢のようでした

私がこうするとあなたはとても戸惑うでしょう
はじめてあの瞬間から知っていた 私たちは
このようになると思っていた

どれほど待っていたか どれほど愛しているか
ああ あなたは知らない 私の愛を

家の中で「♪オルマナ~~ オルマナ~~」と声を張り上げているので、娘に顰蹙をかっています。

歌のタイトルとしてしか知らなかったのですが、「夜来香」って、蔓性の植物だったのですね。夜によい香りがするからこの名がつけられたといいます。太平洋戦争の時に多くの兵隊達が南方に赴き、そうして知られるようになった花の一つだそうです。こちらに写真ありました。東京の神代植物公園と新宿御苑で見られそうですね。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-21 22:40 | | Comments(2)

お茶しましょ!

半年ごとにやってくる仕事の繁忙期。
体が拘束されている時間以外はブログと韓国語のことを考えていたいのにっ!
ままなりません。

韓国の友人に聞いたことがあります、朝の家事がひと段落するとアパート(아파트)のお隣さん同士「お茶しましょ!」と声を掛け合って楽しい時間をすごすと・・・
なんと言って、声をかけるのでしょうか。
차 마실까요? (お茶飲みましょうか?)
 親しい間柄で、毎日のことだから、敬語は使わないかな?
차 마셔? (お茶飲む?)
 くだけすぎでしょうか?
d0041400_20411658.jpg

ともあれ、ご訪問いただいた方とお茶をご一緒したく、お茶菓子を用意しました。
ゆっくりしていってくださいね (^-^*)

*차 마시러 오세요と、誘うそうです。
 hyominさん、いつもありがと m(。-_-。)m (06/4/19)
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-17 20:48 | 日々のつぶやき | Comments(14)

蕗(머위)

春の味覚第2弾―

d0041400_21465132.jpg


茹でて、皮を剥いて、醤油・みりん・酒で味つけしただし汁で煮ます。
きれいな若草色した上品なのよりも、醤油のしみこんだのが好きです。
歯ざわりといい、香りといい、食べると体の中からきれいになるような気がします。調べてみたら、薬効として鎭咳作用と消化作用があり、ノンカロリー、食物繊維に富んでいるというので、確かに美容にも良いようです。

写真で美味しそうに撮るのは、難しいですね。
ほんとうに美味しいのですよ~♪
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-15 22:00 | 食べ物이야기 | Comments(4)

お元気でお過ごしでしたか?

昨日、韓国語講座がありました。新しい講師の先生の2回目。

잘 지내셨습니까?(お元気でお過ごしでしたか?)の挨拶で始まりました。

この挨拶は、3日以上会わなかった人に使うのが適当と、説明がありました。
だいたい3日以上なら、1週間でも、1か月でも半年でも1年でも3年でも使えるが、昨日あった人には使うのはちょっと変なのだそうです。
ちなみに、昨日あった人には、안녕하세요? です。

지난 주 일요일에 무엇을 했습니까?(先週の日曜日に何をしましたか?)のフリートークでウォーミングアップをして授業に入りました。
単語のテストに本文を暗記して話したり、文法事項を取り入れた、簡単な会話のやり取りなど・・・

頭の中では、文章を組み立てられるのですが、口に出して韓国語を話そうとするとドキドキしてしまいます。そして後になってああも言えたのに、こうも言えたのに、といろいろ思いついたりします。まあ、日本語でも話をするのが得意でないのでなので、突然韓国語だけ話上手になったりするわけも無いのですが・・・d0041400_2362818.jpg

今年の講座が終わる頃には、自然に韓国語が口から出せるようになればよいなぁ、と思っています。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-14 23:08 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)

あるハラボジと飛行場跡(1989年)

韓国 近い昔の旅』から、全羅南道の望雲(망운)という村を訪ねた時のことです。

木浦からバスで1時間くらいの、西海(서해=黄海)に面した小さな村望雲に、日帝時代の飛行場があったと聞いて著者神谷さんは訪れます。昔ながらの韓国の農家に、白いあご髭のハラボジとハルモニがいました。挨拶のあと、訪問の意図を告げるとハラボジは、「日本人がまた俺を連行しにきたのかと思った」といって、ガッハッハッと笑って迎えます。

●「あんたが来た畑の中の道、あのあたりが全部、飛行場だったところじゃよ。山を削って、平らにしてね。わしら朝鮮人が全部やらされたんじゃ」
●「シャベルが折れたら大騒ぎだったけれど、朝鮮人が死んでも日本人はまるで平気だったよ」
●「わしらは日本語がまるでできなかったからね。やったことといえば、要するに土運びじゃよ」
 戦争末期、日本は、南洋諸島にも樺太(サハリン)にも、そして朝鮮にも、ほとんど何の役にも立たなかった飛行場をあちこちに建設した。そのために島からも全羅道の各地からも、朝鮮人が入れ替わり立ち替わり動員された。すでに戦局は行き詰まり、飛行機がつくれなくなっていたのだから、いくら飛行場をつくっても、役に立つはずがなかった。
「島から来た人たちは、ずいぶん酷使されて、大勢死んだよ。墓だってないし、もちろん補償だってないままじゃ」
 声や身振りが大きいわりに、あまり憤っている様子は見られない。遠い日本の孫娘に、おだやかに諭して聞かせるような口調だ。「日本の戦後責任」だとか「植民地支配の清算」だとかいった重いテーマを掲げて旅を続けてきた私にとっては、どうにも拍子抜けのする穏やかさなのである。

 ハルモニが私の手をとって、自分の両の掌で包んだ。
「ひとりでよくきたねぇ」
 子供のようにほめる。ごつごつとした正真正銘の百姓の手だ。
「父さんや母さんは達者かい?」
「ええ」
「そりゃあ、よかった、よかった」
 ゆったりと温かい時間がしばらく流れた。

ハラボジとハルモニの穏やかさ、温かさに、思わず熱いものがこみ上げてしまいました。救いようのない話はいくつもいくつもあるのです。寛大さに甘えてばかりいてはいけないと、思わされます。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-04-13 21:17 | 本との出会い | Comments(6)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧