<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北村韓屋マウルをうろうろ/'09夏の韓国

ソウルでの半日、北村韓屋マウル(북촌한옥마을)をうろうろしました。
冬ソナの高校も、ユジンの家もここにあることを知りました。

d0041400_11462127.jpg

韓流スターグッズのお店が校門の脇にあって、日本人と見ると声をかけられます。
ヨン様と冬ソナの力は偉大です。いまだ衰えず・・・なのでしょうか。

南山韓屋マウルのようにひと所にまとまってあるのかと思って、
捜し歩いてうろうろ・・・昌徳宮の裏手の方まで、出てしまいました。

d0041400_1155149.jpg
~前方の大きな建物は昌徳宮~

あちこち路地を歩いているうちに、展示用の韓屋があるわけではなく、
ここ一帯がそうなのだと納得(*ーー*)

d0041400_1157473.jpg
~こんな路地がそこここに~

d0041400_11572238.jpg
~ユジンの家の前の道から市内に向かって・・・~


d0041400_11575469.jpg
~北村文化センター~


最後に行った「北村文化センター」で「북촌,세월을 거닐다(北村、歳月を歩む)」というリーフレットをもらって、北村韓屋マウルの全体像がわかった次第。これから行かれる方は、まず「北村文化センター」に行かれるのが良いかと・・・(*^ー゚)v
安国駅3番出口から数分です。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-30 12:23 | 韓国 | Comments(4)

「河の水」

  강물    ―천상병
  河の水   ―チョン・サンビョン

강물이 모두 바다로 흐르는 그 까닭은
언덕에 서서
내가
온종일 울었다는 그 까닭만은 아니다.
河の水がみな海に流れるそのわけは
丘に立ち
私が
一日中泣いていたそのわけだけではない


밤새
언덕에 서서
해바라기처럼 그리움에 피던
그 까닭만은 아니다.
夜通し
丘に立ち
ひまわりのように憧れに咲いていた
そのわけだけではない


언덕에 서서
내가
짐승처럼 서러움에 울고 있는 그 까닭은
강물이 모두 바다로만 흐르는 그 까닭만은 아니다.
丘に立ち
私が
獣のように悲しみに泣いているそのわけは
川の水がみな海にだけ流れるそのわけだけではない


何やら同じようなフレーズが繰り返されていて、でも微妙に違っていて、結局何が言いたいのかと、よくわからないまま不思議に思っていました。


d0041400_017546.jpg
~남강 진주에서 (南河 普州にて) ~


『散文천상병전집(チョン・サンビョン全集)』の中の随筆に、次のような一節がありました。

마산중학교에 다니던 어느날 뒷산에 올라갔다가 사람들이 무덤 앞에서 우는 모습을 보았다. 그때 나는 ‘사람은 죽게 마련이구나’라는 생각에 사로잡혔다. 그래서 덧없는 인생을 그린 <강물>이라는 시를 썼다.

馬山中学校に通っていたある日、裏山に上っていくと人々がお墓の前で泣く姿が見えた。その時私は「人は死ぬと決まっているものだなあ」という考えにとらわれた。それで、はかない人生を描いた<河の水>という詩を書いた。

これを読み、前の2連と最後の3連目とは明らかに違いがあることに気がつきました。

河が海に流れるごとき自然のありようは私の悲しみや焦がれる気持ちを超えるものであるが、人もまた獣の一員として死ぬことが当然のこととしてある悲しみは、自然のありようを超えるものであるということをうたっているのだと思い至ったのでした。拙い言葉しかなくて残念ですが、とにかく何を意味しているのかがわかってうれしかったのです。



と考えてみたこともありましたが、やはり理屈ではなくそれらをひっくるめた人間の持つ深い悲しさをうたっているのでしょうね。(2010年6月)



馬山中学校旧制の5年生(数えで)19歳の時の作品です。この詩が認められて、천상병は詩人として歩き始めることになります。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-21 00:30 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)

詩人천상병との出会い/'09夏の韓国

もちろんご本人に出会えたわけではありません。천상병(千祥炳 チョン・サンビョン)氏は1993年に亡くなっています。


d0041400_22573066.jpg


천상병氏の有名な詩「귀천(歸天)」を知っていて、奥様が同じ名前の喫茶店をインサドンで開いているということも聞いていました。伝統茶を飲める店を探してインサドンを歩いている時に、ふと目に入ってきたのがこのお店でした。迷わず店に入ってみました。


d0041400_22575134.jpg


奥様は高齢のお母様の体調がすぐれずお店に来るのが遅れているとのことでお会いすることはできなかったのでが、店内には写真や書籍がいっぱいならんでいて、詩人の居た雰囲気を感じることができました。

d0041400_2258930.jpgたくさんある本の中から選んで買ってきたのが「散文천상병전집(チョン・サンビョン全集)」です。

彼の詩「강물(河の水)」は、私には難解だけれども何とも言えない魅力を感じてずっと気になっていた詩です。この全集の中に、読み解くヒントになる文章があり、うれしかったです。そして、彼の書いた文章を読んで、断片的に知っていた詩人천상병と出会えたような気がしました。単に、気がするだけかも知れませんが・・・(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-19 23:06 | 韓国 | Comments(5)

緑豊かな地/'09夏の韓国

韓国の南の地方を旅するにあたり、『韓国近い昔の旅』 (神谷丹路著)と『韓国の「昭和」を歩く』( 祥伝社新書・鄭銀淑著) を読み返しました。「豊かであるがゆえに搾取が厳しかった」というフレーズが頭に残っています。

はじめは、釜山(부산)から木浦(목포)まで横断する予定でしたが、ソウル(서울)で人に会うことになり、天気がよくないこともあり、順天(순천)から鉄道で北上することにしました。釜山からバスで普州(진주)に向い一泊し、またバスで順天に、そしてセマウル号でソウルにと移動する間、とにかく緑豊かな姿を見るとうれしくてカメラを向けました。

▼釜山から普州へ向かうバスから
d0041400_2145539.jpg


▼普州から順天に向かうバスから
d0041400_21452113.jpg


▼順天からセマウル号の車窓から
d0041400_21453637.jpg

[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-17 21:56 | 韓国 | Comments(6)

南の海は遠かった/'09夏の韓国

台風9号を心配しながら成田を発ち、
台風8号が元気だった釜山に降り立ちました。

あまりの雨に
李瞬臣(이순신)将軍に敬意を表しに麗水(여수)をめざす予定だったのを
順天(순천)で少しばかり海のにおいをかいだだけにして
その名のとおり美しいと聞く南の海にはたどり着かずじまいでした。

d0041400_166767.jpg
順天湾(순천만) 葦の原をカニが歩いていました~

ここ数日の歩数は、
8000歩・13000歩超・18000歩超・14000歩超
移動の時間の長かった前半を除き、連日一万歩を越しました。

いっぱい歩いたんだ~♪ を実感しています。

[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-15 16:13 | 韓国 | Comments(2)

この夏もちょっと・・・

旅に出ます。

d0041400_1535773.gif


去年は東の方の海へ・・・
     今年は南の方の海へ・・・

どんな出会いがあるでしょうか~(*^▽^*)b

[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-09 15:15 | 日々のつぶやき | Comments(6)

重みのない言葉は相手に響かない

법정스님の本「산에는 꽃이 피네」(P.94)より

d0041400_22132291.gif
~ブルーベリーの季節ですね~

불교 경전은 말하고 있다. 입에 말이 적으면 어리석음이 지혜로 바뀐다고. 말하고 싶은 충동을 참을 수 있어야 한다. 생각을 전부 말해 버리면 말의 의미가, 말의 무게가 여물지 않는다. 말의 무게가 없는 언어는 상대방에게 메아리가 없다.

仏教の経典に言う、言葉が少ないと愚かさが智恵に変わると。話したい衝動は我慢しなければならない。考えを皆話してしまったら言葉の意味が、言葉の重みが熟することがない。重みのない言葉は相手に響くことがないものだ。

[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-08 22:16 | 韓国の言葉・学習 | Comments(0)

歯磨きの開発から発見したこと

d0041400_2322186.gif韓国では生協法が1999年に施行されました。「女性民友会生協」は1989年に設立されましたが、法人としての創立は2000年になります。機関紙「행복중심(幸福の中心)」の中に、日本の生協のことがふれられている部分がありました。


2000년 생협 법인 취득을 앞두고 일본의 생협에 연수를 다녀왔다. 연수에 참여한 우리 조합원들이 생협 매장에서 치약을 싹쓸이해왔다. 그때까지 우리 생협은 치약을 취급하지 못했기 때문이다. 공산품은 생산하는 취소 단위의 양과 수가 너무 크고 많아 우리 생협의 이용집중만으로는 제조를 의뢰하기 어려웠다.

2000年、生協の法人取得を控えて、日本の生協に研修に行った。研修に参加した組合員たちは生協の店舗で歯磨きを買い占めてきた。その時まで私たちの生協は歯磨きを取り扱うことができなかったからである。工業産品は生産する最小の単位の数量が大きすぎて私たちの生協の利用を集めただけでは製造を依頼するのが難しかった。

2001년부터 ‘우리밀 생산을 위한 생협연대 회의’ 에 참여한 생협들 사이에서 우리밀과 다른 생활재를 공동으로 개발해보자는 의건들이 오갔다. 그래서 탄생한 것이 불소, 합성계면활성재, 사카린을 뺀 ‘3無’ 치약 ‘물살림치약’ 이다. 치약을 주문제작하면서 알게 된 사실 하나. 치약에 들어가는 화공학 성분이 굉장히 많다는 것과 방부제를 전혀 넣지 않으면 의약품으로 등록이 어렵다는 법률적 제한이었다. 물살림치약은 완벽한 안전성을 담보하지 못했지만 최소한의 방부제(시중의 0.1%)를 첨가하고, 유통기한을 시중제품의 절반인 1년으로 표기했다.

2001年から「国産の小麦を生産するための生協連帯会議」に参加した生協間で国産小麦とは違う生活材を共同で開発しようという意見が行きかった。それで誕生したのがフッ素、合成界面活性剤、サッカリンを除いた「3無」歯磨きの「水生活・歯磨き」である。歯磨きを注文製作してわかったことの一つは、歯磨きには入っている化学成分がとても多いということと防腐剤を全く入れないと医薬品として登録が難しいという法律的制限であった。「水生活・歯磨き」は完全な安全性を担保することはできないが、最小限の防腐剤(市販の1%)を添加して有効期限も市販品の半分の1年と表記した。


치약의 유통기한이 있다는 것도 그때 알았는데, 이렇게 문제를 느끼고 개발을 하는 과정에서 더 큰 고조적 문제를 알게 되었다. 시장의 상품은 안전성이나 사용가치보다는 이익 극대화에 있다는 것을 새삼 발견한 것이다.

歯磨きに有効期限があることもその時わかったのだが、このように問題を感じて開発する過程でより大きな構造的問題を知ることとなった。市場の商品は安全性や使用価値より利益拡大にあるということを今更のように発見したのだった。

[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-07 23:03 | 日々のつぶやき | Comments(0)

女性民友会生協

d0041400_18552336.jpg韓国女性民友会という団体をご存知ですか。
女性運動の代表的な団体です。梨花女子大の総長が作りました。
そこから生まれた女性民友会生協で友人が働いていて、その機関紙を見る機会がありました。

裏表紙にはこんな文が載っています。

행복중심 여성민우회 생협 조합원 선언문
幸福の中心、女性民友会生協組合員宣言文

우리가 추구하는 행복은 소박하면서도 원대합니다.
私たちが追求する幸福は素朴でありながら遠大です。
우리는 안전한 밥상을 원합니다.
私たちは安全な食卓を望みます。
우리는 좀 더 깨끗한 물, 좀 더 맑은 공기, 생명이 살아 숨 쉬는 자연 속에서 살고 싶습니다.
私たちはよりきれいな水、より澄んだ空気、生命が息づく自然の中で暮らしたいと思います。
그리고 우리는 여성이 당당하고 행복하게 살 수 있는 세상을 꿈꿉니다.
そして、私たちは女性が堂々と幸福に生きることのできる世の中を夢見ます。
우리는 때로는 섬세함으로, 때로는 담대함으로 세상을 바꾸려합니다.
私たちは時に繊細に、時に大胆に世の中を変えようと思います。
우리의 작은 실천은 생태적이고 평등한 싦의 시작이며, 사람에서 사람으로 이어져 전 지구로 확대될 것입니다.
私たちの小さな実践は生態に配慮したものであり平等な暮らしの始まりであって、人から人へつながって全地球に広がるでしょう。

우리는 약속합니다.
私たちは約束します。

 ・신뢰할 수 있는 안전한 생활재를 통해 생명존중의 삶을 실천한다.
 ・信頼にたる安全な生活材を通して生命尊重の暮らしを実践する。
 ・친환경이며 지속가능한 생산을 위하여 협동소비의 힘을 확대한다.
 ・環境にやさしく持続可能な生産のために協同消費の力を拡大する。
 ・여성인 나를 존중하고 자립을 추구함으로써 평등한 사회를 만든다.
 ・女性である私を尊重し自立を追求することで平等な社会を作る。
 ・우리의 자매애를 사회에 대한 사랑으로 확장시켜 더불어 사는 세상을
  만든다.
 ・私たちの姉妹愛を社会への愛へと広げ、共に生きる世界を作る。

그 세상을 여성인 우리가 이루어낼 것입니다.
そのような世界を女性である私たちが実現するでしょう。

ドラマで見るのとは違う、私の知っている家庭の主婦とも違う、韓国の女性の別な世界が垣間見られるようです。
[PR]
by isa-syoujiten | 2009-08-02 16:35 | 韓国 | Comments(4)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(48)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧