<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すすき

突然、秋がやってきたような感じです。
前日との気温差が10度以上だなんて、体調に気をつけなければいけませんね。

秋ということで、スキンを「すすき(억새)」に変えました。
このすすきを見て、ドラマ「秋の童話」の牧場の場面が思い浮かびました。

d0041400_14163264.jpg

14話で、病気になったウンソが最後のお別れにと病院を抜け出し二人の思い出の牧場に向かいます。そしてジュンソも気持ちの整理をつけるために一人牧場に出かけ、ふたりは出会います。

오빠.. 우리 평생 마음으로 사랑하자. 마음으로만.
마음으로 사랑하고 그리고 우리 사랑해주는 유미언니
태석 오빠 맘 아프게 하지 말자.
그게 위선이면 어때? 거짓말 하자.
다 같이 행복해지자.
도망가도 도망가도 안되니까 마음만 나 줘.
내꺼는 이미 가져갔으니..

オッパ。私たち一生心で愛することにしよう。心の中だけで。
心の中で愛して、そして私たちを愛してくれるユミさん、
テソクさんの心を傷つけないようにしよう。
それが偽善なら、どうだろう、嘘をつくことにしよう。
みんなで幸せになろう。
逃げても逃げても駄目だから、心だけ私にちょうだい。
私のはもう持っていったのだから・・・

生涯に一日だけの幸せと覚悟を決めたウンソの言葉が切ないです。
しみじみとした秋の風景がきれいでした。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-30 14:25 | D-ドラマ | Comments(10)

温かい心の糧


다정한 칭찬은
밤을 밝혀 주는 별처럼 살아 있는 동안 항상 기억에 남아,
사람들의 마음에 따뜻한 양식이 된다.
―작자미상―

思いのこもった褒め言葉は
夜を明るくしてくれる星のように生きている間いつも記憶に残り、
人々の心に温かい糧となる。
―作者未詳―



d0041400_12102956.jpg



先日、韓国語講座の後、受講生の方3人とお茶をしました。
それぞれ好きな歌手やお気に入りの俳優がきっかけとなって韓国語を学び始め、韓国語を学ぶことにより出会いや発見があって続けられて来たけれども、近頃は以前ほど楽しめなくなっているという話になりました。「한국어 공부는 하면 할 수록 어려워요.(韓国語の勉強はすればするほど難しい!)」状態です。いろんな知識は学び挨拶程度はできるけれど、自分の思いを表現するまでには程遠くて、新たに覚えなければならないことはたくさん有って、ため息のひとつも出ようというものです。

そんな中で私は…と考えてみると、勉強の意欲を持ち続けられているのはこのブログのおかげだと思います。私は2005年10月から韓国語講座に通い始めてちょうど2年、先の見えない長い時間を要する語学に、一人で立ち向かうには息切れがしても仕方ない頃でしょう。そんな時に、訪問をしてくださる方々、そして心のこもった(褒め? )言葉を寄せてくださる皆さんに元気付けられて、今も続けられています。

その時々に感じたこと学んだことを記してきた記事数が、今日でちょうど500件になりました。ご訪問くださる皆様に、感謝申し上げます。
いつまで続くことでしょうか。これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-27 12:28 | 日々のつぶやき | Comments(14)

今日は十五夜


この時間、もう南の空にずいぶん高くなっているのであまり大きくありませんが

今日はくっきりとまん丸なお月様を見ることが出来ます。


d0041400_22203994.jpg


満月に願い事をするとかなうという話を聞きました。

さて、何をお願いしようかしら・・・


韓国では「추석(チュソク・秋夕)」。
たくさんの人が久しぶりの故郷で、家族そろって、楽しい時を過ごしていることでしょう。

韓国語のテキストに
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-25 22:16 | 日々のつぶやき | Comments(4)

「勉強の秋」到来!?

暑さ寒さも彼岸まで・・・

やっと、涼しくなりましたね。
今年も律儀に我が家の庭にも彼岸花が咲きました。


d0041400_757329.jpg


「勉強の秋」到来!?

試験前には、勉強をしたくなくて仕方がなかったのですが、この連休はちょっと地道に励んでいます。韓国語講座も前期と後期の端境期でお休みになり、宿題も無いので気楽に好きなように出来ています。今しているのは「받아쓰기」。テキスト「カナタ・中級Ⅰ」についているCDを聞いて、本文と練習問題を書き取っています。

私は初級Ⅱから中級Ⅱのクラスに進んだので、中級Ⅰは自分で目を通した程度。ちょうどよい復習になっています。いろんな人から「받아쓰기」は良い勉強になると聞いていながら今までできなかったので、今回試してみています。新しい単語にも出会えて、抜けていた知識が埋められるようで、それもうれしいです。

根を詰めてやろうとしても、一つの課の終わりの方になると眠気がくるので、細切れの時間で、できる時にできるだけするようにしています。今、8課まで来ました。テキスト一冊、終わるのはいつになるか・・・とにかく終わるのだけが楽しみ~です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-24 07:58 | 日々のつぶやき | Comments(12)

ちょこっと留学気分/韓国 '07 夏

知り合いの大学の教授に、語学堂の授業を見学させてもらえるかと電話をしたところ、早速手配をしてくれて、留学気分を味わうことが出来ました。このような融通が利くのは韓国ならではのこと、日本では考えられないことで自分でもびっくりしました。今回はいろんな人のお世話と好運があって実現できました。こんなこともあったということで、読んでくださいね。


その日はちょうど学期の最後の日で、ほとんど実習などで出かけていて、初級Ⅱのクラスのみ授業があるということでした。11時から13時まで2時間、見学だけかと思っていたら、一緒に授業を受けさせてもらいました。テキストはソウル大の『한국어2』、その28課で「한다体」についての学習でした。

d0041400_14543358.jpg

学生は中国の若い人たちばかりで、十数名、まっ白なワンピースを着たかわいらしい先生と和気藹々とした雰囲気のクラスでした。学期末ということで学生たちも集中して勉強するという感じではなく、珍客を喜んでむかえてくれました。簡単な自己紹介の後、テキストの練習問題を順番に解いて1時間。2時間目はフリートーキングで先生の質問に答える形で進められました。先生が一生懸命日本についての質問を引き出してくれようとするのですが、学生たちはまだ韓国についての勉強でいっぱいで、日本に興味を示す余裕は無いようでした。

休み時間には学生が、どうして韓国語を勉強しているのか、どれくらい勉強をしているのかと親しく聞いてくれました。まだ初級レベルなので簡単な受け答えですが、中国の人と韓国語で会話を出来る楽しい体験をしました。

事務所で留学に来るのはいつかと聞かれ、来年の夏には来たいと思う、その時はよろしくお願いしますと挨拶をして、語学堂を後にしました。


d0041400_1543923.jpg

学生生活には学食が欠かせませんね。学食にも行ってみましたよ。冷麺が、たしか2000ウォンだったと思います。今回韓国で3回冷麺を食べたのですが、一番安くて一番美味しかったです。何の変哲も無い冷麺ですがたくさん作るからでしょうか・・・。スイカの味も濃くて美味しかったです。

キャンパスには甕置き台(장독대)が作られてあったり、並木があったりと広々としてすてきでした。こんなところで学生生活ができたらどんなにいいだろう、ほんとうに留学ができたらいいなと、思いを強くしました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-21 15:15 | 韓国 | Comments(10)

ミリャン散策/韓国 '07 夏

韓国 '07 夏の話を再開します。

まず、ミリャン(密陽)へ行ったお話から。
映画『ミリャン』でカンヌの主演女優賞を受賞したチョン・ドヨン氏に敬意を表するためではありません。私の韓国語講座の先生の故郷で、以前から話を聞いていたからです。さすがに、駅前には映画のパネルが展示されていましたよ。

d0041400_22442813.jpg

ミリャンはプサンから京釜線KTX(韓国の新幹線)で30分ちょっとの所。駅が町のはずれにあり、バスでもタクシーでも10分ほどで、ミリャンの観光スポット嶺南楼(영남루・よんなむぬ)に着きます。韓国三大楼のなかでも最高といわれる楼閣で、高麗時代に建てられて何度か戦火にあって現在のものは1844年の建築だといいます。そのような歴史的建造物なのですが、飲食は禁じられていましたが誰でも入ることが出来、特にハラボジ・ハルモニたちがたくさんあちらこちらと集まっておしゃべりをしたりしていることに、感心しました。私もものはためしと座って、すぐそばをゆったりと流れる密陽江から吹いて来る風に吹かれてみました。夏の日に、ひがな一日のんびりするにはとても良い所のようでした。

d0041400_22451958.jpg
<左:市立図書館・右:嶺南楼・手前:密陽江>


嶺南楼のすぐそばにある、いわれのあるアラン閣や市立図書館に立ち寄って、またすぐそばに広がる市場を見物しました。ミリャンの市場はけっこう大規模で有名なのだそうです。韓国ならではの野菜などを面白く見ているうちに、暑いこと暑いこと・・・愛想のよいアジュンマの声に誘われ、ちょっと一休み。ミリャン名物の辛い唐辛子の入ったパジョンを肴にマッコリを飲みながら、アジュンマはここで店を始めて8年になるとか、そんなよもやま話を出来たのも楽しかったです。

ミリャン駅に降り立ってまずコインロッカーを探したのですが見当たらず、困って駅員さんに声をかけると、事務室の中において行って良いといってくれたり、私立図書館で探していた本があるかと聞いたり、市場のアジユンマと話が出来たり、直接韓国の人と意思の疎通が出来たのは勉強の成果があったということでうれしいことでした。

韓作文
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-19 23:05 | 韓国 | Comments(6)

東京外国語大学 その2

もう来ることも無いと思って、記念撮影などしてみました。

d0041400_12173430.jpg

案内板によると、この棟の8階にあの野間秀樹先生の研究室があるそうです。吹き抜けのゆったりとしたすてきな作りでした。高1の娘に、東京外大よさそうだよと話しましたが、全く興味が無いようでした。興味を持ったとしても、その他解決しなければならない課題が大きすぎるので、持ちようも無いのでしょう。


韓国語能力試験について、少しは記録のために書いておこうと思います。

今回は、解答の出来は別にして、時間配分は予定していたとおりに進められたのでその点はよかったです。一時限目は「어휘・문법」を30分、「쓰기」の作文の前までで30分、作文に30分ということにしました。

「어휘・문법」は過去問を解いていただけではやはり難しかったです。当たり前ですが地道な勉強が必要だと感じました(私にはできないことですが・・・)。「쓰기」はどの程度の解答の仕方を求められているのかを知るために、過去問の回答に目を通しておくことは有効だと思いました。後半は一問6点なので、部分点でももらえればと、とにかく書きました。作文は、どんなテーマが出されても使えるようなフレーズをたくさん身につけておくのがよいと、試験の終わった今、反省としてしみじみ感じています。

二時限目、「듣기」は次の問題の設問と選択肢をテープが流れる前に目を通せると良いのですが、後半はやはり余裕が無かったです。「읽기」は何といっても時間との勝負。私は中盤にある文を並び替える問題が苦手なので、そこを跳ばし先を急ぎました。時間があったらもどって解こうと思いましたが、60番にたどりついて時間切れ。跳ばしたところは適当にマークしておきました。

今回は、06年秋と07年春の問題に比べても迷ったところが多かったです。自信を持って答えられたのが少なかったです。反省も含めていろいろ学んだので、来年なら4級も大丈夫かなと、考えだしたりしています。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-17 13:12 | 韓国の言葉・学習 | Comments(17)

東京外国語大学

行って来ました、東京外国語大学。
韓国語能力試験の東京の会場です。

京王線の飛田給の駅から徒歩20分というコースで行きました。乗り換えや電車の待ち合わせの時間を考えると歩いた方が早いかと思って・・・。とても暑かったので、ところどころの木陰はうれしかったです。

とにかく大学に着けば、わかるだろうと思ってやっと着いたところがここです。

d0041400_23262415.jpg

ところがどっこい、韓国語の「韓」の字も試験の「試」の字も見当たりません。どうしたものかとうろうろしていると、学生らしいお嬢さんが声をかけてくれて、会場を教えてくれてくれました。「頑張ってください」という一言も添えてくれて。

1時間前に着いたのですが、まだ午前の会場案内がそのまま。20分ほど過ぎてやっと係りの人が現れ、これから準備をはじめますとのこと・・・、韓国的時間としてはこのように進むのだなと改めて感心したことでした。

試験のことは、聞かないでください。
自分の書いた作文のことを思い出すだけで、恥ずかしい。
もしも4級が受かったら、もう試験は受けなくていい! という気分です。
だめだったら、その時また考えます。
くたびれました。
受験された皆さん、お疲れ様でした。では、おやすみなさい。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-16 23:52 | 日々のつぶやき | Comments(10)

あと一日


韓国語能力試験まで、あと一日

この期になって、やっと過去問に真面目に取り組んでいます。

去年の秋よりも、今年の春(日本では実施されませんでした)がとっても難しい!!

ちょっとあわてています。

自分の勉強のための試験ですので

後一日じたばたとできることをやろうと思います。

受験される皆さん、がんばりましょう・・・p(*゜▽゜*)q

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-14 22:40 | 日々のつぶやき | Comments(10)

「あなたひとりの時」

ドラマ「メリテグ(메리대구공방전)」の中で好きなシーンです。

d0041400_11362252.jpg

15話のラストシーン。体育館でテグ(チ・ヒョヌ)のギターに合わせてメリー(イ・ハナ)が歌います。映像もきれいだし、二人のかもし出す空気もいいです。
歌は「그대 혼자일 때(あなたひとりの時)」。
イ・ハナの優しい歌声が、ここにぴったりです。

こちらで聞くことができます。
訳は、あとでしようと思います。

  그대 혼자일 때

                    -이하나

혼자라 느끼나요
가끔씩은 밤새 울기도 하죠
하고 싶은 말이 너무 많은데도
들어줄 사람 하나 없어 힘이드나요

늦었다고 말해도
아무일도 없던 것 처럼 다시
시작해도 되죠 우리 함께가요
난 여기에 살아있죠

세상이 힘들어도
내가 이렇게 그리워 하면
내맘에 작은 불꽃처럼
다시 일어설 수 있을거라고

그대도 느끼나요
아무일도 없던 것 처럼 다시
시작해도 되죠 우리 함께가요
난 여기에 살아있죠

늦었다고 말해도
아무일도 없던 것 처럼 다시
시작해도 되죠 우리 함께가요
난 여기에 살아있죠

세상이 힘들어도
내가 이렇게 그리워 하면
내맘에 작은 불꽃처럼
다시 일어설 수 있을거라고

그대도 느끼나요
아무일도 없던 것 처럼 다시
시작해도 되죠 우리 함께가요
난 여기에 살아있죠

시작해도 되죠 우리 함께가요
난 여기에 살아요


【日本語訳追記(07-10-19)】

日本語訳を追記しました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-09-11 11:50 | | Comments(2)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(48)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

isa様、こんにちは。も..
by M at 12:26
◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧