<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月15日に

朝から靖国神社方面がさわがしいです。

己の欲せざるところは人に施すことなかれ
とは、かの孔子さまの言行をまとめた『論語』の中の言葉。

自分のして欲しいことを人にもしなさい
とは、『新約聖書』の言葉。

どちらも、簡単な言葉で大切なことを教えてくれます。
このことをしっかり心に刻めば
隣国同士仲良くできるのではないでしようか。

そうありたいです。

by isa-syoujiten | 2006-08-15 14:08 | 日々のつぶやき | Comments(5)

タクシーに乗ってみた/韓国’06夏

韓国のタクシーは、バスの上を行く。なかなかに、刺激的。

日本に帰るために京釜線の駅「亀浦(구포)」から金海空港に向かった時のこと。列車が10分ほど遅れて到着したので、タクシーの運転技士ニムに急いでいると伝えた。すると「がってんだ」とばかりに張り切る、張り切る。4・5車線あるところを、右に左に、車の間をぬうような走り方、まるでドラマの追跡シーンみたい。シートの上で転がりそうになりながら、ドアの上部にある取っ手にしがみついていた。その上、赤信号のはずなのに、あれよあれよというまに、すり抜けてくれたのだった。そこまでしなくてもよかったのに・・・。ほんとうに切羽詰まっている時は、心強いことこの上ない(だろう)。

も一つドキドキ体験は、テグ市内で乗った時。道路がすいていたので結構スピードが出ていたと思う。そこに運転技士ニムの携帯電話の呼び出し音が。仕事の内容ではあったのだが、長々と話し出す。「どうか、運転中は話すのを止めてくれ~い」と言いたかったが、はらはらしながらじっと耐えた。

運転手の皆さん、運転技術に自信がおありで、確かに上手なのではあろうけれど・・・。 韓国のタクシー事情、かなりの確率でドキドキ体験できそうだ。

韓国に着いてすぐ、金海空港から亀浦へ向かうタクシーの運転手さんは、バリバリの釜山方言だった。映画やドラマでよく耳にするので、釜山方言はちゃんと聞き分けられる。韓国語を話せるのがうれしくて「부산말이 멋있네요.( プサン言葉がすてきですね。)」とほめたら、喜んでくれた。でも、タクシー代はメーターにかかわらず観光客値段で、しっかり1万ウォン請求されてしまった。

乗り物いろいろ、いろんな韓国を実感できたのだった。
by isa-syoujiten | 2006-08-14 20:53 | 韓国 | Comments(14)

誕生日のケーキ・夏篇

今日は息子の誕生日。
きのう、一日早くお祝いをしました。

ローストビーフにちらし寿司にと、いろいろ作ったけれど
一番手がかかったのがこれ。

ケーキは家族の誕生日とバレンタインデーくらいしか焼かないので、ちょっと緊張します。今回は小麦粉ではなく米粉を使ってみました。スポンジの間には白桃をはさみ、生クリームには砂糖を入れず、全体的にあっさりとした味わいに。
夏にぴったりなケーキになりました。

―十代最後の年を、充実させてほしいものです。―

by isa-syoujiten | 2006-08-14 10:55 | 食べ物이야기 | Comments(6)

列車に乗ってみた/韓国’06夏

テグに向かう時はKTX(新幹線)で、帰りはムグンファ号(急行)でと、2つの列車に乗った。セマウル号(特急)は乗ったことがあったが、KTXとムグンファは初めて。先を急ぐ時はKTXも便利でいいのだけれど、旅情緒を楽しむなら、やはりムグンファの旅がいいと、2つに乗ってみて思った。

車窓から、手前に水があって遠景に山並みの藍色の濃淡が、という写真をねらったのだが、いいなと思う風景はたちまち過ぎ去ってしまい、思うようなのが撮れず残念。ガラス窓越しで鮮明ではないけれど、旅の気分だけは伝わるかしら。

帰る日、駅で釜山行きの列車を待っている時に、見送りに来てくれた人が話してくれた。この鉄道は、テグ近郊でタングステンが取れたのでそれを日本に運ぶために使われたという。突然の話題に、以前読んだ本の一節が浮かんだ。
日本の「侵略」は鉄道建設とともにあった。日帝時代、釜山港からは人を、木浦港からは棉花を、全羅北道の群山港からは米を日本へ向けて積み出した。鉄道はその動脈の役割を果たしたのである。
          ―『韓国 近い昔の旅』(神谷丹路著)P132―
私は、申し訳ないという思いで、「いいものは皆日本が持って行ってしまいましたね。」と日本語で語った。日本語のあまり上手でない相手に、真意がうまく伝わったかどうか、自分の言葉の足りなかったことが気になっている。とっさに自分の思いを的確に伝えることができる語学力が欲しいと、切実に思った。

また、列車が10分程遅れているというアナウンスがあって、こんな話もしてくれた。以前改札のところで駅員に食って掛かっている人がいたという。何を怒っているかというといつもいつも遅れてくるので間に合うと思ったのに、その日は定刻に発車してしまい、乗り遅れてしまったと怒っていたのだと。皆で笑って和やかな雰囲気の中、名残惜しく挨拶をして列車に乗り込んだ。

ゆっくりのんびりの列車の旅で、いつかは東海岸沿いや、湖南地方を訪れてみたいと思っている。
by isa-syoujiten | 2006-08-13 10:13 | 韓国 | Comments(8)

地下鉄に乗ってみた/韓国’06夏

テグの地下鉄は、数年前、放火で大変な事故がおきた。その教訓で、駅の各所に酸素マスクが備え付けられパトロールが行われていた。

駅も車両もきれいで、ハングルの広告に目がなれた私は、異国にいるということをふと忘れてしまいそうに。携帯電話の大きな話し声を聞いて、ここは韓国だと現実にかえるという感じだった。車両の走る音も静かで車内放送も次の停車駅をアナウンスするくらいなので、手持ち無沙汰な車内は格好のトークタイムとなっているようだ。

駅についてドアが開くと、降りる人を押しのけて乗ってくる人がいる。少し待てばスムーズに乗れるのにと思うのは、余計なお世話? 日中で比較的乗り降りする人も少ないので混乱はなかったが、ラッシュ時にはどうなるのだろうか。

일본 아줌마는 걱정이다.(日本のおばさんは心配だ。)

歩道の一角に忽然と現れた、エスカレーター。
これが地下鉄の入り口(지하철입구)。
人ひとりが立てる幅でのぼりとくだりの2列、屋根も、階段も無い。梅雨の大雨の時には、手すりもステップも滝のように雨が流れ落ちたそうだ。しっかり排水設備はあるとのことだが、そういう問題ではなくて! まして、雪が降り積もったらどうなるのだろうか。
強烈な太陽と、激しい雨風にさらされて、機械の劣化は相当なものだろう。故障した時や緊急の時は、たいへんなことになるのでは無いか。

일본 아줌마는 너무 걱정이다.(日本のおばさんはとっても心配だ。)

こんな、浅はかな日本のおばさんの心配をよそに、テグの地下鉄は今日も軽やかに走っていることだろう。
by isa-syoujiten | 2006-08-12 11:12 | 韓国 | Comments(8)

市内バスに乗ってみた/韓国’06夏

地下鉄は、以前ソウルで何度か乗ったことがあるが、市内バスはちょっとハードルが高く今回初挑戦。どのバスに乗れば良いか、どこで降りればよいか、やはり慣れた人と一緒でなければ難しい。

料金は先払い、900ウォンと聞いて小銭と心の用意をして待った。
料金箱はただ上から入れるだけの簡単なもの。お釣りの必要な人のためには、100ウォン硬貨をつり銭の取り口にあらかじめ何枚か出してある。そして、必要な人がそれぞれ勝手に一枚ずつとって行くというシステムで、大らかな方法に感心! 常連さんには、キーホルダー状の磁気カードがあって、スイカ式にチェックをして料金を支払う方法もあった。

運転は、聞いていたごとく、なかなかハードであった。空いた席があったので座ろうとすると振り回されるような感じがして、慌ててしがみつき転がり込むように座席についた。乗ったのがちょうど日中で、バスも道路も混んでいなかったので、それでもいつもよりは穏やかだったそうな。今度は、ラッシュ時に乗ってみたいものだ、元気なうちに。

停留所も、待っていればバスが止まるところと思っていてはいけないと聞いていたが・・・アジュンマもハルモニも子供も、数メートル先からバスの乗り口をめがけて走りこんでくる現場に行き会った。また、横断歩道の手前で信号待ちの間に降りる客を降ろしてしまい、その先にある停留所は素通りしているバスも見た。

うぅむ、足腰が丈夫でないと乗れないぞ、市内バス!

高々と運転技士ニムのお気に入りの演歌が流れ、合間合間に水を飲んだり飴をなめたり、余裕のようす。事故だけは気をつけてね、運転手さん。

by isa-syoujiten | 2006-08-11 23:11 | 韓国 | Comments(10)

暑く篤い韓国 ’06夏

昨日、無事韓国から帰ってまいりました。

成田から金海国際空港(김해국제공항)往復で、空港まで送り迎えをしてもらったので、はじめての飛行機での一人旅も不安無しでした。

訪問先は、韓国第3の都市大邱(대구)、アパートは中心部から地下鉄とバスで1時間ほどのところで、周辺一帯は高層アパートが林立していました。4年前はじめて大邱を訪れた時は、北へ(安東河回マウル・陶山書院)、南へ(鹿洞書院)と車で観光地を案内をしてもらったのですが、今回は、公共交通機関を使って自分の足で韓国を体験したいと、付き合ってもらいました。コンクリートに囲まれた大邱の街は、「暑いでしょう」が挨拶言葉になっていましたが、暑いのは比較的平気な私は、韓国の人たちの篤いもてなしを受けて、楽しく過ごすことができました。

韓国で親しく交流した方たちは、みな、日本語をいくらかでも理解できるので、つい甘えてしまってあまり韓国語を話さなかったことを、言い訳のようにまず書いておきます。でも、聞き取りはずいぶんとできるようになっていると感じられました。

このような感じで過ごした、3泊4日の濃い体験を、これから記していきます。
お付き合いください。
by isa-syoujiten | 2006-08-11 12:13 | 韓国 | Comments(8)

韓国からアンニョンハセヨ~

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
5日ぶりの投稿となりましたが、今、私は韓国にいます。

このアパートの一室に滞在して、韓国ライフを満喫しています。
観光客としてでは体験できない、あれこれを興味深く見聞きしています。
明日帰国します。リポートをお楽しみに。

by isa-syoujiten | 2006-08-09 22:31 | 韓国 | Comments(6)

あせらず、休まず、あきらめず

서두르지 말고 쉬지 말고 포기하지 말고

暑い日々が続きますが

「あせらず、休まず、あきらめず」で、行きましょう。

(この言葉、『韓国語ジャーナル』15号「阿部美穂子の韓国生活日記」より)

by isa-syoujiten | 2006-08-04 22:51 | 日々のつぶやき | Comments(4)

シュウマイ

今夜は、シュウマイでした。
今日仕事で出かけたついでに、国産小麦と塩だけで作ったシュウマイの皮を入手できるので、数日前から子と約束をしていたのです。

作り方はいたって簡単ですが、素材は吟味されたものを使います。ご存知の方はご存知の平田牧場の豚挽き肉、朝から戻しておいた干し貝柱、玉ねぎのみじん切りを、塩・コショウ・みりん・醤油それぞれ少々で下味をつけてよく混ぜます。皮で包んで、7・8分蒸してできあがり。待ちかねている子の視線を痛く感じながらも、蒸し器のふたを開けて記念撮影。

芥子と酢醤油で、蒸し器で3回分をたちまちたいらげました。

疲労回復に効くビタミンB1たっぷりの豚肉で、元気に夏を過ごせそうです。
by isa-syoujiten | 2006-08-03 22:06 | 食べ物이야기 | Comments(10)

「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)

by いさ

(9)
(8)
(7)

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆