<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パセリ

パセリ(파슬리)を買うと、一度に使い切れないほど量がありますが、皆さんはどのようにして保存していますか。私は、ドライパセリにしています。

d0041400_16574794.jpg

洗った後、葉だけをつまみ水気を切って、キッチンペーパーを2・3枚しいた上にドーナツ型に真ん中を空けて並べ、電子レンジで3分。上下を変えてもう3分。これでぱりぱりのドライパセリになります。保存用に瓶に入れて、いつでも手軽に要るだけ使うことが出来ます。

韓国のサイトで調べてみたら、身体にもとてもよいようなので、たくさん食べましょう。スープにも、サラダにも、パスタにもいいですね。


채소백과
파슬리에는 단백질, 당질, 무기질인 칼슘, 인, 철, 비타민A, B, B2, C 등이 풍부하게 함유되어 있어 영양가가 높다.
우리나라에서는 파슬리를 요리의 장식용으로 쓰지만 향료로서의 가치와 혈액순환을 좋게하고 위장에도 좋으므로 생식하는 것이 좋다.약용으로는 잎이 이뇨, 혈액정화, 건위 해독작용에 쓰인다.
또 파슬리를 씹었을 때의 향기는 마늘냄새를 없애는 효과가 있으므로 마늘을 싫어하는 사람에게 좋다.


野菜百科
パセリにはタンパク質、糖質、無機質であるカルシウム、リン、鉄、ビタミンA・B・B2・C などが豊富に含まれていて栄養価が高い。
我が国ではパセリを料理の飾り用として使うが、香料としての価値のほか血液循環を良くして胃膓にも良いので食べるのが良い。薬用では葉が利尿、血液浄化、健胃解毒作用に使われる。
またパセリをかんだ時の香りはニンニクのにおいを無くす効果があるので、ニンニクを嫌がる人に良い。


[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-31 17:19 | 食べ物이야기 | Comments(6)

悪い天気なんてない

긍정적인 사고」漢字に直すと「肯定的思考」、カタカナ語で書くと「ポジティブシンキング」、わかりやすい日本語で言うと「前向きな考え方」となるでしょう。

近頃、この「긍정적인 사고」という言葉によく会うのです。韓国語のテキストでも見ましたし、韓国語講座の中でフリートーキングの中でも出てきました。そして、昨日はドラマ「깍두기(カクテギ)」を見ていたら出てきたのです。韓国の人が好む言葉なのでしょう。

そして韓国の人と付き合っていると、この「前向きな考え方」がいいなと思うことが多いです。どうしようもないことに心が引っかかってぐずぐずといつまでも考えてしまう自分も、見習って少しずつ変わっていけるような気がします。

韓国語のテキストこんな話もありました。

d0041400_14255734.gif
내 친구 앨런은
좀처럼 날씨의 영향을 받지 않는다.
그는 늘 이렇게 이야기한다.

“나쁜 날씨란 없어요. 어떤 날씨나
얼마든지 즐길 수 있거든요.
비 오는 날을 좋아하겠다고 생각하면
정말로 비 오는 날이 좋아지지요.
내가 원하는 대로 날씨를 만들 수 없다면
차라리 하루하루 내게 주어지는 날씨를
마음껏 즐기는 편이 낫지 않겠어요?”

私の友達アロンは
少しも天気の影響を受けない。
彼はいつもこんなふうに話している。

「悪い天気なんてないんです。どんな天気でも
いくらでも楽しむことができるからです。
雨の降る日を好きだと思うと
本当に雨降りの日が好きになりますよ。
天気が自分の思うようにならないなら
いっそ一日一日、自分に与えられた天気を
思いっきり楽しむ方がいいのではないですか。」


自分の力でどうしようもないことなら、そのまま受け入れて、いっそ楽しんでしまおう! 元気になれそうな気がします。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-28 14:35 | 日々のつぶやき | Comments(10)

「秋に」

秋の詩です。
実らなかった恋の切なさの中にも、来る春の日を待つ希望が感じられるところがいいです。


d0041400_12393656.jpg

  가을에
         - 이재금
  秋に
         - イ・ジェグ


바람이 붑니다
낙엽 위로
또 한 해가 지나갑니다
風が吹きます
落ち葉の上で
また一年が過ぎていきます


못다 쓴 편지와
빛 바랜 사진들과
잠이 오지 않는 밤을
이제 떠나보냅니다*
書けなかった手紙と
色あせた写真と
眠れぬ夜は
もう捨ててしまいます
もう忘れることにします


그리운 이름과
기다리는 아픔과
여린 눈물을
발밑 깊이 묻어둡니다
恋しい名前と
待つ痛みと
もろい涙を
足の下深く埋めておきます


이 바람 자면
한 해가 가고
해가 뜨고
봄풀 돋아나겠지요
この風が止んだら
一年が過ぎ
日が昇り
春の草が芽生えるでしょう



*떠나보내다の訳が難しいです。
ネイバー辞典には、「아쉬운 마음으로 떠나게 하다.(心残りながら発たせる・離れさせる)」とありました。訳は日本語の問題ですね。詩人はこんな時どんな表現をするのでしょうか。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-24 13:41 | 韓国の言葉・学習 | Comments(10)

思いっきり楽しもう~!!


천재는 노력하는 사람을 이길 수 없고,

노력하는 사람은 즐기는 사람을 이길 수 없다는 말이 있다고요.

저는 물론 천재가 아니고 노력도 잘 못하지만

즐기는 것이라면 잘할 것 같아요.

여러분, 한국말을 즐기고 있나요?

실컷 즐깁시다~!!

d0041400_12155029.jpg

天才は努力する人に勝てず、
努力する人は楽しむ人に勝てないという言葉があるんですって。
私は言うまでも無く天才ではなく努力もそんなにできませんが、
楽しむことならできそうです。
皆さん、韓国語を楽しんでいますか?
思いっきり楽しもう~!!

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-20 12:26 | 日々のつぶやき | Comments(16)

「夏」と「冬」に生まれたあなたは・・・

韓国語のテキストから、「夏」と「冬」に生まれた方についてです。
d0041400_21444193.jpg

*여름에 태어난 당신은

봄에 태어난 사람보다 더 깊이 생각합니다. 그리고 당신은 내성적인 성격과 외향적인 성격이 같이 있습니다. 다른 사람과 적극적으로 사귀고 싶어하며, 그들을 도와주려고 합니다. 당신은 사람뿐만 아니라 일이나 주위 환경에도 관심이 많습니다. 그리고 당신은 다른 사람에게 인정을 받는 것을 그렇게 중요하게 생각하지 않습니다.

*夏に生まれたあなたは・・・

春に生まれた人より、より深くものごとを考えます。そしてあなたは内省的な性格と外向的な性格をあわせ持っています。他の人と積極的につきあいたがり、彼らを助けようとします。あなたは人だけでなくものごとや周囲の環境にも関心が高いです。また、あなたは他の人に認められることをさほど重要なこととは考えません。




d0041400_21451183.jpg

*겨울에 태어난 당신은

대체로 조용하지만 가끔 일을 놓고 훙분하는 경우가 있습니다. 당신은 활발한 상상력이 있고 환상이 가득한 삶을 생각합니다. 그러므로 상상력이 필요한 직업을 가지면 좋겠습니다. 그리고 현재 개인의 일이나 사회의 일보다 어떤 것이 바람직하게 사는 것인지에 관심이 많습니다.

*冬に生まれたあなたは・・・

概して静かですが、時に仕事の手をとめて興奮する場合があります時には突然興奮しだしたりすることがあります。あなたは活発な想像力あり幻想に満ちた人生を考えます。それゆえ想像力を必要とする職業につくと良いでしょう。そして、現在の個人的なことや社会のことよりも、どんなことが望ましい暮らしかについて関心が高いです。


韓国語のテキストを作るに当たり、このような文章は占いか何かを調べて書くものなのでしょうか。それから、このテキストは韓国語を学ぼうとするいろいろな国の人が読むものだと思うのですが、お国柄によってこの判断が違ったりしないのでしょうか。
外国人向けの日本語のテキストに、このような種類の文章はあったりするのでしょうか。
読んでいて楽しかったのですが、いろいろと興味深いことです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-18 22:00 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)

やさしいヨガ教室

요가
자세와 호흡을 가다듬어 정신을 통일 • 순화시키고, 또는 초자연력을 얻고자 행하는 인도 고유의 수행법. ―네이버 백과사전―

ヨガ
姿勢と呼吸を整えて精神を統一・純化させ、また超自然力を得ようと行うインド固有の修行法。―ネイバー百科事典―

・가다듬다:(気を・声を・身なりを)整える。
 정신을 가다듬고 일에 임한다.(気を取り直して仕事に当たる。)*임(臨)하다
 옷깃을 가다듬다.(襟を直す。)
・순화:純化。順和(たんたんとしてやすらかなこと)も捨てがたいですが・・・。

d0041400_1747523.gif

今日、地元の保健センターで開催される「やさしいヨガ教室」に行ってきました。

日ごろの運動不足を何とかしなければと思っていたところに募集があったので申し込みをしました。一応2倍の競争率だったそうですがめでたく当選ということで、事前の丁寧な健康測定もパスした上で今日が初日でした。

自分の体と会話するということや意識的に呼吸を行うこと、など簡単なことから教えてくれました。講師の先生は無理をしないようにと繰り返し言ってくれたり、体の固い人ほど効き目があると励ましてくれながら、楽しく身体を動かしてきました。筋肉痛になるという激しい運動でなく、体の奥深くを動かしたという実感があって、心地よい疲労を感じています。

12月までのコース、週一回が楽しみです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-16 17:58 | 日々のつぶやき | Comments(6)

春に生まれたあなたは・・・

韓国語のテキストから、続いて「春」です。
春に生まれたあなたは・・・、共感できるところがありますか。

d0041400_21551265.jpg


*봄에 태어난 당신은・・・

자신이 생각하고 만들어낸 것을 다른 사람과 나누기를 좋아합니다. 다른 계절의 사람들과 비교해서 인정받고 칭찬받고 싶어합니다. 그리고 나이가 들어도 아이와 같은 분위기를 갖고 있습니다. 또한 생각나면 바로 행동하는 것도 당신의 특징입니다. 당신은 아주 긍정적인 사람입니다.


*春に生まれたあなたは・・・

自分が考えて作りあげたことを他の人と分かち合うのが好きです。他の季節の人と比べて認められり褒められたりしたがります。そして年をとっても子供のような雰囲気があります。また、思いつくとすぐに行動するのもあなたの特徴です。あなたはとても肯定的な人です。

「肯定的な人」というのがわかりにくいと思います。ものごとを肯定的にとらえる、前向きな考え方をする人、という意味でしょう。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-15 21:57 | 韓国の言葉・学習 | Comments(14)

秋に生まれたあなたは・・・

韓国語のテキストにこんな文章がありました。
私は秋に生まれました。「아주 유능하며 주변을 지배하려는 마음이 강합니다」というのは全くありませんが、あとは、いくらかあたっているところもある気がします。

秋に生まれたあなたは・・・、どう思われますか。

d0041400_22292374.jpg

*가을에 태어난 당신은・・・

아주 유능하며 주변을 지배하려는 마음이 강합니다. 그러나 봄과 여름에 태어난 사람만큼 열정적이지 못합니다. 그렇지만 여름에 태어난 사람보다 더 신중합니다. 감정을 잘 절제할 줄 알고 주위 사람과 진심으로 사귀고 싶어합니다. 당신은 감정을 거의 표현하지 않지만 자신을 잘 알고 있는 사람입니다.
秋に生まれたあなたは…


*秋に生まれたあなたは・・・

とても有能で周囲を支配しようとする心が強いです。しかし春と夏に生まれた人ほど情熱的ではありません。ところが夏に生まれた人より慎重です。感情をよく節制することができ、周囲の人と心から付き合いたがります。あなたは感情をほとんど表にださないけれど自分をよく知っている人です。


[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-12 22:36 | 韓国の言葉・学習 | Comments(10)

穴のあいた器

9月の終わりの3連休に始めた「カナタ中級Ⅰ」の받아쓰기は、24日(月)に8課まで、「つぶろぐ」(右下)に残したメモによると28日(金)に12課までで、今日やっと15課を終えたところです。先週1週間は仕事が忙しくて、ほとんどできませんでした。

d0041400_2194611.gif

ここまで、自分で받아쓰기をしてみて気になることは、聞いてその時は書き取ることができても、少し経つと何を書いたかすぐに忘れてしまうのです。これで本当に勉強になっているのか、少し不安になってきました。シャドーイングも、声を聞いてそのままついて言うことはできても、少し長い文だと、一文を聞き終わってから言おうとすると、最初の方を忘れてしまうのです。

日常生活でも、娘に「お母さんは三歩あるくと前のことを忘れる」と言われるくらいですから、韓国語だけしっかり覚えられるはずもないですね。穴のあいた器に水を注ぐようなものです。減って空になってしまわないように、注ぎ続けるしかありませんね。

とにかく、時間がかかってもあと半分、何とか終りにたどり着くまで続けようと思います。頑張れ、私!!

[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-08 21:30 | 日々のつぶやき | Comments(18)

1日ほど延ばしましょう

昨日、MBCニュースを見ていたら、一時間ほとんど南北首脳会談のことでした。和やかに会談が行われたようで何よりでした。その中で面白かったのは・・・


平壌を訪問中のノ・ムヒョン大統領のところにキム・ジョンイル総書記が、朝、約束の時間の30分も早く会いに行ったり、突然もう一日滞在を延ばしてはどうかと言い出したり・・・

d0041400_17324056.jpg


김 위원장: (일정을) 하루 정도 늦추는 걸로 합시다.
 오늘 일정을 내일로 하시고 모레 아침에 가시는 것이 어떤가.
노 대통령:아, 돌아가는 시간을…?
김 위원장:오늘 오후 일정을 전부다 내일로 미루고….
노 대통령:경호・의전과 상의를 해봐야….
김 위원장:대통령께서 그걸 못하십니까?
 대통령께서 결심하시면 되지 않습니까?

金総書記:(日程を)1日ほど延ばすことにしましょう。今日の日程を明日にし、あさっての朝お帰りになるのはいかがですか。
盧大統領:あ、帰る時間をですか? 
金総書記:今日午後の日程をすべて明日に延ばし…
盧大統領:警護・儀典と相談してみなければ…
金総書記:大統領でもそういうことを決定できないのですか? 
  大統領が決心すればいいことではないですか?

午後の会談が始まるや言い出し、結局会談の終わりに、「十分話し合ったから(延長)しなくてもいいでしょう。南側で待っている人々がいるだろうから、予定通りしましょう」と撤回をして、事無く収まったようですが。

北の将軍様といい、慶尚道のアジョッシ(↓の記事)といい、カプチャギ体質は変わらないことに民族的な何かを感じて、面白いと思いました。
[PR]
by isa-syoujiten | 2007-10-04 17:49 | 日々のつぶやき | Comments(12)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇Mさん こんにちは。..
by isa-syoujiten at 19:08
いささん、こんにちは。 ..
by M at 15:08
◇鍵コメさま 10年も..
by isa-syoujiten at 14:20
◇鍵コメさま 私も残念..
by isa-syoujiten at 18:15
◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧