<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キム・グァンソク Anthology

映画『クラシック』をきっかけに、「김광석(キム・グァンソク)  Anthology」を聞きなおしています。
d0041400_1528132.jpg

その中で、「일어나(立ち上がれ)」が、お気に入り。曲・詞ともキム・グァンソク作で、1994年に発表された4番目のアルバムに入っていて、ヒットした曲です。

彼の歌声はこちらで聞くことが出来ます。二つ目の画像をクリックしてください。
イロナ イロナ タシハンボン ヘボヌンゴヤ
イロナ イロナ ポメ セサッドゥチョロ
と、軽快なメロディを力強く歌いあげ、聞いていて力づけられる感じがしていました。何が書かれてあるかと訳してみると、重い内容でちょっと意外でした。そして、もう少し調べてみると、ただの重い内容ではないともわかって、より好きになりました。
  일어나

검은 밤의 가운데 서있어
한치앞도 보이질 않아
어디로 가야하나 어디에 있을까
불러봐도 소용 없었지
黒い夜の中に立っている 
一寸先も見えはしない
どこへ行かねばならぬか どこにいようか
呼んでみても 無駄だろう


인생이란 강물위를 뜻없이
부초처럼 떠다니다가
어느 고요한 호숫가에 닿으면
물과 함께 썩어가겠지
人生という河の上を 意味もなく
浮き草のように漂うが
どこか静かな湖畔にたどり着いたら
水と一緒に腐っていくだろう


일어나 일어나 다시한번 해보는거야
일어나 일어나 봄의 새싹들처럼
立ち上がれ 立ち上がれ もう一度やってみるのだ
起き上がれ 起き上がれ 春の新芽のように


끝이 없는 말들 속에
나와 너는 지쳐가고
또다른 행동으로 또다른 말들로
스스로를 안심시키지
果てない言葉のやりとりで
俺とお前はくたびれて行き
またほかの行動で またほかの言葉で
自らを安心させるだろう


인정함이 많을수록 새로움은
점점 더 멀어지고
그저 왔다갔다 시계추와 같이
매일매일 흔들리겠지
思いが深ければ深いほど新しさから
徐々に遠ざかり
ただ行き来する時計の振り子のように
毎日毎日揺れるのさ


일어나 일어나 다시한번 해보는거야
일어나 일어나 봄의 새싹들처럼

가볍게 산다는건 결국은
스스로를 얽어매고
세상이 외면해도 나는 어차피
살아살아 있는걸
軽く生きるのは結局は
自らを縛りつけ
世の中が無視をしても俺はどうせ
生き続けているものを


아름다운 꽃일수록
빨리 시들어가고
햇살이 비치면 투명하던 이슬도
한순간에 말라버리지
美しい花であればあるほど
早く萎れていき
陽が射せば透明だった露も
一瞬にして乾いてしまうのだ


일어나 일어나 다시한번 해보는거야
일어나 일어나 봄의 새싹들처럼
일어나 일어나 다시한번 해보는거야
일어나 일어나 봄의 새싹들처럼

キム・グァンソクの歌声を捜しているうちに、こんな言葉に行き当たりました。この歌が出来た状況を本人が語っています。
"한동안 뭔가 모르게 자꾸 마음이 무겁고 답답했을 때에요
그, 뭐, 정말, 그만 살까? 뭐 이런 생각도 하고...
그럴때 어차피 그래도 살아가는거
좀 재밌거리 찾고 살아봐야 되지 않겠는가
뭐 이런 생각하면서 만든 노래입니다"
"しばらく、何とも知れずしきりに気が重くて息苦しかった時です。
その、何、本当に、生きるのをやめてしまおうか? なんかこのように考えたりもして...
そんな時、どうせそれでも生きて行くなら
ちょっと面白いものを捜して生きてみなければならないじゃないか、
なんかこのように考えながら作った歌です"

"그만 살까? "には、どのような思いがこめられていたのでしょうか(그만には「それくらいで・・・やめる」という意味があり、살は「生きる」の語幹です)。そう語ったほんの半年後に、彼はこの世を去ります。数年前に作った曲について語りながら、その時の自身の心境を語っていたように聞こえてきます。

「どうせ生きて行くなら、前向きに生きて行こうじゃないか」というメッセージが、聞くものに力を与えてくれるのでしょう。再挑戦を歌い上げながら叶わなかった彼を思うと、ただ残念でなりません。キム・グァンソクは亡くなって10年になりますが、彼の歌はいろいろな映画に取り入れられたり、未だに愛され続けています。

動画を貼り付けてみました。(2009/11/07)


[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-30 16:16 | | Comments(8)

友達、友人 「친구と벗」ふたたび

昨日あたりから、やっと体が楽になってきました。ご心配いただきまして、ありがとうございました。私は体が冷えると、あちこちが不調になります。なので、夏にはどんなに暑くてもエアコンが無い所がうれしいです。これから寒さに向かって、気をつけねばと思っています。
d0041400_1495631.gif

さて、以前取り上げた「친구と벗」がどう違うかについて、아이さんが、벗삼다[他動詞]・벗하다[自動詞]の形で「 友とする」という例文を教えてくださいました。

そこで、改めて、調べてみました。
YAHOO!KOREA の国語辞典(국어사전)には、このようにありました。

같은 사회적 처지나 비슷한 나이로서 서로 친하게 사귀는 사람.
同じ社会的立場や同じ位の年で、お互いに親しく付き合う人。
 벗 따라 강남 간다.
 友について河南に行く。
 ① 꼭 요긴한 일이 있지 않더라도 벗이 좋아 먼 길이라도 따라간다는 말.
 ① 必ずしも重要なことでなくても、友が好きで遠い道でも付いて 行くということ。
 ② 하기 싫더라도 남의 권유에 따라 마지못해 하게 된다는 말.
 ②したくないとしても他人の勧誘によってやむを得ずするようになるということ。

친구[親舊]
① 벗.
① 友。
② 나이가 비슷한 또래의 사람을 가깝게 부르는 말.
②年が同じ位の、同年齢の人を親しく呼ぶ言葉。
 친구는 옛 친구가 좋고 옷은 새 옷이 좋다.친구는 오래 사귄 친구일수록 정의가 두텁다는 말.
 友達は昔の友達が良くて、服は新しい服が良い。友達は長く付き合った友達であればあるほど情義が厚いということ。
朝鮮語辞典(小学館)から、例文を拾ってみると、
벗(을)삼다 :友とする 책을 벗삼다(本を友とする)
벗(을)트다: 親しい友達になる 
벗(을)하다: ①友とする ②気安く交わる
삼다:①(人と縁をむすんで)…とする 친구로 삼다(友とする)
   ②(人・物を)…と見なす 외로울 때는 술과 책을 벗으로 삼고 살아왔다.(寂しい時は酒と本を友として生きてきた。)
친구가 되다(友達になる)
친구と벗は、ともにいわゆる「友達」を意味しています。
そして、その使い方の違いについては、シフォンさんが韓国人のお知り合いに聞いて、次のように教えてくださいました。벗は手紙や詩など、書き言葉で用いられ、친구は、話し言葉、書き言葉、どちらでもよく使われるということです。
また、벗は人以外のものを「友とする(友とみなす)」というような表現にも使い、친구よりももう少し広い意味を持つ言葉であるとわかります。
このように整理してみました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-28 14:53 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)

初試験終了

ただいま、試験を受けて帰ってきました。
同じ韓国語講座の人がいたので、一緒にお昼を済ませて帰ってきて、今パソコンを開いたところです。たくさんの方に、ご声援のコメントをいただいてびっくり! とてもうれしいです。ありがとうございました。これから、ゆっくりお返事をさせていただきます。

d0041400_1503556.gif

実は、昨日から寒気がして、夜は足湯をして早めに休んだのでした。原因は明らかです。新幹線で冷やされた所為です。今朝まで、背中の寒気がとれずどうしようかと迷ったのですが、喉の痛みが無いので出かけることにしました。今日は晴れて日中は暑いくらいで、私にはうれしいお天気でした。

東京の会場は、初級の受験番号が800番までありました。老若男女いろいろですが、若い人が多かったのが目に付きました。試験内容は、作文が新たに課されたほか、短文の記述が5問、そのほかはマークシートでした。問題は、解答に迷ったのはいくつかありましたが、第7・8回の過去問2級よりも簡単だったように思いました。

作文のテーマは、「旅行は好きか、特に何所が好きか、どうして好きか」というようなことで、字数150~300字、配点が30点でした。原稿用紙に、分かち書きで、一文字ずつ埋めていくので、字数を稼ぐのはそんなに大変ではありませんでしたが、採点はさぞ、たいへんなことでしょう。大した出来ではありませんが、そのうち思い出して、書いてみようと思います。

「慌てなければ大丈夫」とだけ心して、90分2コマを過ごしました。久しぶりに、試験の緊張感を味わえました。ひと仕事した気分です。特に試験勉強をしない上に、昨日は体調が良くないのを言い訳に、毛布にくるまってドラマを続けて見て、ぼんやりしていました。来年、中級を受けるとしたら、ちゃんと勉強をしようと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-24 15:36 | 日々のつぶやき | Comments(22)

国境の長いトンネルをぬけると

そこには青空が広がっていました。

今日は、日帰りで新潟に行って来ました。
東京駅まで1時間、新幹線で2時間、車で3・40分の移動時間往復7時間超、現地滞在時間3時間で仕事を片付けるという強行軍。それも昨日の昼過ぎに、担当の一人が行かれなくなったとの電話があり、断れずに引き受けたという次第でした。

現地での余裕は一切無くて、燕三条の駅で娘のリクエストの「笹だんご」をお土産に買うのがやっと。何はともあれ、「笹だんご」が美味しかったのはよかったです。

d0041400_2045653.jpg


韓国語能力試験へのご声援ありがとうございます。落ち着いて当日を迎えたかったのですが、あわただしく日々を過ごしております。しっかり緊張感を楽しんで来たいと思います。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-22 21:09 | 日々のつぶやき | Comments(11)

韓国語能力試験直前

韓国語能力試験、直前となりました。
d0041400_1431580.jpg

過去問(初級)を見てみて問題は何とかなりそうですが、選択肢に知らない単語があって、ちょっとどっきり。
게으르다(怠惰だ、無精だ)
게을러서 이렇게 인사가 늦어져습니다.
無精なためにこのように挨拶が遅れました。

부지런하다(勤勉だ、まめまめしい)
꿀벌은 매우 부지러한 곤충이다.
蜂蜜は非常にまめまめしく働く昆虫だ。
辞書でみてみたら、最重要語扱いの大きな活字でした。試験のために単語を覚えるということをしていないので、いままで出会う機会が無かったのでしょう。ちゃんと試験勉強をしないと、このような漏れがあるのだろうと思いますが、そのような時間も元気もありません。“試験を楽しむ”という気持ちで、当日を迎えます。

受験をされる皆さん、がんばりましょう。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-21 14:34 | 日々のつぶやき | Comments(16)

コスモスとオンシジュウム

もうじき시어머니(夫の母)の命日なので、今日お墓参りに行って来ました。亡くなって今年で12年になります。申し訳ないけれども、仕事で出た先から回って、お花をお供えしてきただけです。ピンクのコスモスと黄色のオンシジュウムを選びました。

d0041400_18214674.jpg

子供が小さい頃は、お参りの後、食事をしたり、近くの公園で遊ぶのをお楽しみとして、一日かけて家族で出かけたのですが、近頃は、皆忙しくなって、夫婦で出かけるか、私一人で行くことも多くなりました。でも、いつも見守っていてくて、皆が元気でいることを喜んでくれていると思っています。

結婚してから10年足らずでしたが、一緒に暮らせたのは幸せでした。孫もとても可愛がってくれて、干渉はしないけれども、手助けは惜しまずしてくれました。大正生まれのすてきな女性でした。自分の子が結婚をしたら、見習って良き시어머니になりたいものと思っていますが、その気配が全く無いのが残念です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-20 15:22 | 日々のつぶやき | Comments(6)

苦しすぎる愛は/『クラシック』

映画『クラシック』で、ジュナ(チョ・スンウ)がベトナムに出征する時、駅でジュヒ(ソン・イェジン)との別れのシーンで流れる歌は印象的です。キム・グァンソク(김광석)の「너무 아픈 사랑은 사랑이 아니었음을(苦しすぎる愛は愛ではなかったものを)」という歌です。(作詞は류근)

d0041400_10455634.jpg

キム・グァンソクは、1964年生まれで数々のヒット曲があり、96年に自殺をしてしまいますが、亡くなってからも追慕の公演が行われ、アルバムが出されています。映画 『共同警備区域 JSA』で挿入された「二等兵の手紙」をご存知の方も多いと思います。

この詞を訳してみようとしたのですが、私には難しすぎました。大体の意味はわかるのですが、でも、理解しきれてしません。もう少し学力が向上したときの楽しみに取っておこうと思います。それで、音訳だけをつけてみました。キム・グァンソクの最後のステージの歌声がこちらで聞くことができます。下に動画を貼り付けました。ご一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

그대 보내고 멀리
クデポネゴ モルリ
가을새와 작별하듯
カウルセワ チャクビヨラドゥ
그대 떠나보내고
クデットナボネゴ
돌아와 술잔 앞에 앉으면
トラワスルチャナッペ アンジュミョン
눈물 나누나
ヌンムル ナヌナ

그대 보내고 아주
クデボネゴ アジュ
지는 별빛 바라볼 때
チヌン ビョルピッパラボルテ
눈에 흘러내리는
ヌネ フルロネリヌン
못다한 말들 그 아픈 사랑
モッタハンマルドゥル ク アップンサラん
지울 수 있을까
チウルス イッスルカ

어느하루 비라도 추억처럼
オヌハルビラド チュオクチョロン
흩날리는 거리에서
フンナルリヌン コリエソ
쓸쓸한 사람되어 고개숙이면
スルスラン サラムデェオ コゲスギミョン
그대 목소리
クデ モクソリ
너무 아픈 사랑은 사랑이 아니었음을
ノムアップンサラんウン サラギアニオッスムル

어느 하루 바람이 젖은 어깨
オヌハルバラミ チォジュンオッケ
스치며 지나가고
スチミョ チナガゴ
내 지친 시간들이 창에 어리면
ネヂチン シガンドゥリ チャゲオリミョン
그대 미워져
クデ ミウォジョ
너무 아픈 사랑은 사랑이 아니었음을
ノムアップンサラんウン サラギアニオッスムル

이제 우리 다시는 사랑으로
イジェウリ タシヌンサラんウロ
세상에 오지말기
セサんエ オジマルギ
그립던 말들도 묻어버리기
クリプトンマルドゥルド ムドボリギ
못다한 사랑
モッタハン サラん
너무 아픈 사랑은 사랑이 아니었음을
ノムアップンサラんウン サラギアニオッスムル

너무 아픈 사랑은 사랑이 아니었음을
ノムアップンサラんウン サラギアニオッスムル



キム・グァンソクの最後のコンサートの動画です。
貼り付けてみました。(2009/11/07)


[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-18 10:53 | | Comments(4)

2度目の老人ホーム訪問

今日は、中学校のPTAの委員として、中学生のボランティアの付き添いで老人ホームに行って来ました。2度目です。

d0041400_1652865.jpg

前回は経験者の方と一緒の参加でしたが、今回は、中三の女の子2人と私だけだったので、また、違った緊張がありました。でも、行ってみたら車椅子のお掃除が割り当てられ、気を使う仕事でなくてその点は気楽でした。中学生の子たちとおしゃべりをしながらひたすら手を動かし、2時間で4台を、ピカピカにすることができました。

体が不自由な人が使うので、あちこち汚れがこびりついてしまっているのを、雑巾と歯ブラシで磨き上げるのです。普段、こんなに根をつめて家事をすることが無いので、体が少々痛いのですが、心地よい疲れです。ビールが美味しいことでしょう。

午前中には、他の中学生たちがボランティアに行っていて、午後には私たちのほかにも、洗濯物をたたんでいたりしている方がいました。利用者と介護する人のほかに、第三者の目があるというのは、施設にとって大切なことです。良い施設を選ぶときの目安のひとつですね。お世話になるなら、こういうところに入りたいと言ったら、中学生は驚いたような顔をしていました。自分の親が世話になるなんて、全く考えつかないことなのでしょう。自分のこととして、もう、そんなに遠い日のことではないと思う、この頃です。

元気なうちに、いっぱい好きなことをしておかなくっちゃ!
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-16 17:19 | 日々のつぶやき | Comments(10)

僕は君を思う/『クラシック』

映画『クラシック』の中で、サンミン(チョ・インソン)とジュナ(チョ・スンウ)のつながりをほのめかす言葉が登場します。サンミンがチヘ(娘)に、ジュナがジュヒ(母)に、贈った言葉は、ゲーテの詩の一節です。

d0041400_21145310.jpg

곧 태양이 지고 별이 나를 비추겠지
아, 네가 곁에 있다면
じきに太陽が沈んで星が僕を照らすだろう
ああ、君がそばにいれば…


태양이 바다에 미광을 비추면
나는 너를 생각한다

太陽が海にかすかな光を照らすと
僕は君を思う

희미한 달빛이 샘물 위에 떠있으면
나는 너를 생각한다

かすかな月の光が泉の水の上に浮かんでいると
僕は君を思う


저 멀리 길 위에서 흙먼지가 날릴 때
깊은 밤 여행자가 작은 다리 위를 지날 때
나는 너를 본다
あの遠くの道の上で土ぼこりが飛ばされる時
深い夜、旅人が小さな橋の上を過ぎる時
僕は君を見る


파도치는 소리가 멀리서 들릴 때
나는 너의 목소리를 듣는다
波打つ音が遠くで聞こえる時
僕は君の声を聞く

모든 것이 침목하면 나는 가끔 조용한 숲속으로 가
바람 속에서
네 목소리를 듣는다
すべてのことが沈黙すると僕は時折静かな森の中へ行き
風の中で
君の声を聞く


너는 멀리 있지만
나는 너와 함께 있다
너는 내 곁에 있다
君は遠くに居るけれど
君は僕と一緒にいる
君は僕のそばにいる


곧 태양이 지고 별이 나를 비추겠지
아, 네가 곁에 있다면
じきに太陽が沈み星が僕を照らすだろう
ああ、君がそばにいれば…

ゲーテが、1年間の短い留学時代につきあい、一生影響を受けた女性とのかかわりからできた詩だといいます。このようにして生まれた詩が、映画の中で効果的に使われているのでした。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-15 21:23 | E-映画 | Comments(9)

とても上手に聞きました/『クラシック』

映画『クラシック』を聞いていて、面白い表現が耳にとまりました。

友人テスの婚約者としてではあるが、ジュヒ(ソン・イェジン)に会えることになったジュナ(チョ・スンウ)は、ジュヒの高校の演奏会に花束を持って出かけます。

d0041400_222282.jpg


ジュナが花束を渡せないまま校庭のベンチに座っていると、ジュヒがテスの両親などお客たちのところから抜け出して、駆けて来ます。再会を喜びながらジュナは花束を差し出します。
축하해요.
おめでとうございます。
다리는 다 나았어요?
足は、すっかり治りましたか。
네.
はい。
감기도…?
風邪も…
네.
えぇ。
걱정 많이 했어요.
とても心配しましたよ。
그리고, ‘비창’ 너무 잘 들었어요.
それから、‘悲愴’とても上手でした(上手に聞きました)。
더 연습 해야 돼요.
もっと練習をしなければならないのですよ。

*나았어요:낫다(治る、癒える)<ㅅ変格>+았어요

ピアノの演奏をほめる言葉として、「너무 잘 들었어요」と言っています。
너무(あまりに、とても)も잘(よく、上手に)も副詞で、들었어요(聞きました)を修飾しているとして、直訳で「とても上手に聞きました」とは、面白い表現だと思いました。「とても上手な演奏を聞きました→とても上手でした」くらいの意味かと思うのですが、普通に、このような言い方をするのか、知りたくなりました。
ご存知のことがありましたら、教えていただけたらうれしいです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2006-09-13 22:34 | E-映画 | Comments(8)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇tak さん こんにち..
by isa-syoujiten at 19:22
isa様 ご無沙汰です。..
by tak at 23:00
◇M さん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 13:54
isa様、こんにちは。も..
by M at 12:26
◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧