<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思い出の路地

추억 속에 있는 골목길

d0041400_19555553.jpg



いろんなものが変わって、変わらないものを探すほうが難しいのに
ここは30年前と変わらず、そのままの路地。
20台前半に住んでいたアパートへの道・・・

木造二階建てのアパートがきれいなワンルームマンションに変わっても
この路地だけは変わらない。

その頃できた地下鉄の駅も、だいぶ古びてきている。

時々、用があって近くまで行くことがあると足を伸ばしてしまう。
ここがどうなっているか、確かめたくて・・・








[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-26 20:02 | 日々のつぶやき | Comments(2)

パク・ワンソ 出版記念インタビュー #3

何も手につかないまま三連休を過ごしました。3日目の夕方になって、何かした方がいいかと以前中途になっていたものを読んでみました。パク・ワンソさんのインタビューです。


d0041400_22114350.jpg


신작에서는 소소한 일상의 즐거움과 행복감을 느낄 수 있었습니다. 선생님께서는 살면서 언제 가장 행복을 느끼시나요?

新作では些細な日常の楽しみと幸福感を感じることができました。先生は生きてきていつが最も幸福だとお感じになりますか



그때 그때마다 다르죠. 그런데 이렇게 회고해보면, 가장 힘들기도 했지만 애 낳아서 기르고 그럴 때가 가장 행복했어요. 전후 53년에서 63년 그 사이를 베이비붐시대라고 하는데 저는 그 베이비붐을 충실하게 실행한 사람입니다.(웃음) 참 고달팠지만 10년 동안 5남매를 낳았어요. 제가 애기들을 좋아하기도 하고, 제가 다 젖 먹여 기르고, 한글을 깨치게 하고, 책 읽어주고 옛날 이야기 해주고, 이렇게 고달프게 살았던 때... 그리고 나중에 손자들 낳았을 때 가장 기뻤어요.


その時その時で違うでしょう。でも思い返してみると、とても大変だったけれど子どもを産んで育てた、そんな時が最も幸せでした。53年から63年前後の間をベビーブームというようですが、私はそのベビーブームを忠実に実行した人です。(笑い) とても大変だったけれど10年間で5人の兄弟を産みました。私は子どもが好きで、皆に乳をあげ育て、ハングルを教え、本を読んであげ昔話をしてあげ、こんなふうに大変な思いをして暮らしていた時・・・、それから、その後孫たちが産まれた時が最もうれしかったです。


아침에는 마당을 돌보는데, 자연이란 건 하루도 같은 날이 없어요. 특히 봄에는 더 그렇죠. 이번 여름은 너무너무 지겨워요. 잡초가 하도 많이 나서. 어떤 때는 풀을 뽑다 벌렁 들어 누워버리며 내가 졌다, 이러기도 하죠. 그래도 어려서 내 새끼들 재롱 피웠던 것처럼 그것들이(화초) 말없이 나에게 기쁨을 주는 것들이라고 생각합니다


朝には庭の世話をするのですが、自然というのは一日として同じ日がありません。特に春には更にそうです。この夏はとてもうんざりしました。雑草がたくさん生えて。ある時は雑草を抜いていてぱたっと倒れてしまい、私が負けてしまった、なんてこともありました。でも、幼い子供たちが可愛らしかったように、草花が言葉も無く私に喜びを与えてくれているのだと思います。


책을 보니 학창시절과 어린 시절을 많이 회고하셨는데, 가장 기억에 남는 시절이 있다면?

本を見ると学生時代と子どもの頃を多く回顧なさっていますが、最も心に残っている時期があるとしたら・・・?



학창시절이 가장 그립죠. 학창시절 그립지 않은 사람이 어디 있겠어요.(웃음) 하지만 전쟁 후의 빈곤, 내 생전에 전쟁은 또 보고 싶지 않다는 생각을 해요. 소름 끼치고 악몽을 꾸는 것 같고 싫습니다. 그래도 지금으로서는 상상도 할 수 없을 만큼 끔찍하던 때가 그리운 적도 있어요. 그 때는 사람과 사람 사이에 정이 있었던 거 같아요. 콩 한쪽도 나눠먹는다는 말 있잖아요. 그 때는 살아남기 위해 작은 것 하나도 나눠야 살 수 있었어요. 그런데 지금 우리는 이렇게 풍요로운데 콩 한쪽도 안 나눠요. 99 가진 놈이 1 가진 놈 것을 빼앗는다는 말이 있어요. 지금이 그런 시대에요. 많이 가진 놈이 뺏는 거, 이건 끔찍한 시대에요. 콩 한쪽도 나눠먹던 시대가 그리워요. 남에 대한 배려와 정, 사랑이 있던 시절...


学生時代が最もそうでしょう。学生時代がそうでない人がいるでしょうか。(笑い) でも、戦後の貧困、生きているうちに再び戦争を見たくありません。身の毛もよだつ悪夢のようで嫌です。けれど今からでは想像もできないくらいむごい時が懐かしいこともあります。あの頃人と人の間に情があったようです。豆一粒でも分けあって食べるという言葉があるじゃないですか。あの頃生き延びるために小さいもの一つでもわけあってこそ生きることができました。しかし今はこんなに大切なことなのに、そうではありません。99を持つ者が1つ持つ者のものを奪うと言う言葉があります。今がそんな時代です。多くを持つ者が奪う、そんなむごい時代です。豆一粒を分け合って食べた頃が懐かしいです。他者に対する配慮と情、愛があった頃が・・・


선생님의 학창시절, 사춘기 시절은 어떠셨나요? 지금 선생님의 모습을 보면 소녀시절 굉장한 미인이셨을 것 같은데요.

先生の学生時代、思春期の頃は如何でしたか 今の先生の姿を見ると少女の頃とても美人でいらっしゃったようですが



(내가) 미인이란 말에 너무 집착하는 것 같은데(웃음) 괜히 하는 소리고... 사람들이 이런 말을 많이 해요. 선생님 얼굴이 작아서 좋겠다고. 그런데 미의 관념도 자꾸 달라집니다. 우리 자랄 때는 얼굴이 큰 걸 좋아했어요. 달덩이 같은 얼굴이라고 하잖아요. 그런 얼굴을 부잣집 맏며느리감이라고 했어요. 그 때는 엄마가 저한테 너는 얼굴이 조막만해서 어떻게 하냐며 뭐라고 하셨어요. 그리고 또 어떤 분은 웃는 게 예쁘다고 하는데 저는 이가 덧니라서 웃기는 잘하지만 활짝 웃을 때 나도 모르게 손이 입에 가요. 결점투성이 얼굴도 세월이 가면 그것이 바뀌고 그러는 거 같아요.


(私が)美人という言葉に執着しすぎそうです(笑い)。むやみに言うようで・・・ 人はこんな言葉をよく言います。先生の顔は小さくて良いですね。でも、美の観念もよく変わります。私が育つ頃は顔が大きいのがいいことでした。円満な顔と言うじゃないですか。そんな顔がお金持ちの家の花嫁になるといいました。その時母が私に、お前は顔が小さいからどうするのだなどといっていました。そしてまた、ある人は笑顔が可愛いというけれど、私は歯が八重歯なので、よく笑うけれど笑うときに思わず手が口にいきます。欠点だらけの顔も時が経つと変わるということもあるんですね。


감수성이 풍부하셨을 것 같습니다. 떨어지는 낙엽만 봐도 눈물을 흘리셨을 것 같고

感受性が豊かなようです。落ち葉を見るだけで涙を流されるような



그렇지 않았어요.(웃음) 우리 반에도 문학소녀들이라는 그룹이 있었어요. 저는 거기에 끼지 않았어요. 그 시절 작문시간에 몇몇 아이들은 감탄문을 써가며 글을 적었는데 난 그것만 보면 닭살이 돋았어요.(웃음)


そうではありませんでした。(笑い) 私たちのクラスでも文学少女というグループがありました。私はそこに加わりませんでした。その頃作文の時間に何人かの生徒が感嘆文を使って文を書いていましたが、私はそれを見るだけで鳥肌が立ちました。(笑い)


―続く―


明日は仕事を遅出にして、救援物資の仕分けのボランティアをしてきます。







[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-21 19:40 | 韓国 | Comments(2)

がんばろう! 日本!!

コ・ドオンの「朝の手紙」家族の皆さん(아침편지 가족들)から
励ましのメッセージがたくさん寄せられています。5000を超ました。

힘내요! 일본! (がんばれ! 日本!)



栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の
学生によって作られたというサイトです。

「Twitterに投稿された心に残るつぶやき」



d0041400_21393149.gif



とにかく落ち着いてから動きましょう。
何かする前に、大きく深呼吸してから。
そして睡眠や食事をサボると判断が鈍りますから、
必要なことは欠かさないように。

― 田中 優 の “持 続 す る 志”2011.3.15 より― 




被災地に、必要なものが一日も早く届きますように・・・
私にできることが何かを考えています。

がんばろう! 日本!!








[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-16 21:46 | 日々のつぶやき | Comments(4)

大地震

非常に強い地震で、東北地方・関東地方に被害が広がり大変なことになっています。

東京も交通がマヒをし、息子は会社から歩いて帰ってきました。5時間かかったようです。
娘は、大学に一晩泊まって、先ほど帰ってきました。大学から毛布と乾パン・水の差し入れがあり、お友達と不安なく過ごせたそうです。

私の実家は宮城県で震度7がでたあたりですが、幸い怪我をした人はいないとの連絡がとれました。海の方には親戚や友人がいてきっと大変なことになっているだろうと、問い合わせるのも怖いです。何も役に立たないのが申し訳ないです。


d0041400_11172030.gif


まだまだ余震が続きます。
皆さま、お気をつけて過ごされますように。







[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-12 10:03 | 日々のつぶやき | Comments(2)

春の使者

봄이 온다, 목련이 핀다

d0041400_22184035.jpg

광주 전남대 교정에
봄의 전령사 목련이 꽃을 피우기 위해 꽃망울을 선보이고 있다.

―임문철 기자 시민공감 지역신문 "광주드림"
2011-03-07



春が来る、木蓮が咲く

光州全南大学のキャンパスに
春の使者木蓮のつぼみが初お目見えした。

―イム・ムンチョル記者 市民の共感地域新聞「光州ドリーム」
2011-03-07








[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-09 22:32 | 韓国の言葉・学習 | Comments(1)

春遠からじ

무채색 안개 너머의 봄

無彩色の靄の向こうの春


d0041400_16105282.jpg


안개가 짙게 낀 이른 아침. 건널목을 건너 직장인들이 출근한다. 잦은 안개는 멀지 않은 봄을 말한다. 살을 에는 추위의 기억은 사라지고. 봄이 오기도 전에 이미 지난봄의 추억을 더듬는다. 짙은 안개 너머 먼 곳에서 다가오는 봄이 가져다줄 색의 잔치를 기다린다. 이제 무채색은 가라. (탁기형 선임기자―한겨레)


靄が濃く立ち込めた朝。踏み切りを渡り勤め人たちが出勤する。靄がよくかかるのは春の遠くないことを物語る。身を切る寒さの記憶は消えさり、春が来もしないうちにもはや過ぎし春の追憶をたどる。濃い靄の向こうの遠くから近づく春がもたらす色の宴を待つ。無彩色よ、もう去ってしまえ。(タク・キヒョン専任記者―ハンギョレ)


ハンギョレ新聞のフォトコラムにあった写真です。雰囲気があって、いいですね~012.gif







[PR]
by isa-syoujiten | 2011-03-04 16:15 | 韓国の言葉・学習 | Comments(2)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(106)
(86)
(48)
(43)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59
お返事ありがとうございま..
by みか at 22:34

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧