<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

全州韓屋マウル

今回泊まったのは「全州コアリベラホテル」
ホテルに隣接して韓屋マウルが広がっています。

d0041400_01037100.jpg
~ホテルの窓から~

今にも崩れそうな韓屋もありながら、新しく建てている韓屋もあり・・・
町並みはきれいに整備されていました。
d0041400_0105897.jpg



慶基殿(경기전)
敷地の中に時代を感じさせる建物があって、
史劇の舞台のようで興味深かったです。
d0041400_011965.jpg


朝鮮王朝を開いた太祖李成桂の御眞(어진・王様の肖像画)を収めるための建物だそうですが、今まで見たドラマつながりで「トンイ」の子英祖(左)とその孫「風の絵師」の正祖(右)の二枚だけ写真に撮ってきました。
d0041400_0112374.jpg



慶基殿の向かい殿洞教会(전동교회)、映画の舞台にも・・・
d0041400_0113634.jpg
礼拝堂でゆっくりしてきました(*^-^*)ゞ


全州の南大門にあたる豊南門(풍남문)
d0041400_0115068.jpg



その他、全州郷校(향교)や客舎(객사)など、韓屋マウルの歩いて回れる範囲内に歴史的建造物があちこちにあります。当日雨に降られてしまったのですが、急に強く降っても少しすると弱まり、雨宿りをしながら回って歩くのに、点在している建造物がとてもありがたかったです。

ドラマで史劇を見ていると、韓屋マウルは生きた教科書のよう!!
さらに深く理解できるような気がして楽しかったです。


歩いているだけでも楽しい韓屋マウル・・・韓屋を公開した展示館や体験館、博物館などもたくさんありました。その多くは予約が必要だったり公開日でなかったりで、飛び込みで見られるものは少なかったです。目的があって行かれる方は、予約をされることをオススメします。






[PR]
by isa-syoujiten | 2010-08-29 00:17 | 韓国 | Comments(5)

全州で一番見たかった所/2010夏

この夏の韓国は、ソウルに二泊、全州に二泊の四泊五日でした。

全州は初めてで、行ったら是非見てみたい所がありました。

それは、こちらの写真

映画『ホワイトバレンタイン』のジョンミン(チョン・ジヒョン)とおじいちゃんの住む本屋さん。繰り返し見た映画なので、いろんな場面が浮かびます。

d0041400_23185921.jpg


全州での一日、雨が強く降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、あちらこちらで雨宿りをしながら街中を見物して歩き、夕刻になりそろそろホテルに帰ろうかという時に、突然行き当たったのです!!

d0041400_2320577.jpg


マスクのように隣のお店の宣伝幕がかかっているのが非常に悲しくはあったのですが、紛れも無くジョンミンの本屋さんでした。

d0041400_23251515.jpg


ラスト近くジョンミンが旅立った後に、先生の振りをして慰問の手紙を送ってきた小学生がジョンミンだと知ったヒョンジュン(パク・シシニャン)が「김정민 선생님, 김정민 씨~(キム・ジョンミン先生、キム・ジョンミンさん)」と呼びかけたのはこのあたりです。


屋根も壁も大分古びていました。次々と新しい韓屋が建てられている全州韓屋マウルの中でいつまで残っていることでしょうか。「間に合った」というのがあたっているかもしれません。よかった、よかった053.gif





[PR]
by isa-syoujiten | 2010-08-24 23:39 | 韓国 | Comments(5)

「ひまわりの碑銘」

해바라기의 비명(碑銘)
- 청년 화가 L을 위하여
ひまわりの碑銘
- 青年画家Lのために


함형수
ハム・ヒョンス

d0041400_23563042.jpg


나의 무덤 앞에는 그 차거운 비돌을 세우지 말라.
私のお墓の前には冷たい碑石を建てないでくれ

나의 무덤 주위에는 그 노오란 해바라기를 심어 달라.
私のお墓の周りには黄色いひまわりを植えてくれ

그리고 해바라기의 긴 줄거리 사이로 끝없는 보리밭을 보여 달라.
そしてひまわりの長い茎の間から果てない麦畑を見せてくれ

노오란 해바라기는 늘 태양같이 태양같이 하던 화려한 나의 사랑이라고 생각하라.
黄色いひまわりはいつも太陽のように太陽のようだった華やかな私の愛だと思ってくれ

푸른 보리밭 사이로 하늘을 쏘는 노고지리가 있거든 아직도 날아오르는 나의 꿈이라고 생각하라.
青い麦畑の間に空を射るひばりがいたらいまだ舞い上がる私の夢だと思ってくれ


この詩は8月になったらあげようと思っていました056.gif





[PR]
by isa-syoujiten | 2010-08-11 23:39 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)

2010~2012 韓国訪問の年

2010~2012 韓国訪問の年は、
大韓民国にお越しいただいた旅行客の皆さまに、
韓国の素晴しさやグルメについて伝え・・・
より便利で多彩なサービスを準備したキャンペーンです。


Visit Korea Yearのホームページはこちら


無料シャトルバスで地方につれていってくれるというので、申し込みをしました。

申し込みは簡単。
d0041400_1754210.gif




一日に25名様以上の申し込みがあった場合は、抽選により当選者を決定
ということですが、めでたく乗車券がメールで送られてきました。


出かけるのが、楽しみです~♪





[PR]
by isa-syoujiten | 2010-08-06 17:08 | 日々のつぶやき | Comments(8)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(87)
(49)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇takさん 「ヨンシ..
by isa-syoujiten at 21:17
今日、「ヨンシル」が終わ..
by tak at 21:38
◇ takさん いつも..
by isa-syoujiten at 16:58
isa様 ご無沙汰してお..
by tak at 13:52
◇ 観音寺さん  お久..
by isa-syoujiten at 17:51
いさヌナこんにちは? ..
by 観音寺 at 15:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧