<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パク・ワンソ 出版記念インタビュー #4

パク・ワンソさんのインタビュー、やっと最後までたどりつきました。
2・3箇所わからないところがあったのですが、時間を置いて読んでみたら何とか理解できました。
少々わかりづらい所、こなれない日本語はそのままに載せてあります。



d0041400_11374533.jpg



작품들을 보면 전쟁에 대한 이야기들이 많습니다. 그런데 얼마 전 북한과 사이가 안 좋아지고 한 때 위험해지기까지 했습니다. 그런 걸 보면 기분이 어떠신가요?

書かれた作品を見ますと戦争についての話が多いですね。ところで、少し前北朝鮮との関係が悪化し危険に陥ったことがありました。それを見てお気持ちは如何ですか?



저는 생전에 전쟁은 또 보고 싶지 않은 것이 소원이에요. 남들은 통일이 소원이라고 하는데. 저는 고향이 개성 쪽이에요. 물론 가고 싶죠. 그러기 위해서 서로 협상을 하고 서로의 체제를 인정하고 교류를 하면서 오고 갈 수 있는 상황이 먼저 되야 할거에요. 그런데 양쪽 정권에서 원하는 통일은 내가 너한테 질소냐 하는 힘겨루기이기 때문에 그렇게 해서 되는 통일을 보느니 나는 그전에 죽고 싶다는 생각을 해요. 전쟁을 또 보고 싶지 않다는 얘기죠. 그냥 서로 평화적으로 오고 가고 문화도 교류하고 책도 교류하고 이런 것이 먼저 이루어지고 서로를 이해할 수 있었으면 좋겠어요. 그런데 무조건적인 통일은 너무 무서워요. 그 전에 겪어야 하는 것들이 너무 무서워요. 제가 지금 20살인데 나 죽기 전에 통일이 된다고 말을 하면 이건 반국가적인 게 되겠지만 저는 지금 나이가 많으니...(웃음) 교류가 먼저 일어났으면 좋겠어요.


私は生きて再び戦争を見たくないというのが願いです。他の人々は統一が願いだといいますが。私の故郷は開城の方です。もちろん行ってみたいです。そのためには互いに交渉をし互いの体制を認め、交流をしながら行き来をする状況を作るのが先決だと思います。しかし双方の政権で望む統一は、私がお前に負けるか式の力比べなので、そのようにしてなる統一をみるより私はその前に死んでしまいたいと思います。戦争を再び見たくないということです。ただ双方が平和的に行き来をし、文化も交流し本も交流し、そんなことを先ずなして、互いを理解できたらと思います。しかし、無条件の統一はとても怖いです。その前に経なければならないことがとても怖いです。私が今20歳として、死ぬ前に統一されるという話をすると、これは反国家的なことだろうが、私は歳をとったから・・・(笑い) まず交流が成し遂げられたらよいです。



본문 중에 화려한 귀향이 아닌 작고 소소한 귀향을 하고 싶다고 하셨는데

本文中で晴れやかな帰郷ではなく、小さく些細な帰郷をしたいとありますが・・・



보통 귀향처럼 하고 싶어요. 천안이나 온양의 자기 집 가는 것처럼. 그렇게 가고 싶어요.


普通の帰郷のようにしたいです。天安や温陽にある自分の家に帰るように帰りたいです。



새롭게 바뀐 교보문고 광화문점을 보시니 어떠신가요?

改装した教保文庫光化門店をご覧になって如何ですか。



아직 잘은 못 봤는데. 바로 인터뷰 현장으로 와서.(웃음) 저는 이 곳 세종로에 교보문고가 있다는 것이 너무 좋아요. 내가 책 쓰는 사람이 아니었더라도 말이죠. 서점이라는 곳은 활자문화의 꽃이잖아요. 그리고 이 중심에 이렇게 큰 서점이 있다는 것이 너무 행복해요. 고맙고요. 글 쓰는 사람으로서. 소통할 수 있는 자기 책이 여기 나올 수 있다는 게 얼마나 행복해요. 이런 큰 서점이 있다는 건 너무너무 감사해요. 찬란한 출판문화 활자문화의 꽃이라고 생각합니다. 글을 쓰는 사람으로서 이렇게 큰 놀 자리를 만들어주셔서 감사합니다.


まだよく見てませんが。すぐインタビューの場所に来て。(笑い) 私はここ世宗路に教保文庫があってとてもうれしいです。私が本を書く人で無かったとしても、です。書店という所は活字文化の華ではありませんか。そしてその中心にこのように大きな書店があるとはとても幸せです。ありがたいです、もの書きとして。皆さんと交流できる私の本がここに並べられるということはどんなにか幸せなことでしょう。もの書きとしてこのように大きな場所を作ってくださってありがたいです。



마지막으로 독자분들과 교보문고 회원분들께 하고 싶은 말이 있다면

最後に読者の皆さんと教保文庫会員の皆さんに一言



이 내용보다도 책이 너무 예쁘죠?(웃음) 책이 예뻐서 눈에 더 띄었던 것 같아요. 제가 이 책을 처음 받아보고 늙은이가 왠 호사야 그런 생각이 들었어요. 제가 책을 디자인한 건 아니지만 정말 감사하고 행복하게 생각합니다. 책을 읽으시고 제 느낌과 공감해주시고 또 여러분은 경험하지 못하셨지만 제가 경험한 것을 통해 여러분의 삶이 풍부하게 될 수 있었으면 좋겠습니다. 정말 감사 감사 합니다.


内容よりも本がとてもきれいでしょ。(笑い) 本がきれいで目立つようです。私がこの本を始めて受け取ったときに、年寄りに似つかわしくないのでは、と思いました。私が本をデザインしたのではありませんが、ほんとうにありがたく幸せです。本を読んでくださってわたしの感じたことに共感してくださり、また、皆さんは経験をしたことが無いでしょうが、私が経験したことを通してみなさんの人生が豊かになればうれしく思います。本当にありがとうございました。



다음 작품 계획을 묻자, 좋은 지면이 허락되고 기력이 유지된다면 글을 쓰겠지만 꼭 언제 쓰겠다고 계획하는 것은 어려울 것 같다는, 그러기에는 나이가 너무 많이 들었다는 말을 하는 작가 박완서. 오래오래 작가님의 따뜻한 글을 읽을 수 있기를 바라며 선생님의 건강을 기원한다.

次の作品の計画を伺うと、良い紙面をお許しいただき気力が維持できたなら書くでしょうが、必ずしもいつ書くという計画は難しくそれには年を取りすぎた、という作家パク・ワンソ。末永く作家パク・ワンソさんの暖かい文章を読むことができることを願い、先生のご健康をお祈りする。






[PR]
by isa-syoujiten | 2011-04-24 11:49 | 韓国 | Comments(0)

マッコリとパジョン

진짜 맛이 있는 파전하고 막걸리를 먹고 싶다.

d0041400_22231778.jpg


なかなか美味しいのに、行き当たりません045.gif

日本でも韓国でも
どなたかオススメを教えてください。







[PR]
by isa-syoujiten | 2011-04-19 22:35 | 日々のつぶやき | Comments(6)

今年の桜

   今年も、こんな年にも、季節を忘れずに花は咲きます。

   今年も、こんな年にも、人々は花見です。

   花見自粛やらなにやらの声もあるようですが、皆楽しそうで結構でした。



d0041400_2336299.jpg









[PR]
by isa-syoujiten | 2011-04-02 23:37 | 日々のつぶやき | Comments(2)


「いさのハングル小辞典」をリニューアル。韓国と韓国語が好きな人と交流したいと願っています。2014年4月の韓国語能力検定試験で6級合格しました(^^*)


by いさ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ようこそ!マイブログ
韓国の言葉・学習
日々のつぶやき
本との出会い
食べ物이야기
韓国
E-映画
D-ドラマ

新聞
台湾

タグ

(107)
(86)
(48)
(44)
(42)
(41)
(33)
(32)
(29)
(29)
(25)
(24)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)

最新のコメント

isa様、こんにちは。も..
by M at 12:26
◇鍵コメさま お久しぶ..
by isa-syoujiten at 18:02
◇みかさん お役に立て..
by isa-syoujiten at 10:33
教えていただいたサイトで..
by みか at 23:59
◇みかさん うまく入手..
by isa-syoujiten at 15:03
비공개 님 추운 ..
by isa-syoujiten at 14:59

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

いずみのはんぐんまる日記
韓国語学習日記
あるびん・いむのピリ日記
旧・EVERGREEN ...
春風 吹いたら ~韓国語...
覚えたい韓国語
テクテクフォト
思いっきりHighkick
ありのままに、わがままに行こう
シアワセノカケラ
カジャ*カジャ**韓国!!
なんとなく韓流     ...
キルトで9条
まい ふぇいばりっと ...
お茶にしよ~っと。
韓国ときど記
喫 茶 素 描
空とぶっちゃの日々
めざめ日記
Nothing is u...
つれづれなるまにまに
マサモトママの日々の出来事
朝風がさわさわ
kdw231's world.
アルムダウン セサンが ...
幸せごっこ
韓国語って面白い
だいじょうぶ できる!で...
koe&Kyo 日々燦々
私的韓国語メモ
ぶん屋の抽斗
It's our tim...

リンク

最新のトラックバック

落ち込んだ時に励ましてく..
from 雪月花
秋の終わりの山梨へ (写..
from わたしの青い☆そら☆
ことわざ 속담
from 韓国語って面白い

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

語学
韓流スター・ドラマ

画像一覧